人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

HAPPY NEW YEAR!!!

明けましておめでとうございます。

HAPPY NEW YEAR!!!_e0065967_22422539.jpg


今日は自家製かがみ餅(炒りぬかを混ぜ込んで玄米餅風なので真っ白じゃないけど)
とおせちで家族3人のんびりと過ごしました。
(っていうか毎日うちにいるからおせち食べるくらいしか正月気分を味わえない。。。)

12月30日に友達のおばあちゃん家におじゃまして餅つきをしました。
築100年の立派なお家

HAPPY NEW YEAR!!!_e0065967_22462161.jpg


この家の主のおばあちゃんと近所のおばあちゃんの仲良しコンビ

HAPPY NEW YEAR!!!_e0065967_2248399.jpg


もち米を蒸すときのちょっとしたコツやあんこ餅をくるっと丸める技なんてもう職人芸!
この猟師風ベストと醤油屋さんの前掛け。。。しびれマス!!
アタシもこんな生活の知恵いっぱい持ってるおばあちゃんになりたいな~

HAPPY NEW YEAR!!!_e0065967_2250315.jpg


で、出来立ての玄米甘酒で甘みをつけたあんこ餅を焼いて食べてみる。激ウマ。
この他にもちろんお約束のきな粉や大根おろし&醤油も食べて大満足♪

なずなさんはお姉ちゃん達に遊んでもらって楽しそう

HAPPY NEW YEAR!!!_e0065967_22525586.jpg


無農薬のもち米で作った切り餅、丸餅、鏡餅、あられ用にちっちゃいのも切って
さあこれからゆっくり消費していきます!

HAPPY NEW YEAR!!!_e0065967_22555430.jpg


これで2家族分の4分の1の量!どんだけあんねん!!
そして友達のお母さんに木製もろぶたをいただきました。
家宝にします。ありがとうございます。

今年もみなさんにとってよい1年でありますように。

by treehug | 2008-01-01 22:57 | PARTY &EVENT


<< 鶏小屋作り      クリスマスパーティー >>