人気ブログランキング |

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 15日

明けたっしょ!

来ました、夏!明けたはず、梅雨!

本日は基本晴れ!

畑する気満々だったけど、かぼちゃを救出する気だったけど、朝に30分位だけどドカッと雨が降りまして、

畑がしっかり湿ってしまって午前中(畑の草が乾くまでは)草刈りは出来なくなりました。(やろうと思えば出来るけどお尻がベタベタになってしまう・・・)

ん~、畑気分だったから建築って感じでもないしな~。

なんて考えながら珈琲を入れてのんびり飲み、結局畑をする事に。

台風で傾いてしまった万願寺唐辛子を支柱に結びなおし、ピーマンも。

1本の支柱だけでは支えきれない位成長してるのもあるから、2本目の竹を・・・竹を、

切り出し。支柱用の竹を30本ほど。

ここまでしたら、どうしてもかぼちゃの畝に手を付けたくなって、お尻を濡らしながら2畝中1畝(鉄兜の畝)草刈り。

この成長っぷりならば10個位の実が付いていてもいいはずだけど、

草の海の中で受粉が上手くできず(まさか話題のミツバチが少ないってやつか?)確認できたのは3個だけ。

まあ、これからこれから。

と、ここで潮加減的に波乗りタイムでして、ピーマンの支柱立てはうっちゃって海!
e0065967_20185294.jpg

良くない!全然よくない!昨日は遊べたのに・・・・でも入水。なんせ暑いから。なんせ梅雨明け(正式発表はまだ)だから。水は気持ちいいけどつまんない波だから30分だけ。

午後からは田んぼ。

板敷の3枚の補植と追肥の米糠を360キロ。

これが思ってたより重労働で、もうクタクタ。何ならちょっと危険だった(熱中症とか・・・)くらい疲れた。

田起こしが深かったせいです・・・
e0065967_20391730.jpg

それでも3人とも無事でなんとか終わらせました。

ホントは夕方の作業として薩摩芋の草刈り、蔓分け、定植を予定してたけど無理です。

倒れてしまう。。。芋ビジネスは明日に持ち越し!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-07-15 20:18 | 農楽園晴ればれ


<< 夏時間!      張り切りすぎて・・・ >>