人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 12日

張り切りすぎて・・・

農繁期のサーフトリップ効果で畑も庭も草だらけ。

さらに台風効果も加わってなんだか凄いことになってる今日この頃。

やる事だらけなのに昨日なぜか恋が浦まで波乗りに行ってしまって、

友人宅でお昼をご馳走になり用事をちょいと済まして帰宅したら16時。

さあ畑!っと思いきや、明日の鶏の餌のイリコが無いことに気が付いてそれを買いに。

帰宅後、畑の草刈りを始めたものの、「ぶと」(雨の日や曇りの日、朝や夕方多い血を吸う小虫)に3箇所刺されて15分で退散。

結局畑も庭も建築も出来なかった1日だったので、今日こそはと気合を入れて向かえた土曜日。

朝は空芯菜や第2弾のキュウリに梅雨でだめになったズッキーニの秋採れ狙い、つる紫や第3弾のトウモロコシの種まきから始まりまして、

石垣の草刈り、空芯菜とモロヘイヤところどころゴボウにビートルートの畝の草刈り。
張り切りすぎて・・・_e0065967_19575983.jpg

(畑のほかの畝の草っぷりがご覧になれると思います。)
ゴーヤの畝、だめになったズッキーニの畝をさらに刈って、梅雨のおかげで穀象虫君大発生のお米の日干し。
張り切りすぎて・・・_e0065967_2021126.jpg

お昼を食べて海に!

丸山で腰あるかないか?
張り切りすぎて・・・_e0065967_2094627.jpg

ロングボードをもってしても楽しめないへんな波だったけど、大雨後で海水も冷たくシャキッとしました。

波乗り後は玄関の材をカンナ掛けに近所の大工さんのところに。

ウチの自動カンナの手押しカンナでは玄関の框(幅210ミリ)では削れないので、

いつも卵を配達させていただいている戸井工房さんでプロ使用(仕様)の大きな自動カンナをお借りいたしました。
張り切りすぎて・・・_e0065967_2018348.jpg

これでずっと止まっていた玄関製作が一歩前進。

夕方は再び畑。

草の海と化しているかぼちゃの畝2本
張り切りすぎて・・・_e0065967_20235458.jpg

の草刈りをちょっと。かぼちゃのつるを切ってしまわないように草刈りするのに神経と時間がかかるんです。

とここまでで今日の業務終了。ちょっとつっ走りすぎた感がありまして、晩御飯の時にはぐったり。

なずなに「父ちゃんなんか怒ってる?」って聞かれるくらい疲れ切ってしまいました。

怒ってないよ、張り切りすぎただけさ!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-07-12 19:53 | 農楽園晴ればれ


<< 明けたっしょ!      台風無事通過! >>