人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 23日

work in the field

畑に田んぼでなかなか建築仕事にたどり着けず・・・

きゅうりの支柱立て
work in the field_e0065967_20163841.jpg

例年は竹の骨組みと麻紐で編んだ(結んだ)網を作るんだけれど、

今年は春の豆たちに使った竹の枝を使用。

それときゅうりの畝の溝の補修で体がバキバキに。

さらに、ゴーヤ支柱。
work in the field_e0065967_20241376.jpg

これも竹&竹。

ピーマンの支柱。
work in the field_e0065967_2027254.jpg

4月の朝の寒さに負け気味だったけど、ここ最近復活傾向。
work in the field_e0065967_20294944.jpg

調子よく実をつけてます。

その他、きゅうり、ゴーヤ、ピーマンの草刈りはもちろん、なすびの畝草刈、

万願寺唐辛子草刈り&支柱、水菜と小松菜間引きなど、みっちり畑。


田んぼの起しも、新しく僕らの仲間に加わった(使わせて頂いてる)クボタ サンシャイン号22馬力と
work in the field_e0065967_20341237.jpg

サンシャインのメインライダー拓の活躍で無事終了。

スコップ仕事の畦補修(これがメチャメチャ大変でバキバキの身体にトドメをさされた・・・)をこなし、田に水を掛けるまで。


でもって、梅の収穫
work in the field_e0065967_2038826.jpg

梅ジュース用7キロ、梅肉エキス用2キロ。

梅干用はもうちょっと熟してから収穫予定。


波は・・・無い!
work in the field_e0065967_20435661.jpg

サーフィンしないと肩が凝て凝ってしょうがない・・・

と、
work in the field_e0065967_20462436.jpg

枇杷の木に登って食べ放題のナズナさん。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-05-23 20:40 | 農楽園晴ればれ


<< 嬉しいような気が抜けるような・・・      梅雨入りまでに・・・ >>