人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

ここ3日

日曜日、時期的に日南では手に入りにくくなってしまった鶏の餌用のくず米(精米の時に割れてしまった砕米)を取りに、

車で1時間ほど走った高城町に。

高城の精米所のじいちゃん家の上がり框に腰掛けて、じいちゃん、ばあちゃんと1時間ほど世間話。

そして帰りに温泉。
ここ3日_e0065967_20333561.jpg

べたと言うかB級グルメのようなネーミング。
ここ3日_e0065967_20361498.jpg

でも、お湯は源泉掛け流しでぼちぼち。


月曜日は配達に発送、もう1反追加で作ることになった田んぼにウチの鶏糞を元肥として。
ここ3日_e0065967_20422460.jpg

そして鶏糞撒きからの海。
ここ3日_e0065967_20431837.jpg

サイドオフびゅーびゅーでしかもばらけた波だったけど何とか出来た。


そして今日は、椎茸の菌打ち。

ドリルで穴を開け、菌を打って仮伏せまで。
ここ3日_e0065967_2046786.jpg

続いて畑の草刈り。暖かくなって草も勢いが出て来てます。

負けずにニンニクも成長!
ここ3日_e0065967_20494859.jpg

そしてさやえんどうも開花。
ここ3日_e0065967_20503435.jpg

絶好調な旬の菜の花
ここ3日_e0065967_20512382.jpg

蒸してオリーブオイル、塩、胡椒でペロリ。激うま!

草刈り後は波乗り。
ここ3日_e0065967_20555961.jpg

昨日より大きくなって少しまとまって、それなりにいい波。

帰宅後は久しぶりに建具作りまで手が届きまして2時間ほど建具を。

潮回り的に中途半端な時間に波乗りしてるから、なんだか忙しいぞ~。

夜はかえるが合唱し始めてる今日この頃です。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-03-04 20:46 | 農楽園晴ればれ


<< 仕事熱心!      始まっちゃったっぽい >>