人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

始まっちゃったっぽい

今日の夕方から雨予報だったから、昨日今日で雨の前にやっておきたい事を。

昨日、春の種まき直播部門の準備で1畝草刈り。
始まっちゃったっぽい_e0065967_19204560.jpg

隣のグリーンピース畝の草が気になって草刈り。

その隣の絹さやの畝の草も気になって草刈り。
始まっちゃったっぽい_e0065967_19222894.jpg

それから通称、蚊の畑のスナックエンドウの支柱作り。
始まっちゃったっぽい_e0065967_19263815.jpg

スナックエンドウがあまりにも美味しいので例年の量では足りない!っと、

良ちゃんとナズナから増産の命令がありましたので敷地の畑以外に蚊の畑にも作付け。

そして家作り。

これまで入れた五枚のはめ殺し窓の建具押さえ兼、隙間風対策に縁の小材をネジ止め。
始まっちゃったっぽい_e0065967_19313066.jpg

ちなみに昨日は朝に梅ヶ浜で波乗り。
始まっちゃったっぽい_e0065967_1934533.jpg




で、今日は朝からどんより曇り空。

薪の切り&割りを少々と先日、大学生と伐り倒した椎茸用のクヌギの玉切り&片付けを朝一の仕事で。

そして春の種まき最初は昨日草刈りした畝に水菜、小松菜、ほうれん草、ルッコラを直播。(ジャガイモの植え付けが最初だったけど)
始まっちゃったっぽい_e0065967_19354655.jpg

で、気になった奥のスナックエンドウの草刈りとフダン草の畝の草刈り。

そこまでやったら雨が降り始めたので作業をやめて海へ!
始まっちゃったっぽい_e0065967_19374226.jpg

今日はジュエンの奥。

ぱらっと降り始めた雨はいつの間にか止んでいたので帰宅後、畑に米糠の追肥。

そして春の種まきポット部門の1番手パパイヤの種まき。
始まっちゃったっぽい_e0065967_19403381.jpg

台湾産パパイヤの種と奄美大島産パパイヤの種を。

今まで聞いた中でのパパイヤ路地栽培(熟したフルーツパパイヤ)の北端は屋久島。

宮崎でも何とかフルーツパパイヤを採りたい!と意気込んでます。

そこで雨が本降りになってきたから次の建具
始まっちゃったっぽい_e0065967_19475345.jpg

ここと
始まっちゃったっぽい_e0065967_19483051.jpg

ここ(真ん中のやつ、共にはめ殺し)の墨付けをして業務終了!

今後のなすべき事を考えるとやっぱりどう考えても農繁期に入ってますね、3月だもんなもう。

建具と薪ビジネスは農繁期突入までには終わらせておきたかったんだけれども・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2014-03-01 19:28 | 農楽園晴ればれ


<< ここ3日      春一番 >>