人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 18日

6月の畑

ありがたいことに梅雨の晴れ間が続いております。

昨日は板敷の田んぼ補植と家作り。
6月の畑_e0065967_21183574.jpg

波はジュエンでワイドな腰波。


今日は波も小さそうだし、波チェックせずに朝から野菜発送の収穫。
6月の畑_e0065967_21223549.jpg

夏真っ盛りのワサワサって量じゃないけど、品数は増えてきています。

そんな畑では「鉄兜かぼちゃ」がぐんぐん蔓を伸ばし、
6月の畑_e0065967_21252357.jpg

実を付け
6月の畑_e0065967_2127116.jpg

負けじと初挑戦のバターナッツ(かぼちゃ)も雌花が咲きました!↓
6月の畑_e0065967_21314918.jpg

この時点でもうすでに美味しそう。名前からいって美味しそうだもんな~バターナッツ!


そしてスクオッシュ(UFOズッキーニ)も今季初収穫。
6月の畑_e0065967_21333573.jpg


そしてこちら。
6月の畑_e0065967_2136535.jpg

畑にドンとそびえ立つ僕の身長ほどもある大きな株。

種取り用に残している2年目のごぼう。

そろそろ蕾が開きそう。
6月の畑_e0065967_21392541.jpg

ごぼうの種は自然療法的薬効が色々あるようです。

と、こちらは種取り用のフダンソウ。
6月の畑_e0065967_21443068.jpg




で、家の方はどれだけ進んだかと言いますと、相変わらず外壁なんですが、

必要量の板のカンナ掛けを終わらせて、

明り取りの窓周りまで来ています。
6月の畑_e0065967_21473460.jpg

6月の畑_e0065967_21481839.jpg

なかなか建築に時間が取れなくて・・・・


その他今日はノーズライダーの修理もいたしました。
6月の畑_e0065967_21502755.jpg

なんかまた百姓泣かせの台風が向かってきてるみたい・・・・







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2013-06-18 21:28 | 農楽園晴ればれ


<< 4号      first stand up! >>