人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 13日

sun sun

sun sun_e0065967_2032371.jpg

昨日から雨は上がっております。

今日は気持いい朝日からスタート。

まずは台風がもたらす波事情。

今日も昨日も日南は中途半端なサイズとうねりの向きでどこもパッとせず。

昨日は南に1時間程走った所にある、潮が引いてないと出来ないレフトのリーフで。
sun sun_e0065967_2029142.jpg

あの森の向こうにいい波があります。

そして今日は北に40分ほど走った、潮が上げてないと出来ないライトのリーフ。
sun sun_e0065967_20311889.jpg

明日は日南きっと良くなるはず!

帰宅後、畑に建築にバリバリ働く気満々だったんですが、

軽トラから冷却水が漏れているのでまずその修理。

水漏れ自体は簡単に直せたんですが、作業中にちょっとトラブルが・・・・

いつも車を止めている坂。修理を終わらせた所でギアを抜いてしまって、

ドアを開けたまま車は坂を下がり(僕は片足乗った状態)梅の木に開いたドアをぶつけてしまいました。

車は畑に落ちる前に何とか停止したけど、ドアが開きすぎ方向に歪んでしまった。

ドアひんじ(蝶番)までいがんでしまうぶつけっぷりでまともに閉まらなくなって、ちょっと焦り気味。
sun sun_e0065967_20442317.jpg

ドアを外してひんじをハンマーで叩いたり、バールでこじったり。

いがんだドアを捻ったり叩いたり。2時間程格闘して何とか閉まるまでにはなりましたが、

雨漏りはするだろうなーまだ梅雨なのに。


おかげて建築まではたどり着かず。

畑はひたすら草刈り。数日続いた雨で草モサモサになってますから。


とこれは初挑戦のコールラビ。青虫に葉っぱを食べつくされながらも何とか収穫。
sun sun_e0065967_20513836.jpg

アラレちゃんに出てくる、にこちゃん大王みたいな容姿で味はキャベツとカブの間。

アブラナ科。

今日はサラダで食べてみました。

ちなみに今日のサラダはサニー、玉レタス、サラダ菜、エンダイブの4種のレタスと、

玉ねぎ、人参、コールラビ、きゅうりにトマト。アボガドは購入。

百姓やってって良かったとつくづく思いました。

どうです、百姓しませんか?







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2013-06-13 20:32 | 農楽園晴ればれ


<< もういっちょ田植え!      よく降るな~ >>