人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

発電!

本日、ついにソーラーシステムが稼働を開始しました。

15枚のパネルで3,49Kw。
発電!_e0065967_20523944.jpg

発電!_e0065967_2053479.jpg

発電!_e0065967_20532390.jpg

何年で元が取れるでしょうか?

こうなるとがぜん晴天希望です。


と、一歩進んだ家作り。

外壁の下地、防水紙を貼り始めました。

基本的に天然素材の家を目指しておりまして、

この防水紙を貼るかどうかも散々迷ったのですが、

隙間風を無くしてほしいという強い要望がありまして貼ることに相成りました。
発電!_e0065967_20581415.jpg

天然素材の断熱材は高くて買えないし、グラスウールなんて入れたくないから、

せめて防水紙で多少でも保温をと思って遮熱機能を備えたちょっと高級な防水紙を買ってみました。


まだ窓枠が全部出来てないんですが、そろそろちょっと新しい事したかった・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2013-01-04 20:53 | 農楽園晴ればれ


<< 脱皮      百姓的仕事始め >>