人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

雨樋をば

天気は晴れ時々曇り。

朝の波はちょっと下がって腰腹くらい。
雨樋をば_e0065967_20113330.jpg

雨樋をば_e0065967_201263.jpg

地形がいいって噂が広まったのか、平日の割には人は多め。

潮加減もあって昨日までほど良くないですが遊べる波。

朝1番にリーフもチェックしましたが、まだ小さく出来ませんでした。

今日もロングボードで入水。


家に戻って、野菜収穫。

それから雨樋を付けるために鼻隠しに墨をうちました。
雨樋をば_e0065967_20161418.jpg

雨樋は100分の1勾配(水勾配)に取り付け。

こんな金具を鼻隠しに取り付けます。
雨樋をば_e0065967_20182183.jpg

これは吊り金具といって下から金具が見えない様に雨樋を取り付けられます。

雨樋はガルバリウム。
雨樋をば_e0065967_20212866.jpg

なるだけ自然素材で作りたいため、塩ビの雨樋はどうもな・・・

ちょっと値段は高いけど耐久年数も魅力。

と、今日はここまで。全然進めれなかった・・・


昼からはお世話になっている友達のおじいちゃんの早期米稲刈りの援農に。

コンバイン(4列刈って、脱穀までしちゃう)でみるみる刈っていきます。

現代日本の農業の凄さを目の当たりにしました。

僕も一昔前の機械を使っていますが、

やっぱり理想はみんなでワイワイ話や恋の歌でも歌いながら手刈り!

世界にはまだこんな国があるんだな~と思うとちょっとうらやましいです。


夕方、明日植えるための薩摩芋の苗を蔓分けして100本確保。
雨樋をば_e0065967_204882.jpg

今年も安納芋と合わせて300本体制で、冬の焼き芋祭りに備えます。


あ~今日もよく働いた!


雨樋をば_e0065967_20314732.jpg







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2012-07-30 20:18 | 農楽園晴ればれ


<< 台風!      大豆の種まき >>