人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

4wheel drive only

パソコンが落雷で壊れてしまって、

ブログはおろか天気予報も見れずインターネットにどれだけ依存してるか再確認。

パソコンが直ったので早速依存するぞー!


まずは波。

インターネット出来ないここ数日は177で風向きを確認してから海に。

10数年前は毎日177に電話してたな~

長らく全く波の無い日が続いてましたが、ここ1週間はずっと波あります。

やっと例年の春っぽい海の様子になりました。

今日は大浦。
4wheel drive only_e0065967_18222483.jpg

大浦では3日くらい出来ています。

その前は梅が浜。
4wheel drive only_e0065967_18234235.jpg

南うねりはやはりここでしょ!

畑具合は、夏野菜の定植が始まっています。なすびやトマト、ピーマン、ズッキーニ、

トウモロコシは定植済。これからどんどん植えていきますよ~

そして端境期の救世主、スナックエンドウと絹さやが採れ始めています。
4wheel drive only_e0065967_18284882.jpg



建築事はまだ筋交いなんです・・・

小屋組みの筋交いたちを入れました。ロフトの手すり下に
4wheel drive only_e0065967_183150100.jpg

この様に入れまして、

後は束をちょいと彫りり込んで
4wheel drive only_e0065967_18373353.jpg

3寸角の材で筋交い
4wheel drive only_e0065967_18353934.jpg

4wheel drive only_e0065967_1834682.jpg

ん~カッコいいです。

で、やっとタイトルの話。

家に来たことのある方はご存じだと思いますが表側の入口の坂が年々、雨々ごとに

土が流されてひどいことになっていまして、

そろそろ4WD onlyの立て看板が必要なくらいになってきました。

でも、コンクリートで固めるのはなんとなく嫌で・・・

近所の工事現場の積んである土をいただけないかと聞いてみたところ、

OKだと・・・

軽トラでは運べない量なので、

また違う現場の人にお願いして2tダンプで運んでもらいました。
4wheel drive only_e0065967_1946271.jpg

それをなずなに手伝ってもらって坂に撒きまして、

途中で力尽きました。

明日は続き撒きをしてランマで固め、さらに砂利を敷いてランマで・・・予定!

田んぼの機械達のメンテナンスもしなくてはならないです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2012-04-17 18:23 | 農楽園晴ればれ


<< Now welcome to ...      屋根完了 >>