人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 29日

春花咲々

気持ちのいい御陽気の日が続いています今日この頃。

庭にはいろんな花が咲いております。

7月に甘くおいしい実をつけてくれる桃。
春花咲々_e0065967_1893272.jpg

それからこれは
春花咲々_e0065967_18103711.jpg

甘酸っぱい小さな実が付く山桜桃梅(ゆすらうめ)。

モクレンや
春花咲々_e0065967_18123429.jpg

名前のわからないいい香りのする花。
春花咲々_e0065967_18134230.jpg

春花咲々_e0065967_18151058.jpg

よくよく目を凝らさないと気が付かないような小さなグミの花。

サクランボに桜、椿、菜の花などなど花いっぱい。

さらにタラの芽や筍、ノビル、三つ葉など食べるものも勝手に生えてきてくれて、

いいですねー春って。

そんな春のさなかの作業は2階の筋交いの残り2辺を取り付け。
春花咲々_e0065967_18204399.jpg


田んぼの元肥に米ぬかと鶏糞を播きました。
春花咲々_e0065967_18234545.jpg

早期水稲の多い宮崎日南、僕らの作る普通作の田んぼは水を掛ける時期が違い

普通作に水が必要な時期には早期は水を入れたくないなど水利の問題がちょっとあって

去年借りていた3人の田んぼでは周りとの兼ね合いが・・・

という事で今年は隣接した田んぼがない川と家に挟まれた田んぼを借りることができました。

2枚で1反ちょっと。今年も田んぼが始まりました!


と夏野菜が発芽しています。
春花咲々_e0065967_18591059.jpg

トウモロコシ

ズッキーニ
春花咲々_e0065967_1859575.jpg

それから
春花咲々_e0065967_1905140.jpg

さやいんげん、きゅうり、オクラなど次々芽を出してきてます。

定植はもうちょっと暖かくなってから。

波はまだ上がってきません。宮崎市内は地形が良くて小さいながらも出来ているようです。

行きたいな~市内遠征。。。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2012-03-29 18:20 | 農楽園晴ればれ


<< 波~      2Fの >>