人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

穴あけ完了

今日は波乗りは久々のお休み。

波がすっかり無くなってしまいましたので・・・

おかげで仕事が進みました!

午前中は畑仕事。

途中やりだったインゲンの支柱を完成させて、
穴あけ完了_e0065967_182669.jpg

(竹と麻ヒモの東南アジアのような発展途上国のような畑が好きです)

トマトの支柱を立て
穴あけ完了_e0065967_18312186.jpg

穴あけ完了_e0065967_18322149.jpg

それからにんにく収穫。
穴あけ完了_e0065967_18324956.jpg

どーん! 国産無農薬にんにく、これだけあると財産ですね。

まだ60個ほど畑に残ってます。

明日から僕からにんにく臭がするはず・・・毎日たべよっ!

さらに、ねぎを植えて畑仕事はおしまい。

午後からは家作り。

昨日のつづきの耐震金物の穴あけ、今日は梁。
穴あけ完了_e0065967_18385072.jpg

天井を作らずに梁が見える構造のため、なるべく金物が見えないように工夫して
穴あけ完了_e0065967_18412852.jpg

ちょいと面倒ですがこんな感じ。

思っていたより早く済んで(もう2日ほど掛かる予定だったけど・・・)もう完了!

次は火打ち梁の制作。

今度こそ今月中には棟上できそう。。。

それでは日南市北郷消防団第1分団第2部の23年度総会(飲み方)に行って参ります!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2011-05-14 18:38 | 農楽園晴ればれ


<< 支柱の美学      家作りその後 >>