人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 18日

畑day 建築day

家作りに忙しく、遅れぎみの夏野菜の準備、

昨日は建築事は忘れて畑仕事の日に。

ズーキーニ、トマト、きゅうり、ご~やにモロヘイヤ、つる紫、インゲン

まくわうり、とうもろこし、ポップコーン、バジル、コリアンダー

オクラ、かぼちゃの種をポットにまいて、

畝たてを終えた新しい畑に里芋の植え付けを3分の1こなしました。


そして今日は大工の兼松さんにもご参加いただいて再び建築の日。

僕は大引き(床下の材)の刻み、棟木(1番上の材)を含む母屋の墨付けを

兼松さんは大黒柱の刻みに登り梁の墨付けを。
畑day 建築day_e0065967_1935144.jpg

大黒柱と格闘する兼松さん。

これが完成した大黒柱
畑day 建築day_e0065967_19363953.jpg

畑day 建築day_e0065967_19371512.jpg

ここに梁が十字に入ります。

さすが大工さん!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2011-03-18 19:19 | 建築


<< ひとりの「母ちゃん」にできること      農繁期なんです。 >>