人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 04日

垂木掻き

少しづつだけど確実に前進している家作り、

昨日今日は桁の垂木を受けをノミで彫って
垂木掻き_e0065967_1944893.jpg

桁の刻みが完了。
垂木掻き_e0065967_19452016.jpg

数があるから最初はかったるいな~と思ってたけど、

やり始めると無心になれて心地いい作業です。

途中、用事ついでに波チェックに行きましたが
垂木掻き_e0065967_19512125.jpg

この波なら垂木掻きでしょっ! で、帰って作業。

桁を終わらせてからは母屋のカンナがけを少々して

注文していた垂木を取りに製材所に
垂木掻き_e0065967_19561310.jpg

60×45×3000の垂木を66本。

左の角材は小屋組用。

1日の残りの体力を運びかたで使い果たしたー!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2011-03-04 19:58 | 建築


<< 春なので      3月2日 晴れ >>