人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 11日

梁に桁

今日は刻みdayの予定で、

なんなら土台の刻みを終わらせちゃうつもりだったのですが、

午前中は刻み少々、お米を籾摺りにもって行きがてら波乗りして、

鶏たちに餌をあげたらもうお昼。

午後から刻み少々と木材を取りに行ったらもう1日が終わってしまいました。

それでも土台の鎌継ぎが2セット出来上がり
梁に桁_e0065967_18362166.jpg

仮合せもばっちりと思いきや、
梁に桁_e0065967_18372399.jpg

鎌の部分はいい感じなんですが土台の外面がずれてる・・・

ん~要補習かどうか大工さんに相談ですね。

それからこれは蟻継ぎ
梁に桁_e0065967_1849513.jpg


で木材運びは梁と桁を持ってきました。
梁に桁_e0065967_18403227.jpg

軽トラでこんな感じを3往復。

柱や土台と違って幅があるので重い!
梁に桁_e0065967_18252264.jpg

これは梁6mこいつが1番重かった・・・

後は3mや4mそれでもやはり重い!
梁に桁_e0065967_184404.jpg

島君運び方のお手伝いありがとうございました。
梁に桁_e0065967_18461596.jpg

これらを柱の上に重機なしで上げる予定です。

お友達各位、棟上の時のご協力おねがいします。


波のほうは
梁に桁_e0065967_18505198.jpg

梅が浜で腰。写真みたいなセットは海に入ってる間には無かったですが

何とか乗れる波はありました。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
こちらもよろしゅうに~
treehugの作る日々

ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2011-01-11 18:52 | 建築


<< 大黒柱      本日の成果 >>