人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

我ながらがんばった!

今日は自分をほめてあげたいような1日だった。

朝も早くから、家の敷地内の畑の畝の補修。

と言うのも、敷地の畑は今年で5年目。僕は不耕起栽培なので耕しません。

5年前に畝を立ててそれっきりだったから、畝と畝の間の溝(通路)が埋まってきていて、

畝が低くなっている状態だった。

今年の梅雨の大雨を低い畝では対応できず、だいぶ水捌けが悪かったみたい。

5年目の夏野菜は農楽園始まって以来の調子の悪さで、頭を悩ませてましたが、

悩んでいてもしょうがないので、怪しい原因を1つずつ解決していくことに。

で、怪しさNO.1が水捌けだったわけです。

朝からスコップで作業、たっぷり汗かきました。

そして、木曜配達に。

途中、役場なんぞによって自宅建築の工事申請をしました。

当初は完成してからの事後報告と思っていたんですが、なんと日南市が飫肥杉

を80パーセント以上使って新築する方に抽選で25万円分の

飫肥杉プレゼントなることをしていて、

それが当選(定員割れだったらしい)したので、そのための提出書類の

中に工事申請が必要なんです。

その他、製図と見積もりなんかが必要。

まだ、手続きは全部終わってませんが、嬉しすぎる制度です。

で、配達後は海の予定だったけど波が無くて中止。

借りている畑の里芋を埋め戻しを
我ながらがんばった!_e0065967_2024335.jpg

草だらけの畝の草を刈って
我ながらがんばった!_e0065967_20252329.jpg

凹んでるとこをスコップで埋め戻し。
我ながらがんばった!_e0065967_20272567.jpg

地味な作業だけど量があるので疲れました。これまた汗だく・・・

ほいで、最後は田植え。
我ながらがんばった!_e0065967_202911100.jpg

植えてもらったので、ほとんど見てただけ(ちょっっとは手伝ったよ。。。)ですが。

これで大きいほうの田植えは一応完了。竹の左側はもち米。
我ながらがんばった!_e0065967_2032312.jpg

補植は後日。

でもって今日の収穫物は

バジル
我ながらがんばった!_e0065967_20351698.jpg

これはバジルペーストに
我ながらがんばった!_e0065967_20355574.jpg

最近フィーバーし始めたトマト。

トマト好きにはたまりません。


日南波情報は、ここ数日朝は潮が多いので昼ごろの干潮までの引き際が良かった

梅が浜。昨日一昨日は胸くらいでいい波だったのですが、今日はさらに小さく昼には

オンショアが吹いてしまってダメー。

明日も小さいみたいだけど、朝の時間でだいぶ潮が引いてる潮周りだから、

朝一のジュエン、ハカシタも気になります。

ふー、ブログまでがんばっちゃたな~。

ご褒美はシルクエビスでした!



あっ、押していって・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2010-07-01 20:42 | 農楽園晴ればれ


<< 小人参      お日様 >>