人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 06日

脱穀 人力編 その1

朝はまず、日課の海へ。

梅が浜で腰波。波の元が何もない気圧配置にしては、

サーフィン出来るだけましかな、昨日より遊べたし。
脱穀 人力編 その1_e0065967_19131678.jpg

海帰りに、新しい畑へ。小松菜などの芽が出たので間引きを。
脱穀 人力編 その1_e0065967_1935726.jpg

帰って野菜の収穫、発送準備。

素早く鶏に草と餌をあげて何とか午前中に完了。

午後からは脱穀に専念。っと思いきや、足踏み脱穀機がシロアリに・・・

田んぼに運んだ時にはもう使用不能になちゃってましたです、はい。

すごく気合入っていたのに、すっかり挫かれました。

物事が上手く行かないのは慣れっこなので、お茶でも飲んで

脱穀機の手配を・・・百姓サーファー友達のtomoが持っていたので

取りに行って改めて気合を入れ直し、作業を。
脱穀 人力編 その1_e0065967_1938419.jpg

これ、僕のシロアリにやられたやつ。

そいでこれがtomoに借りたやつ。
脱穀 人力編 その1_e0065967_19404258.jpg

足踏み脱穀機のレトロさが好きです。

作業はお客さんが来たり何だりで、あんまり進まず今日は終了。

脱穀機を操る僕の勇姿は明日載せます。

いや~、あんまり気合入れすぎてもダメなんですね~。

明日は配達も発送もないので、がっつり足踏みしちゃいますよ!



本日もクリックお頼みします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

by treehug | 2009-11-06 19:13 | 農楽園晴ればれ


<< 脱穀 人力編 その2      いなす あやす 脱穀する  機械編 >>