農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

2度目の菜種梅雨

3月にも1度雨の続く時があったけど、今回もまだ続いてます。

土曜日に1度上がって、日月と雨。

その土曜日の雨の上がった日に畑。

トウモロコシ定植。    ↓
e0065967_9545643.jpg

ズッキーニ定植      ↓
e0065967_9554639.jpg

莢インゲン定植&支柱作り。       ↓
e0065967_9564971.jpg


と、小松菜や青梗菜など葉物の間引き&草刈り。

種まき後は、雑草と発芽した野菜との競争で野菜が雑草に勝てる訳無いから、

発芽してすぐの赤ちゃん期の1度目の草刈りのタイミングが重要なんだけど、

この長雨ですっかりタイミングを失ってしまって大変。
e0065967_102576.jpg

ここの畝に人参や葉物の芽が出てるんです。時間かけてよく見て、雑草を除いていく根気の要る作業。

あー、出来るならここに種まいた事なんて忘れてしまいたい。




波のほうも続いてまして、土曜コブケR、日曜大浦、
e0065967_10641.jpg


今日またサイズアップしてコブケRとリーフ続き。

今日は昼から晴れる予報なんですが、10時現在まだ、どんよりと重い空から雨が降っています。

青空の下、いい波希望!









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-04-13 09:56 | 農楽園晴ればれ
2015年 04月 10日

雨、雨、雨

しかし、雨ばっか・・・

今日も昨日も一昨日も確かその前もその前の前も雨。

葉物の間引きや草刈り、夏野菜の定植もしたいんだけれども。 前線停滞と前線上に低気圧が次から次へ。

おかげで波は有るのである。
e0065967_18585393.jpg


e0065967_18591078.jpg

昨日も今日もコブケR。 そんなに良くはないけど、十分遊べる波。



畑は出来ないから、建築してます。2階内壁はちょっと飽きたから、今日から階段部分の手摺作り。
e0065967_1945034.jpg

3、4日で終わらせたいところ。

明日は青空の下、自転車乗りたい!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-04-10 18:59 | 農楽園晴ればれ
2015年 04月 08日

大きいガラス

まずは波。
e0065967_17594834.jpg

北うねりを期待したけど、北と南のミックスでバラケ気味、ショルダー張らずの大浦で。

気温も下がって冬みたい。

天気もここ数日雨で畑が進みません。

でも進む建築。

2階の内壁が前進。
e0065967_1842666.jpg

e0065967_1844728.jpg

それと棟にある明り取り窓の大きなガラスを取り付け。

このガラス1250X850の5mm厚の大きなガラスで、廃材では中々出ないサイズ。

過去にガラスのテーブルトップで使ってたやつを頂いたけど、取り付けミスで割ってしまった苦い経験があり、

その後は店舗解体現場で苦労して外した大きなガラスが8mmだったりと中々縁がありませんでしたが、

先日、駄目元で「いらないガラス無いですか?」って聞きに行ったガラス屋さんで、

「サイズが大きいから見つからないんですよ、廃材では・・・」なんて話してたら、

「在庫で5mm大きなガラスがあるから1枚3000円でいいよ」との事。

一般価格の5分の1くらい・・・しかも切ってくれるとの事。  2枚で6000円・・・「お願いします!」

で、ようやく入ったこのガラス。

e0065967_18175666.jpg

e0065967_18182355.jpg

これでガラスはすべて入りました。

思い返せば、配達の時も海の帰りも解体する店舗(ガラスのサイズ的に一般住宅では使ってない)を気にしておりました。

しかも、解体時ガラスは一番最初にダメになるから、これから解体する現場という更にハードルが高い探し物でした。

建築費も残り少なく、意地でも無料で手に入れるつもりでしたが、初めての新品ガラス。

取り付けもかなり慎重に取り扱い。確かに綺麗、ホントにガラス入ってるの?ってなくらい。

明日から探さなくていいんだーガラス・・・・

長くなりましたがそれくらい嬉しいんです、このガラスに関しては。。。

そんな良い1日でした。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-04-08 18:00 | 農楽園晴ればれ