農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 27日

お米のお仕事

今年も始まりましたお米ごと。

まずは種まき。 今年は気合の計3反7畝(1110坪)。

よってパレット約130枚に種まき。もち米、黒米、うるち米。
e0065967_18141431.jpg

昨日の午後、今日の午後でチーム北郷にしてはいい仕上がりでスズメ除けの網まで張って完了。

「俺達もマスタークラスだな・・・」なんて言っておりました。





皆様気になる波は昨日今日とJreef(ジュエンリーフ)。

昨日は胸肩、今日は腰胸。
e0065967_18214570.jpg


Jreefにしては珍しく掘れた波で短い板がベスト。  ライトの波なんてバリの某有名ポイントの短い番で、

フェイスが広くて、気持ちよく2発入りました。

連休中もサイズはキープしそうだから、良い連休になりそうです!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-04-27 18:09 | 農楽園晴ればれ
2015年 04月 24日

朝晩冷えます

4月も後半に入ったから、満を持して夏野菜をしっかり定植。

トマト     ↓   とりあえず半分。
e0065967_2011462.jpg

人参の間にオクラ      ↓
e0065967_20121776.jpg

なすび      ↓
e0065967_20133318.jpg

キャベツの跡地に。

その他ズッキーニ、空芯菜、鷹の爪、インゲン、キュウリ、ピーマンを植えたのに今朝、11℃(寒い)だもんな~

まいっちゃうな~。



建築は畑の合間にロフトの内壁を貼り終え。
e0065967_20193790.jpg

正直大変だった、細かくて・・・



その他ここ2日で今年作付けする2箇所の田んぼの元肥で米ぬかを計600キロほど撒きました。

来週はお米種まき。はじまるぞー今年も






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-04-24 20:15 | 農楽園晴ればれ
2015年 04月 21日

内壁続き

手摺が終わった建築仕事、再び内壁貼りに戻りまして小屋梁より上の部分。
e0065967_2073077.jpg

真壁だけに柱や母屋周り、天井(屋根)と壁との取り合い部分が非常に手間がかかる。
e0065967_201029100.jpg

しかも、斜めの窓・・・・現物合わせで失敗しつつ少しづつ貼っていきます。

本来なら垂木が内壁の下地になる位置にあるはずなんですが、

そんな先のことまで考えて垂木を打っておりませぬ。なにせ何年前?だし、素人だしで。

勉強勉強、日々勉強です。

昨日今日は天気の都合でほぼ建築しかしてないのに、難しくて中々進みませんで。。。(いつもの事だけど)

明日は畑仕事かな、天気良さそうだし。


波のほうは昨日からサイズアップしてますが、昨日も今日もイマイチ・・・

写真は今日のジュエン
e0065967_20224712.jpg

風入ってバラケ気味。明日はクリーンな面とうねりで波乗りしたいです。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-04-21 20:08 | 農楽園晴ればれ