2015年 05月 06日

お支払い

本日はしっかり野良仕事。

朝も早よから蚊の畑。 何だかんだで雨の日が多かったから草は腰くらいにまでなっていて、

それをまず刈り払い機でやっつけて(空いてる畝や溝を)こんな状態にまで。
e0065967_2026203.jpg

それをナズナに手伝ってもらって更にスッキリさせていきました。
e0065967_20373756.jpg

詳細は里芋      ↓
e0065967_2040057.jpg

人参           ↓
e0065967_20451590.jpg

ごぼう          ↓
e0065967_20432227.jpg

と、生姜を草より救出。

蚊には僕は6発刺されましたね。

さらに猟犬の畑にて薩摩芋の苗をとりあえず60本植え付け。
e0065967_20543136.jpg

安納20、紅あずま40。これもナズナと。

更に更に敷地の畑の人参少々と葉物少々も草刈り。

1日畑に這いつくばって、連休遊んでしまったツケを支払いました・・・

まだまだ支払いは続く





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-05-06 20:29 | 農楽園晴ればれ
2015年 05月 05日

うかれたい!

世間は黄金の連休、僕はいつも通り鶏の世話や畑、発送、建築がある訳で・・・

それでもナズナが学校休みで家にいるし、

すれ違う車の皆様の顔が明らかに出勤中や仕事の移動中ではない笑顔だしで、

僕も何だかわくわくそわそわ。。。

そんな連休、東京から友達がサーフトリップで宮崎に。
e0065967_2321347.jpg

庭にテントを張ってBBQしたり、一緒に波乗りしたりで僕も連休気分。
e0065967_237624.jpg

ジュエンや
e0065967_2373099.jpg

久々の河口。


でも、浮かれてばかりではいられなくて、マスタークラスの完璧だったはずのお米の苗場に、スズメが侵入。

結構食べてくれておりまして、網を追加設置&キラキラ設置。
e0065967_243230.jpg

食べられた分の補いでパレット10枚追加種まき。

スイカとメロン、つる紫、ゴーヤの定植など仕事も遊びも両立。忙しく動き回ってます。

明日も忙しいぞ~。


e0065967_2495546.jpg

僕とナズナのバックギャモンに参加する1才児。いいサイコロ振りの腕してます。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-05-05 02:32 | 農楽園晴ればれ
2015年 04月 30日

ハバキ


幅木・・・ 壁の下部、床に接する箇所に取り付けられ、壁と床の取合い部分を納める横材のこと。靴や掃除機による壁の損傷や汚れを防ぐ役割がある。



雨3日目。建築が捗ります。

といっても、昨日一昨日は家族でお出掛けをしていたので、建築は今日だけだけれども。

2階の幅木は全部完了。
e0065967_1775952.jpg

   
そして1階の1部分をば。
e0065967_17101349.jpg

漆喰も撹拌機も用意してあるのに中々着工できず。

まあ、近づきつつあります、はい。


それと雨の中、空豆収穫。
e0065967_17231344.jpg

今年も空豆祭りが始まるぞい!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

# by treehug | 2015-04-30 17:04 | 農楽園晴ればれ