農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

畑!畑!

春の種まき祭りの真っ只中、連日畑で過ごす日々です。

蚊の畑にて里芋の植え付け。
e0065967_6175355.jpg

90個ほどを植え付け。去年植えた「土垂れ」と言う品種(究極の里芋!って謳ってあったやつ)は、

謳い文句ほどじゃなく、いつもの「赤芽」のが美味しかったから、今年はやめー。

その他、葉物や人参を直播。ポットにも続々播種いたしました。

それと先日に引き続きごぼう掘り。

なずなに「学校休んでごぼう掘ろうぜ!」っと誘ってみたけど、「図工があるからやだ」とのこと。

りょうちゃんと穂咲、と僕の3人で掘り方。  

掘ってる最中は「もう大変だから(掘るのが)今年はごぼうの作付け無しだな~」って言ってたのに、

その日の晩ご飯のごぼうの美味しさに次の日、早速種まき・・・
e0065967_6295654.jpg

これが3日ほど前の話。

その他この春初の定植はレタスたち。




蚊の畑で里芋を植えてるとき、軽トラの下に水漏れを発見!調べてみるとラジエターロアホースから

エンジンブロックに渡すパイプのヒーターへの支流根本からで、

確認のためホースを外すと「ポロっ」て折れてしまいました。
e0065967_6393096.jpg

新品で部品買うと9000円近くかかるとのことなので、駄目もとで近所の溶接工場へ。

1軒目は「これは出来んな~」との事。 

諦めず2軒目では「ん~」なんて言いながら手際よく溶接してくれました。

以前から取っ手が取れてしまっていた、りょうちゃんお気に入りのステンレスの軽量カップも溶接してもらって、

3000円也。   格好良かったな~プロの仕事。

なんせ25年前の軽トラだから、ボロが出てきます。経済的にもう4年は乗りたい。




一昨日から我が家の女性達は1週間ほど里帰りをしておりまして、わたくし春のsurf'n weekなんですが、

波が良くないんです、波が。朝でも昼でも夕方でも行けるんだけどな~。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-29 06:30 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 23日

梅雨明け頃のために

まずは波。

これは昨日15時ごろからの梅が浜。
e0065967_18134154.jpg

オフショア、腰腹、水温18.8度。

で、今日ジュエン昼前。
e0065967_18161714.jpg

膝腰、ロングボードで。

そんな波で波乗りを仕事の合間にいたしまして・・・の今日の仕事は畑!

小松菜、ビートルート、カブ、チンゲン菜、ターサイの葉物たちと梅雨明け頃の収穫に向けて人参。
e0065967_184111.jpg

穂咲の子守しつつ敷地下の畑に種まき。 葉物は梅雨前に採れるかな。

父の巧みな鍬捌きに憧れて、真似してみる1才児。
e0065967_18495991.jpg

持ち上げる事も出来ず・・・。

草と菜の花だらけの上の畑にも先日まいた人参が発芽してます。
e0065967_19275884.jpg

e0065967_1925295.jpg


この冬を振り返って人参と大根に関しては良ちゃんの大満足!を戴いているのでこの夏も。。。

ここで一句、


種おろす 春のひなたで 子守かな


失礼しました





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-23 18:17 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 21日

表か裏か

さくらんぼの花が満開。

毎年5月の連休頃が食べごろの甘酸っぱいさくらんぼ。
e0065967_18204011.jpg

確か去年は裏年であんまり実が付かなかったから、今年は期待できそう。

剪定しないから1年おきなんです。。。お楽しみは・・・


と、久々にびーちでも楽しめる波が
e0065967_18234584.jpg

地形が多少はマシになったかな?

潮が上げてると割れず、引きすぎるとワイド。潮加減が重要みたい。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-21 18:25 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 17日

Third choice

維持費がかかるから売ってしまったバイク(シンプソン号)、

長年憧れていたけど、サーフトリップに行きたいがため諦めた馬(もうこれ以上生き物飼うと益々行けなくなる・・・)。

でもなんか2輪とか馬とかRIDEするものが欲しくて、

キッチン材料を色々買ったときに勢い付けて中古で購入

e0065967_1733469.jpg

自転車! 歩くのより速く、気になる物やお店(日南ではお店が少ないから、なかなか・・・)

があったらすぐ止まれるちょうど良いスピード感がいいんだよな~。






そういえば波乗りもRIDEだ。。。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-17 17:45 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 14日

農閑期は終わりなのか?

やる気はあるんだけど出来なかった建築仕事、今日。。。

発送2件と波乗りと
e0065967_2046319.jpg

椎茸の菌打ち。
e0065967_20481951.jpg


今年はクヌギと栗の木に。

やっぱり木が違うと味が違うんだろうか?違うんだろうな~

と、何だかんだで建築仕事までたどり着きませんで・・・

やる気はあるんだけど・・・

やる気の証。ヤフオクにて手に入れた撹拌機(漆喰混ぜる用にね)。
e0065967_2104065.jpg

早く使いたい!


と、これはごぼう収穫の図。
e0065967_205739.jpg

不耕起自然農法のごぼう掘りはめちゃめちゃ大変なんです。。。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-14 20:46 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 11日

nanohana祭り




e0065967_19444794.jpg

白菜の花。

わき芽ブロッコリーもわっしょい!
e0065967_19462098.jpg





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-11 19:46 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 09日

自給自邸

何だか雨の日が多いここ最近、直播で種まきしたいけど、畑の土が乾かずまけませぬ。

ある程度乾かないと覆土がいい具合に出来ないんですよね。

畑仕事が出来ない日はやはり建築。 準備した通信3線を柱や間柱を通して

e0065967_19394331.jpg

e0065967_1941575.jpg

目的の場所まで。なずなも楽しみながら手伝ってくれました。

そして腰壁。
e0065967_19453173.jpg

電話線、インターネットのケーブル線もこの通り。
e0065967_1947278.jpg

そしてそして購入したシンクが届きました。
e0065967_19493250.jpg

う~ん、りょうこさんも納得の大きさ。

早く取り付けたいけどキッチンカウンター製作までには、まだまだやる事が盛り沢山。

一つ一つ片付けて行きますよー今まで通り地道に。

波は昨日大浦。
e0065967_1953573.jpg

南うねり混じりながら、たまだけどにショルダー張った良い波も・・・

今日は新しい低気圧の接近通過でぐちゃぐちゃ後、強烈オフショア。

ビーチでいい時間帯もあったみたいです。僕は仕事してました。

向こう何日かは晴れる予報だから種まき種まき!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-09 19:39 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 06日

気がついてよかった。。。

電気配線が終わったから内壁の腰壁を貼ってるんだけど、ここでふと、電話の配線は??

と、気がついて電話配線準備。 電話配線と言えばインターネットは?

てことでケーブルテレビ(現在のモデム)の同軸ケーブルの準備。

将来的に北郷にも光通信が来るかも?ってことでLAN配線の準備。

こんなとこですよね? 内壁貼る前に終わらせておくべき事は。




今日は昼から北東うねりを見込んで波チェック!
e0065967_1854834.jpg

e0065967_1861064.jpg

ビンゴ! 良い波でした。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-06 17:50 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 04日

春の種まき 2015

例年より1~2週間遅れて春の種まきの第1段。  

人参、小松菜 白雪菜を直播。ズッキーニ、レタス、トマト、かぼちゃなどなどをポットに。
e0065967_18342816.jpg

なんか気分が乗らなくて遅れてしまったけど太陰暦(旧暦)の正月が去年より2週間ほど遅いから、

なんとなく丁度いいかも。 これからドシドシ播いていきます。


と、建築事情はまだまだ腰壁。 1番面倒な階段下を終わらせ残るは2パネル(柱と柱の間)。
e0065967_19203778.jpg

腰壁終わらせたら漆喰下地や階段手摺が次なる作業。

次の冬までに間に合うかな~完成・・・



ここ数日は気温的に冬に戻った感じでストーブのオーブンが大活躍。
e0065967_19283459.jpg

e0065967_192858100.jpg

最近、我が家で流行のこねない天然酵母カンパーニュ。

朝はパンと珈琲から始まるのが好きです。 


波具合は昼過ぎからの梅が浜。
e0065967_19325067.jpg

コンパクトな走れる波。

海水温は今が1番冷たい時期かな。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-04 18:46 | 農楽園晴ればれ
2015年 03月 02日

キッチンは高い!

そろそろキッチン設備の事を本気で考えて準備する時期でして、

シンク、水栓、換気扇、カウンター、オーブン、コンロなどなど揃えていく頃合ですが、

キッチンは1番楽しみな場所な半面、1番お金の掛かる場所な訳です。

まずコンロは今使っている3つ口のコンロを移設して使う予定。

カウンターは600㎜幅60㎜厚で4mの杉板を以前に製材所で分けてもらってるからOkなはず。

シンク。 僕的には「シンクはキッチンの顔だ!」と言う思いから陶器または琺瑯、

カラーステンレスの白いダブルシンクが付けたかったんだけど、りょうちゃんはダブルシンクはイマイチ・・・

とのこと。ダブルにするなら大きなシングルシンクがいいらしくて。。。

白いシンクで大きいものでオーバーシンク(カウンターの上から取り付けるタイプ)は最大で内寸870㎜くらい。

しかも余裕で10万円超え。 ちょっと手が出せない値段なんでステンレスシンクで検討。

内寸が860㎜位ある天板厚1.2㎜のオーバータイプスクエアシンク(内側の角がカクイやつ、

角があるとちょっと都会的な洗練された気が・・・)がお手ごろな値段であったんだけど、

排水溝が90Φと小さいためと、もっと大きいシンクがいい!と言う意見のため却下。  

5日間ほどシンクお宅(研究家)になったところ、

結局シゲル工業製のステンレスオーバーシンク内寸930㎜、奥行き内寸410㎜天板厚0.8~1.0㎜に決定。

ジャンボシンクと謳ってあって、その大きそうな肩書きだけてりょうちゃんはテンションが上がるそうです。

キッチン内装職人の友達に業販価格で調べてもらったけど、インターネット圧勝! 購入!

キッチン水栓(蛇口ね)。

シングル混合栓(お湯と水が出るタイプ。ウチはお湯は出ないけど将来的に冬は薪ストーブでお湯作って、

蛇口からお湯が出るようにしたいな、っと。一応混合栓)でりょうちゃんの希望でノズルが伸びるタイプを。

色々調べた結果、ホントは欧州のGroheの物が欲しかったけど高くて届かず・・・

TOTOの物(それでも定価7万円くらい)を半値以下で見つけて購入!

次、換気扇。  新居は生意気にも設計上アイランドキッチンでして、しかもコンロがアイランド部に。。。

すると、アイランドキッチン用レンジフード(換気扇)がバカみたいな値段がするわけで・・・

何とか安く、っと調べてみるとまずアイランドの場合は当然ダクトで壁まで排気を持っていかなきゃいけないから、

普通のプロペラファンじゃだめで、シロッコファン(37年生きていて、初めて聞いた名前)なんだそうです。

シロッコファンだけ買って、近所の板金屋さんでフード作ってもらって2つを組み合わせて、

ダクト付けて、ファンのスイッチ付けて・・・・と今の所考えておりますが、いかに・・・

シロッコファンは2万円以下で買えそうだから、板金の値段次第。

その他、楽天スーパーセールの買いまわりポイントgetがてらシーリングファン買ったりと、

お金がどんどん飛んでいきます。 ガスオーブン欲しくて、オーブン代取ってあるけど残るかな・・・?

と、とにかくキッチン設備恐るべし! 志し半ばで破産しそうです・・・

そんな新居は階段周りの腰壁が
e0065967_20263854.jpg

進んでおります。

これは
e0065967_20273919.jpg

e0065967_20275285.jpg

あたりめに夢中のもうすぐ1歳児。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-03-02 19:34 | 農楽園晴ればれ