<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

春ですね~

ここ最近徐々に暖かくなって来ていて、畑の草も勢いづいて来てます。

ここらで刈っておかないと後が面倒なので、今日はレタスの畝、グリーンピース・絹さやの畝を
e0065967_2051140.jpg

草刈り。

人参と小松菜の種をまく準備で
e0065967_20553498.jpg

草刈り。

久しぶりに本気な畑仕事に集中力が続かず、建築に逃げー。


踏み板までの取り付けで満足していた階段、
e0065967_20593514.jpg

踊り場の縁の板を取り付け。
e0065967_210033.jpg


それから階段のしたの腰板を貼るべく下地作り。

その他発送を1件。

波は良くなく、波乗りは無かったけどいい1日でした。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-27 20:39 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 25日

楽しかった!

e0065967_18505679.jpg

e0065967_18512436.jpg

ここ最近は波がパッとせず、何だかそんなに楽しくなくて惰性で波乗りしている感じだったけど、

今日は波も良くやっぱサーフィンは楽しい!って再確認。

明日もお願いします・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-25 18:54 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 24日

腰壁エリア拡大

そろそろ忙しくなる時期で、まずは椎茸用のクヌギの伐採。
e0065967_1941172.jpg

それと栗の木の剪定。栗にも椎茸菌を植え付ける予定。  ↓
e0065967_19472579.jpg

ホントは冬に入ったらすぐ伐って、ゆっくり葉枯らししてから菌打ちしたいんだけど、

なぜか毎年伐るのがこの梅の咲く時期・・・成長せんですね、37才・・・

僕とは違い、春の訪れを感じて成長し始めた畑の草々。
e0065967_19523043.jpg

空豆の草刈りと倒れ止め支柱&紐張りを穂咲をおんぶしてこなしまして、

からのおんぶして腰壁。間柱にこんな感じで横桟を打ち付けてから
e0065967_2071958.jpg

板を貼っていきます。
e0065967_2010280.jpg

少しずつエリアを広げて
e0065967_201153.jpg

初コンセントも。
e0065967_2013582.jpg

このコンセントを取り付けただけで相当テンション上がったもんな~。

波のほうは土曜日大浦。
e0065967_20154593.jpg

日曜はコブケR

月曜、梅が浜  ↓
e0065967_20183387.jpg

今日は宮崎市内の曽山寺と
e0065967_20191447.jpg

良くはないけど出来るサイズがあるだけ、とりあえず満足。

明日からは春の種まきですかね。まずは菜種をば!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-24 19:42 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 19日

いよいよ大詰

ついに内壁の貼り始め。

まずは窓の下の腰壁。
e0065967_21202215.jpg

練習がてら試しに目立たないところを貼ってみた。

そしてこちらは玄関横。
e0065967_2122416.jpg

ここは備え付けの下駄箱&収納箱を拵えるつもりなので、隙間風さえ入ってこなけりゃOK。

合決り(アイジャクリ)加工の板を作って、横張りでちゃっちゃと。

大詰的な作業だけど、ここから大詰が10ヶ月ほど掛かるんです。。。完成まできっと。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-19 21:22 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 18日

一酸化炭素

昨日からサイズが上がっている宮崎サーフエリア。

昨日友人に「波乗り出来るよ!」メールもらったんだけど、家作りに夢中でパス。

今日は波が残ってたら・・・と潮が引き始めた9時半ごろから敏感なリーフをチェック。

間隔は長いけど大きく2アクション出来そうな胸位のセットがたまに数本。。。しかも無人。
e0065967_20123557.jpg

迷わず入水。

が、しかし!  入ると例のセットは見当たらず、ギリギリ乗れる腰位の波。

出来たって言うか、したって感じで不完全燃焼。 しかも2時間もはいってしまった・・・。

「仕事したほうがよかったな~」なんて思いつつ帰宅。


帰宅後、昼ごはんを食べていると海端に住んでいる友人から写真付きメール。

梅が浜(ビーチブレイク)が遊べるとの事。

食後、すぐ海へ!
e0065967_20172117.jpg

が、しかし!これも不発・・・30分ほど入って、家に戻って薪切り。

約2週間振りの波乗りなのに不完全燃焼な2Rでした。

明日はどうかいな?


不完全燃焼ながら、海な1日で日頃の垢がとれてスッキリした日だったな。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-18 20:17 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 16日

お次は!

雨の月曜日、発送準備、配達を終わらせてから建築仕事。

玄関横のはめ殺し窓。
e0065967_2040621.jpg

それに上の明かり取り窓3枚の
e0065967_2042034.jpg

窓枠を作りあげ、これで内装の窓枠は全て完成。

明日からは次なる内装仕事に移れます。

漆喰も天然素材だけのもの(水と混ぜるタイプ)をとりあえず100キロ購入。
e0065967_2045388.jpg

電気回路のスイッチon offの通電確認もしたし、腰壁作りが次のステップ。

そろそろ春の種まきも始まるし、畑の草も徐々に・・・

本格的な農繁期が始まる前に漆喰を塗る前の下地準備まではたどり着きたい!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-16 20:42 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 14日

頭サイズ

波じゃなくて、薪山。

今日も朝に薪を約1杯いただきに行ってまいりまして、トータル軽トラ7杯フィニッシュ!
e0065967_184810100.jpg

今年の薪集めは(来シーズン用)これにて終了。

後は切って割ってに専念します。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-14 18:48 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 13日

マキパラ

今日も波はありませんで、朝の珈琲をヒットしてからの仕事。

窓枠。キッチンシンク前の窓の枠製作。
e0065967_20141586.jpg

ひと段落したところで鶏のえさの砕米(砕けたお米、くず米)を取りに行きがてら、

帰りにホームセンターで買い物。

昼からは町内の左官屋さんに漆喰施工のアドバイスを聞きに行きつつ、薪ビジネス。

ななな、何と車に載せるのに具合いい長さに切ってあって積んである現場。
e0065967_20204267.jpg

軽トラを横付けして載せるだけ。。。しかもいっぱいある・・・・  まさに薪パラダイス。

そこで1杯    ↓
e0065967_20233350.jpg

さらに2杯目   ↓
e0065967_2024976.jpg

と戴きまして、これで来シーズン用は6、5杯目。明日もう1回取りに行くか行かないか?

切ったり割ったりする事考えるともういらないけど・・・もう一杯あると更なる安心。

もうすでに薪山はセットで胸肩、ショルダーもぼちぼち張ってるし、
e0065967_2030247.jpg

と、思ってたら・・・・ただ、薪を使うだけの良子さんが「頭まで(まきの積んである高さ)いこうや!」

と励まして下さいましたので、明日も薪取りかな。



庭では梅が綺麗に咲いております。
e0065967_20343995.jpg

そして菜の花も、これは白菜
e0065967_203611.jpg

農楽園晴ればれ、正式に端境期に突入いたしました!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-13 20:14 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 12日

窓枠その後

本日は発送、配達、建築、畑。

波は無いから、朝はまず発送の収穫をして、(今までならここで薪を切ったり割ったりするのが

波の無い冬の朝の過ごし方なんだけど、去年までは平気だったのに今年から朝にこの仕事すると

1日しんどいんです・・・身体が。。。だから夕方の仕事かな、今年からは)

からの配達。  でも、今日は良ちゃんに配達をお願いして、穂咲の子守をしつつ畑。
e0065967_2154544.jpg

春菊とにんにくの草刈りが出来ました。配達の時間にこれだけ作業が出来るのは革命だ!

これからはこのパターンで子守畑だね。

ほいで昼からは、途中やりだった電気配線の取り回し&接続が終了。後は床下の線を固定して、
e0065967_21592840.jpg

スイッチやコンセントを取り付け通電確認を後日。

もういっちょ途中の窓枠もちょいと進めてキッチン窓。
e0065967_2214378.jpg

今週中には窓枠全部終わらせそう。きっと。いや多分。。。

とこれは散歩に行く姉妹。
e0065967_2253863.jpg

e0065967_226344.jpg

ラオスに行った時にメコン川で見た姉妹が忘れられないんだけど、(裸の乳児を背負っていたお姉ちゃん)
e0065967_22101476.jpg
  
あのたくましさとワイルドさには全然とどかないな~ウチの子達は・・・写真があったから参考に。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-12 21:55 | 農楽園晴ればれ
2015年 02月 11日

細かな仕事

5日間ほど、なずなと2人で名古屋に里帰り。 たっぷり親孝行?を。

中学の同級生と飲みに行ったり、大学時代からの友達と会ったり(同じ歳のポルシェ直した)、

波乗り始めてからの友達と夜遊びしたり、サラリーマン時代の先輩とランチしたり、

家族でモーニング(喫茶店の朝ごはん)したり、姉の車直したり、実家のリビングのドア直したり、

父とホームセンターに行って家のポスト交換したり、母となずなと長島スパーランド&温泉などなど、

久々に仕事(鶏も畑も建築も)を忘れて楽しんできました。

でもやっぱり気になる波のこと。毎日、宮崎の波情報チェックは欠かさず。

波があったっぽいから、ちょいと悔しい思いしつつ・・・

の名古屋滞在。  久々の名古屋で感じたことは、人の歩くスピードが早い。  人、車、信号が多い。

見切り発進するくせに赤信号でも突っ込む交通事情。(さすが死亡事故ワースト1)

喫茶店だらけ。。。ビルが増えた。 皆様おされさん・・・



名古屋でしっかり充電したからやる気満々の帰ってきてからのお仕事は、

発送や建築。残念ながら波はありませんで・・・

窓枠も電気も途中なんだけど、何故か床下の隙間を塞ぎました。

設計当時は予定していなかった、キッチンとリビングエリアを隔てる床の段差のため
e0065967_20254255.jpg

リビングアリアは土台から床まで90ミリほどの隙間が空いておりまして
e0065967_20302850.jpg

内壁をつけるから直接風は入ってこないんだけど、断熱材入れないから、

外壁と内壁の空気は流動しないごつ(しないようにの宮崎弁(否定文の時だけ))、

魔法瓶の様な仕組みを期待した対策。のためしっかり塞ぐ。
e0065967_20383891.jpg

今、住んでいる小屋がカーテンが揺れるくらいの隙間風だから、

隙間風や冬の雪女(冷気)対策には神経質です。

っと、細かな仕事を先にこなしておきました。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-02-11 20:21 | 農楽園晴ればれ