農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

窓枠(内装)

内装仕事は楽しい!

今日から内側の窓枠製作。  

まずははめ殺しの窓枠を作ってから(網戸のこと考えなくていいので)開く窓を。
e0065967_1941371.jpg

これは、はめ殺し階段の窓。

そして良ちゃんが集めてきた「理想の家の写真スクラップブック」の中の1つをかなえるべく、

僕の集めた木材コレクションから1枚を
e0065967_19101929.jpg

縦割りしまして、ちょっと幅のある窓の下枠をば。
e0065967_1918359.jpg

e0065967_19125069.jpg

いい!

全ての窓の枠を作るのに何日かかるかな~。網戸が面倒そう。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-30 19:04 | 農楽園晴ればれ
2015年 01月 28日

通常業務

WOOD BE GOOD (木の窓屋さん)の仕事を昨日終わらせたから、

今日から日常に戻りまして、

長らく気付いてはいたけど目を背けて建築に逃げていた畑仕事再開。(収穫しかしてなかったから・・・)

春の豆たちの支柱をようやく完成させました。
e0065967_19331139.jpg

草刈りもしないと・・・。

そして我が家には、なめこ好きの小学生がいるから、桜の木になめこの菌打ち。

原木なめこの味噌汁は絶品なんです。
e0065967_19374223.jpg

お!、ここになめこ好き予備軍が。。。

さらに建築事で内装の腰壁用に杉板を本実加工してもらいました。
e0065967_19431521.jpg

135枚で18000円ほど加工賃が掛かったけど、薄い杉板を1枚1枚トリマーで削るの考えたら・・・ね。

先日遊びに来た大工の友達が「階段、プレカットのやつ頼んだら70万円くらいだよ」って。

僕は、丸太もらって来て製材所で挽いてもらって25000円くらい。

それで階段出来ちゃったから、

杉板の本実135枚くらい払っちゃいますよ、加工賃。(自分で加工するか、相当悩んだけど)


昨日良かった波は何故か今日南からのうねりに変わってどこもイマイチでno surfでした。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-28 19:33 | 農楽園晴ればれ
2015年 01月 27日

建具の仕事

ここ数日は wood be good の仕事で扉製作&取り付け。
e0065967_1858818.jpg

建築費稼ぎました。。。

明日からは畑に自宅建築に復帰します。

波のほうは土曜の大浦。
e0065967_18594399.jpg

そして今日。
e0065967_1901987.jpg

明日もどっか出来るといいな。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-27 19:00 | 農楽園晴ればれ
2015年 01月 20日

ロフト

農閑期なのに建築事があるから全然のんびりじゃなく、

さらに大仕事の溝上げなど
e0065967_1821320.jpg

冬の仕事満載。  薪割りもそろそろ取り掛かんないと。

建築事はロフトの床貼り(今までは階段の開口部が不確かだったから途中までだった)を完了。
e0065967_18241080.jpg

e0065967_1824348.jpg

ここ、なずなエリア   ↑
e0065967_18262539.jpg

春の種まきが始まるまでにどこまでたどり着けるか? 

一応(ってゆうか本気ですが)年内完成を目論んでます。


と、これはwood be goodの仕事で玄関製作。
e0065967_18303447.jpg

e0065967_18305330.jpg

合決りじゃなんだし本実加工中。

明後日くらいには出来るかな、玄関。

波はないっす・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-20 18:24 | 農楽園晴ればれ
2015年 01月 15日

でけた!

e0065967_17401994.jpg

e0065967_1863142.jpg

e0065967_1864995.jpg

難関の階段突破!

波の方も久しぶりに上がりました。
e0065967_1883534.jpg



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-15 18:07 | 農楽園晴ればれ
2015年 01月 13日

階段続報

ゆっくりながら進んでいます、階段クエスト。

費やす時間は多いんですが、経験無さが微速の原因。

それでも側板の刻みを終わらせ
e0065967_1934613.jpg

踊り場までたどり着きました。
e0065967_1944947.jpg

e0065967_1954833.jpg

e0065967_196791.jpg


その他、冬恒例の自然海塩用の潮汲みや
e0065967_19102531.jpg

例年なら年明け前に終わらせている、豆達の支柱作りをやっております。
e0065967_19123299.jpg


wood be goodの方の仕事で注文頂いた玄関製作もしなくては・・・

波は相変わらず無いです!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-13 19:04 | 農楽園晴ればれ
2015年 01月 09日

階段速報

ドラゴンクエストにはまった子供の頃を彷彿させる盛り上がり。時間を忘れてってやつ。

昼ごはん後の休憩もなし! ホントは畑しなきゃいけないんだけど・・・階段楽しすぎ!
e0065967_16373997.jpg

e0065967_1638127.jpg

長さ間違いも克服して、側板2枚仮合わせ。

建具屋の次は階段屋かな?需要なさそうだけど。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-09 16:43 | 農楽園晴ればれ
2015年 01月 09日

階段経過

頭を使いすぎて知恵熱出そうだけど、進んでおります階段作り。

まずは下の段の側板刻みを終わらせ
e0065967_717464.jpg

仮付けまで。

そして上の側板もまずは1枚墨付けして枠を刻んで仮合わせ。
e0065967_721325.jpg

が、しかし、ちょっと長い・・・・

下の階段の側板が壁から出る分と、踏み板の鼻の出分の寸法の引き忘れ。

35mm引いて計算しなおすと角度を0、5度きつくして、踏み板幅を4mm狭くしての墨の付け直し。

踏み板幅は鼻の出を長くして調整します。

短い間違いじゃなくて長い間違いでよかった。。。

ちなみに側板は壁側40mm厚で幅280mm、壁じゃないほうは50mm厚。

階段作り、難しいけど相当楽しい!


波は一昨日、膝腰波で初乗り。
e0065967_735963.jpg

この冬はホント波が無い・・・宮崎市内は地形良くて遊べているようですよ。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-09 07:17 | 農楽園晴ればれ
2015年 01月 04日

今年も宜しくお願いします

例年は1日は鶏事以外はお休みするんですが、

今年はまだ終わっていない窓の色塗り(イメージチェンジです。補修じゃありません。)を。
e0065967_17372916.jpg

これにて窓の色塗りは終わり。上の窓は雨に当ることも少ないから柿渋のまま。

2日は配達と発送。

なずなが冬休みの間に作り上げてしまおうと思っていた階段は何だかんだで、

そんなに進んでおらず、踊り場下の骨組み。
e0065967_17404633.jpg

それから今日、すったもんだして。踊り場より下の段の側板カット。

階段のスペックは90度の曲がり階段で、蹴上げ193ミリ 踏み板272ミリの14段  39.1度。

下の段はこんな雰囲気。 
e0065967_17563996.jpg

真壁だから、柱や壁面との取り合いや納まりが面倒なんです。。。まあ、いつものごとくゆっくりやります・・・


写真は、畑の野菜を良ちゃんが御節に変身させてくれましたの図。
e0065967_17591390.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2015-01-04 17:41 | 農楽園晴ればれ