農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

12月の30日と言えば・・・

今年も年末恒例の友人のおばあちゃん宅でのお餅つきにに参加してきました。

今年も肝心の友人は遠い海の向こうですが、そんなこともう慣れっこで、サーフィン友達の拓と、

湘南からサーフトリップで来ているとおる君、きょう子ちゃんと共に参加。

ビールを片手につきまくってきました。
e0065967_2027332.jpg

とおる君ときょう子ちゃんの勇姿。    ↑
e0065967_2032564.jpg

今回で8回目の参加のなずな。つくのも返すのもお手の物。
e0065967_20352476.jpg

e0065967_2035472.jpg

何だかんだで今までで1番多かった気がする今回のお餅の量。
e0065967_20413656.jpg

何升ついたんだろ?

とにかく今年も楽しませていただきました、ありがとうございます!

K子ちゃんごめん、バーちゃんの写真撮ってない・・・



そして本日31日は仕事納めの田んぼに元肥の鶏糞撒き。
e0065967_20595568.jpg


e0065967_20585962.jpg

来シーズンの準備始まっております。


波のほうは写真は28日夕方のジュエン。
e0065967_213867.jpg

日に日にサイズはダウンして今朝は膝腰。。。明日は出来るだろうか・・・







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-31 20:29 | 農楽園晴ればれ
2014年 12月 27日

ガラスハンター

昨日、鶏達の餌のくず米を取りに行った帰りに街道沿いで見かけた、店舗の解体作業現場。

「ガラスあるじゃん!」ってことで、スパッとUターンして戻り、ガラスを外して持っていっていいか交渉。

持って行っていいとの事なので、行ってまいりました今日の午前中。

欲しいのは5mm厚の大物2枚と(1250×900)、勝手口用の700×700を1枚。

苦労して外した大物(下の段の自動ドアの横のやつ)は8mm厚で残念・・・・
e0065967_19431027.jpg

上の段のガラスは5mmで勝手口用を入手。

大物はまたの機会を狙います。買うと1枚15000円近くするから・・・店舗解体情報求む。。。


と、なずなの冬休みの一言日記。
e0065967_19483666.jpg

我が娘ながら天晴れ。


それと1週間ぶりの波乗りを昼過ぎから。
e0065967_1951285.jpg

結局階段は手付かずでした・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-27 19:43 | 農楽園晴ればれ
2014年 12月 26日

新しい梁

wood be goodの建具製作のため止まっていた家作り、今日から再びスタート。

農閑期の建築ダッシュを見せてやる!

って、意気込むほどでもないけど新しい梁の刻みを終えて、
e0065967_17101388.jpg

e0065967_1736317.jpg

田んぼメンバーの島君の助けを借りて(1人ではとても上まで上げれなかった・・・)

いつに無く真剣な僕。。。
e0065967_17365520.jpg

で、梁と柱を組みつけ。

新築なのにくすんでしまったほかの材に、カンナ掛けたての新しい梁と柱がまぶしい。。
e0065967_17412030.jpg

今年中とは申しません。なずなが冬休みの内に階段が完成したらばいいな~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-26 17:35 | 農楽園晴ればれ
2014年 12月 25日

WOOD BE GOOD

1週間ほどブログが疎かになっていたけど、インフルエンザに罹ったわけでも、

サーフトリップに行っていた訳でもなく、

波が全然無くって波の写真が無いからブログをアップする気がイマイチ起きませんで・・・

仕事のほうも建築も畑もあんまり進んではおらず・・・

何をしていたかと申しますと、建具の注文が入りまして、それを製作していました。

建築費が残り少なくなってきていて、内装の漆喰や照明を買うお金が・・・なんて思っていたから、

非常にありがたい依頼。  掃出しタイプの窓4枚。
e0065967_1874413.jpg

本日、完成させ日南から宮崎に行く途中にある、

Cinema Heaven(基本映画館?でサーフショップの様な・・・目指すはバリにあるDEUSみたいなの?)に納めて来ました。

e0065967_18125146.jpg

e0065967_18132396.jpg

楽しみだな~Cinema Heavenの出来上がりが楽しみだな~。

木の建具の屋号は「WOOD BE GOOD」。オーダメイドの窓や扉、ご注文お受けいたします。


明日からは階段作りに戻ります!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-25 18:13 | 農楽園晴ればれ
2014年 12月 15日

とって

我が家の冬の初めの風物詩、色付いたイチョウ。

今年は何度かの台風の通過の際に結構葉が散ってしまっていたから、

例年ほど綺麗じゃなけどそれなりに・・・
e0065967_18555433.jpg

e0065967_18561580.jpg

もう何日かしたら、地面が黄色く染まります。

家作りは勝手口をガラス以外完成させました。
e0065967_19151950.jpg

e0065967_19154839.jpg

本締錠、さらに取っ手(ドアノブと迷ったけど)を装着。
e0065967_19171122.jpg

そして玄関の取っ手も装着。
e0065967_19184629.jpg

冬は畑仕事が少ないから(草々の勢いが弱いから草刈がたまにでいい)家作りが進みます!

建具つくりをほとんど終えたから、階段にも着手。

階段の開口部の床受け用の梁(4寸×7寸 ×3m)をカンナ掛け。
e0065967_1925584.jpg

寸法角度なんかは決まったけど、壁への納まり(真壁のため)、梁への納まり、

踊り場の具合など考えすぎて知恵熱でそう。  

近所の元大工の棟梁なんかは階段作りの面倒臭さに「もう階段は作りたくない」と言ってたけど、

なんかわかるな~。

貝崎晴久37才、再び未知の領域に飛び込みます!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-15 19:12 | 農楽園晴ればれ
2014年 12月 12日

Sanctuary

約10ヶ月間、畑や田んぼ、配達や発送の合間に作り続けた木の窓、

最後の勝手口の扉も本締錠の穴あけも終わり、色塗りの最中。

明日の朝に2度目塗りして夕方には取り付け出来るはず。

ガラスは得意の勘違いで小さく切ってしまって、5ミリ最後の1枚を無駄にしてしまいました・・・

当分勝手口のガラスは無しで。


いよいよ次は内装工事に進みますよ。

まずは階段。 ここ何日間か階段の蹴上げ、踏み板幅、ストレートか曲がり階段かなど考えに考えて、

やっと階段のために考えているスペース内に快適な角度で上がれる納得がいくが決まりました、一応。

材はある程度用意してあったから、

とりあえず知らない間に(知ってたはずだけど気付けば)物置と化していた

階段エリアの片付けからですかね。
e0065967_1915997.jpg

いやーいっぱいあるな~テントやサーフボード、薩摩芋やかぼちゃまでまで。

段ボールにはいったい何が入っているんだ!?明日片付け(移動するだけ)ます。


畑では白菜が巻いてきております。
e0065967_1921057.jpg

相変わらず不耕起の畑はのんびりでして、今月末には収穫したいなと思っているけども。

そんなうちの白菜はびっくりする位美味しいんですが、虫がいるんです、結構。

野菜のお客さんの中には虫が苦手な人が(大概の女性は苦手ですが)いらっしゃるので、

美味しいんだけど発送野菜の仲間には入れないということが多々あり、

悔しい思いをしているから、打開策として巻く寸前の虫取り敢行。

巻いているのを開いていくと
e0065967_1932374.jpg

こいつです、こいつ。
e0065967_19361818.jpg

多い株には14匹くらい。

僕が白菜の聖域と呼んでいる真ん中の白い若葉のエリアまで進入しているやつもいたりして、

丁寧にピンセットを駆使して退治いたしました。
e0065967_194132100.jpg

ここが聖域   ↑



波具合は小波!
e0065967_19454236.jpg

そろそろピシャっつ大きくなってほしいものです。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-12 18:54 | 農楽園晴ればれ
2014年 12月 08日

冬型緩む

先週はしっかり冬型の気圧配置が決まっていて、波の無かった太平洋沿岸。

昨日から冬型緩んで、約1週間ぶりの波乗り。
e0065967_1752065.jpg

ビーチで膝腰。出来るだけありがたい・・・

勝手口のほうは仮合わせまで進みました。
e0065967_17541411.jpg

こんな感じ。

 
ガラス下の板たちの本実加工は床板の悪夢を思い出しそうだったけど、

サクッと終わらせ事なきを得ました。
e0065967_17582143.jpg

この先はドアノブや鍵が届くの待ちです。まだ注文もしてないけども






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-08 17:55 | 農楽園晴ればれ
2014年 12月 05日

最後の1枚

今年の2月から始めた建具(窓や扉)作り、やっとやっと最後の1枚勝手口の扉に取り掛かってます。

28枚目かな多分・・・明るいほうがいいと思って窓いっぱいにしたんで、時間掛かりました。

勝手口は2020mm×800mm。

框は下が幅210mm×厚み40mm、上は100m×40mm、真ん中90mm×40mm、

横は80mm×40mm。これは横の材。
e0065967_20153858.jpg

210mmほどある材を2分割して
e0065967_20213949.jpg

自動カンナで直角や真っ直ぐさ、幅厚みを整えて、とっ
e0065967_2023584.jpg

ホゾはもちろん2枚ホゾ(こんなことやってるから時間掛かるんだよな~でも必要)。
e0065967_20303735.jpg

手動角ノミに6mmの刃を付けてホゾ穴をば、空けまする。

ホゾは丸ノコ、手ノコを駆使してこんな感じから
e0065967_2034359.jpg

要らないところをノミでさらえていきます。

と、今日はここまで。 すっかり粉だらけ。

夕方はここ何日かやっております薩摩芋の全掘り。

いい年は7~8コンテナほど採れるけど、今年はなぜか4コンテナ無いくらい・・・

まあ、こんな年もありますよね。  


そしてそして、先日の雨でなめこが!
e0065967_20395631.jpg

美味しいんだよなーこれが。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-05 20:21 | 農楽園晴ればれ
2014年 12月 01日

引き違い

まずは波情報。昨日今日の日南は
e0065967_17425180.jpg

昨日、大浦。サイズは腹胸。

オフショアびゅーびゅーの今日はジュエン。
e0065967_1744550.jpg

腰腹。 1日嵐のように西風が吹いていたから明日は無いかな~。中国から色々飛来しそう・・・


お仕事はと言いますと、配達、発送をこなしてからの建築事。

引き違いの掃出し窓を完成させましてございます。
e0065967_17484387.jpg

e0065967_17503955.jpg

いや~我ながらいい出来栄え。経験値積んでます。


で、畑。明日から寒くなりそうなので、霜が下りる前にと生姜を全掘り。
e0065967_17544113.jpg

豆たち定植。

空豆      ↓
e0065967_1755385.jpg

さやえんどう   ↓
e0065967_17561656.jpg


いい金時人参が採れてます。
e0065967_1759370.jpg

予定を全てこなせた満足な1日でした。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-12-01 17:49 | 農楽園晴ればれ