農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

電気

インドネシアはロンボク島より一時帰国の樋口君が我が家に泊まりに来てくれまして、

窓を全て作り終えたらお次は電気配線だな~なんて思っていた僕には素っ晴らしいタイミング!

なぜなら彼は電気工事士の有資格者なのです。

電気工事のレクチャーをお願いしたならば、快く引き受けてくれて、いざ!

でもその前に朝は波乗り。ここ数日は
e0065967_1857536.jpg

e0065967_18581968.jpg

リーフでビーチで楽しめております。

気を取り直していざ!
e0065967_190928.jpg

まず配線図を作ってもらって、それを基に。 新しい我が家は6回路編成。

こちらも
e0065967_1923939.jpg

色んなところを通して集めた配線を繋いで、ほら。 これが1つの回路。
e0065967_1943851.jpg

スイッチなんかも付けちゃいまして、ほら
e0065967_1953418.jpg

丁寧に教えてもらって2回路完成。

樋口君本当にありがとう。ホリデイに仕事させてしまって・・・
e0065967_1983456.jpg


VIP待遇のテント宿泊でした。



ここ2年位ずっと、後1年で完成かな~なんて言っておりましたが、

そろそろ本当に後1年かな~・・・・・・・・・・・・




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-29 18:57 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 26日

例年よりやや遅れて、椎茸ちゃんがフィーバー!

寒さと雨のタイミングが合わない感じでしたが、やっと来ましたこの季節。
e0065967_2134875.jpg

椎茸が加わると食卓が豊かになるな~


野菜セットのお客様、椎茸お待たせしました。


椎茸のためにはいいんですが、今日も午前中は雨・・・

昨日に続き掃出し窓製作が進みました。
e0065967_2165222.jpg

2枚目も組みたて完了。

明日色を塗って、明後日には完成なはずです。 そうしたら最後の建具、勝手口に移行できます。

間違いなく今年中に階段作りに着手出来そう。

そうそう、この掃出し窓にはボールベアリング入りのステンレス戸車を装着。
e0065967_21125711.jpg

普通のステン戸車の3倍ほどの値段だけど、重い扉だしスムーズさが重要でしょ。


波のほうは夕暮れに大浦で腰腹。小さいけどそれなりに走れる波でした。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-26 21:06 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 25日

雨だから

昨日の夜から雨が降り出して、今日は基本的に雨。(夕方には晴れてたけど)

畑仕事は出来ませんので掃出し窓作りに専念できた1日。

その成果はこれ。
e0065967_18473449.jpg

一枚目、色塗ってガラス入れれば完成です。

明日は2枚目。


波のほうは今日はうねりがバラけてしまってダメー!

昨日は腰腹で遊べる感じでございました。
e0065967_18503513.jpg

写真は昨日。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-25 18:51 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 22日

せめて波でも

建築仕事、掃出し窓取り付けにあたって敷居周りの加工をしましたが、

いつも見ている家族でさえも変化が分からないと言う地味な仕事です。

なのでせめて波の写真でも。
e0065967_1811974.jpg

今日の日南ジョウジュエン、サイズ上がって胸肩。いい波でした。

明日は空豆を植えるつもりでおります!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-22 18:11 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 21日

ちょいと上がって

昨日、今日は少しサイズアップして腰腹。
e0065967_1712922.jpg

ロングボードでならメチャメチャ楽しめます。

週末、来週はさらに波上がって来そう。

仕事に海に忙しくなるぞ~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-21 17:14 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 19日

小波続き

雨の月曜日、朝から薪ビジネス(今シーズン2杯目)、配達&発送。
e0065967_1859231.jpg


雨上がりの火曜日、老朽化した薪置き場の解体。
e0065967_1859488.jpg

ここはいずれウッドデッキが出来る予定。(何年先だろ?)

さやえんどう定植などなど。


本日、発送と掃出し窓作り。

波は昨日同様の小波。
e0065967_1914610.jpg

ロングボードでならなんとか・・・







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-19 19:02 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 14日

1年分

一昨日まで続いていたうねりはすっかり無くなってしまいまして、

冬型の気圧配置らしい太平洋になってます。
e0065967_19253737.jpg

今日は益安の田んぼの脱穀day 先日の板敷の田んぼの時から調子悪く、

アクセル全開時じゃないとしっかり機能してくれないフルスロットル菊池君、

どうやら脱穀後に風選別につづく羽のベアリングがガタついているようで、

修理に最低でも2万円掛かるようです。それを何とか応急処置して臨んだ本日。

「2万円掛かるなら買い換えだね」なんて意見も出てるからきっと最後の仕事のフルスロットル菊池。

何とか全てを脱穀するまで持ちこたえてくれました。

脱穀は出来たけど選別機能はほとんど機能をしておらず、稲藁がメチャメチャ混ざってまして、

ここで天下の大発明こと素晴らしい器械(機械から器械に)唐箕登場。
e0065967_1949128.jpg

写真の怪しい2人は益安の田んぼメンバーのbella onda拓とsunny side藤田ことヒデオマン。

2人は極めて怪しいですが唐箕は正常に活躍しまして、お米と稲藁とをしっかり選別。

田植えが遅くになってしまった分期待してなかった収量ですが1人頭2袋半ほどありまして、

板敷と益安で我カイザキ家は餅米、黒米含めて約240キロ。

穂咲が食べ始めても1年分は確保でき一安心。

ホントは冬のサーフトリップ代の足しになるくらいはくらいは現金化したかったんですが、日照不足じゃ・・・ね。

来年に期待! いや来年分は菊池君の後釜購入資金です。

とにかく今年も無事田んぼ事終了しました。 農閑期がまた一歩近づきましたね。

田んぼを貸してくださっている元水家の素敵なご兄弟様、ありがとうございます。



話は変わって、畑では大根が取れ始めました。
e0065967_2095466.jpg

右から源助大根、紅芯大根(中が赤っぽい)、国富大根。

不耕起自然農法の小振りですがゆっくり大きくなった年輪の詰まった美味しい大根です。

野菜発送のお客様、大根参ります。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-14 19:44 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 10日

畑の日でした。

午前中は配達&建築も掃出し窓作りを1時間ほどしてみたけど、今日は基本畑の日でした。

通称「蚊の畑」の人参、大根の畝を草刈り&間引き。
e0065967_19434331.jpg

これを
e0065967_19442475.jpg

この様に。ホントはビートルートも播いたんだけど、草に負けて消えてしまった。

さすが蚊の畑、この時期でも1箇所刺されました。

そして敷地の畑でキャベツの畝を草刈り
e0065967_19464623.jpg

でもって白菜の畝も草刈り
e0065967_19473397.jpg

さらに敷地の畑の五寸人参間引き。
e0065967_1948863.jpg

お隣はゴボウさん。

明日も畑中心で参ります!

波はジュエンで腰胸。
e0065967_19523639.jpg

後半ちょっとサイズ上がって胸肩。
e0065967_19542996.jpg

待ち焦がれている台風からのバックスエルでしょうか?



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-10 19:44 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 07日

完成もしてないのにイメージチェンジ・・・

ウチから山の方に行くいつもの散歩道、林道に入る手前の沢の傍らに立派な合歓の大木がありまして、

毎年梅雨時にそれはそれは綺麗な花を咲かせてくれます。

参照1 2007

参照2 2013



その合歓の木が先月、切り倒されておりまして梅雨時の楽しみが1つ減りました。


非常に残念なんですが、

気分を切り替え地主さんに聞いて、その合歓の木を来シーズンの用の薪にと頂いて参りました。
e0065967_2003715.jpg

今シーズンも始まりました薪ビジネス、まずは最初の1杯目。

今年も目標は軽トラに6~8杯くらい。


と、これは先日行われた板敷の田んぼ脱穀作業の終わりの山分けの図。
e0065967_2041075.jpg

しっかり整備したはずの菊池君の調子がイマイチで(なんせ古い機械なんで)ヒヤヒヤしましたが、

なんとか無事終わりました。日照不足のせいか期待していたほどの収量はなかったけど、

益安の田んぼの分(脱穀はまだ、収量未定)と合わせれば家族4人1年分なんとかありそうです。


そしてタイトルにあったイメージチェンジは窓の話。

2010年1月の測量から始まったセルフビルドも早丸5年を迎えようとしています。

そしてここ数ヶ月はずっと窓作り。

最初のほうに作って柿渋仕上げしてある窓の柿渋がすでに雨で色あせてきておりまして、もう塗りなおし?

完成もしてないのに補修?ってことになってしまいまして、方や外壁は色あせなど変化無し。

これは窓も同じ塗料で・・・と相成りました。

補修じゃ悔しすぎるから、あくまでもイメージチェンジです。
e0065967_2024427.jpg

e0065967_20242545.jpg

で、玄関もあるしと2L(ちなみに12000円さすが高級自然塗料)を買いまして、

よくよく考えたら先日ブログでも書いた負のスパイラルな訳です、はい。

まあ、ここまで来たら5年も6年も7年も一緒なんで気長にやります。


そして皆様気になる波のほうですが、うねり有るんだけど日南近辺はどこもそんなにぱっとせず、

脱穀の筋肉痛(結構酷いんです、これまた)中に無理して入る気にもならずここ何日かno surf。

台風うねりなのに!  明日はどっかでしたい!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-07 19:46 | 農楽園晴ればれ
2014年 11月 04日

菊池くん

明日の脱穀を控えて、今日はNODAハーベスタ(原動機付脱穀機)の「菊池くん」の点検整備。
e0065967_1995315.jpg

エンジンは調子よく掛かり、脱穀のローターも回るんだけど、

唐箕機能のファンとお米を引き上げるためのベルトが回りませんで、色んな点検口を開けて掃除。

ねずみの死骸でも詰まって負荷がかかってるのかなとドキドキしながら恐る恐る掃除しましたが、

相当量の藁と籾が詰まっているもののねずみは無し。

詰まりが取れたら正常にベルトも回り整備完了。予定通り明日脱穀出来ることに一安心。

その後はキッチンの窓を外し、ガラスも外して再塗装。柿渋から緑へ!
e0065967_1917122.jpg

窓枠も塗っちゃいます。
e0065967_19192730.jpg

ホントはこんな事する前に完成に一歩でも近づきたいんですが、

自然塗料はそんなに長く保存が出来ないから、なるべく早めに塗っちゃわないと・・・と、

完成が遅れる負のスパイラルに嵌っております。。。

でも、緑の窓いい感じ!


その他、人参(これは金時人参)の間引き。
e0065967_19283899.jpg

季節がら芋の多い食卓に彩りが出ると良ちゃんが喜んでおります。


波は台風からの南うねりがしかっり入っていて、頭前後。

でも形がよくなくてチェックのみでした・・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-11-04 19:12 | 農楽園晴ればれ