<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

雨の降る前に

天気がかなり心配でしたが、本日無事に益安の田んぼの稲刈りが終わりました。
e0065967_1950565.jpg

e0065967_19511932.jpg

足元もギリギリ作業できるくらい乾いていてよかった。

あー、一安心。今年の稲刈りはこれにてお終い。

次は脱穀です。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-31 19:50 | 農楽園晴ればれ
2014年 10月 30日

ドアクローザー

玄関にRYOBIのドアクローザー ちなみに20シリーズ。
e0065967_175423100.jpg

ここ最近ドアクローザーについていっぱい調べたから、ちょいとしたドアクローザーお宅です。

その前は玄関用ステンレス蝶番お宅。メーカにまで質問の電話しちゃったくらい・・・

妥協しません!

そして丸落とし上
e0065967_17551669.jpg

丸落とし下
e0065967_17555883.jpg

隙間風や雨の進入を防ぐ戸当りを付けて、微調整。

けど木の建具は雨が降ると木が多少膨張するから雨の日に調整し直しかも?
e0065967_180759.jpg

e0065967_1803477.jpg


柱は四寸、玄関の蝶番は3つ。妥協しない男。。。

明日からは玄関用の取っ手探し。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-30 18:00 | 農楽園晴ればれ
2014年 10月 27日

稲刈り諦め海のち玄関

本日は満を持して益安の田んぼの稲刈り予定でしたが、竹、ブルックリンを運び終えて、

田んぼの中に入ってみると・・・・まだぬかるんでおりまして・・・中止!!

家に戻って板とって海!
e0065967_15173386.jpg

ここ最近出来続けているレフトでまだ波が残っていましたので。

波乗り後は玄関。つ、遂に取り付けまで漕ぎつけました。
e0065967_15195085.jpg







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-27 15:20 | 農楽園晴ればれ
2014年 10月 25日

left

昨日と今日は大浦にて
e0065967_19575446.jpg

昨日の昼前   ↑

今日の昼過ぎ     ↓
e0065967_19584993.jpg

大潮周りで朝は満潮で潮が多くタプタプのため、時間を何とかやりくりして潮が引いてる時間帯に。


畑はにんにく植え付けを。
e0065967_202041.jpg

そしてカブが採れ始めてます。

建築は玄関。 ステンレスの大きな蝶番が届いたので、

大きいほうの扉を付けたり外したり、カンナで削ったりと微調整。

2,3日中にはしっかり出来上がるはず・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-25 19:58
2014年 10月 22日

1/3 玄関

2分割の玄関の小さいほうをようやく取り付け。

急遽、緑色にすることになって塗装、もちろん自然塗料。
e0065967_1753286.jpg

この小さい扉は、丸落としを上と下に取り付けてのセキュリティーシステム。
e0065967_1756114.jpg

波はバラけた胸。
e0065967_17575032.jpg




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-22 17:53 | 農楽園晴ればれ
2014年 10月 21日

細々雑々

朝起きると昨日の稲刈りの筋肉痛で肢体が痛い。

身体を動かせばほぐれるだろうと思って
e0065967_19375318.jpg

海。大きくなっていて胸肩くらいのジュエン。

海から上がる頃には、ほぐれるどころかすっかり身体が重くなってしまって・・・・

そんな身体を引きずって、野菜の収穫発送。

昨日大活躍したブルックリン洗い。
e0065967_19424062.jpg

泥が凄すぎてタイヤを外さないととても泥を落とし切れませんで・・・

そんな作業を見守る姉妹。
e0065967_19513235.jpg

それから玄関の片方に柿渋を塗ってから、椎茸エリア再編成。
e0065967_1957388.jpg

端境期の救世主がちょいと出始めております。
e0065967_2015461.jpg

それから畑の全ての畝に追肥。 ブルックリンを格納庫に戻しがてら買い物。

最後は再び玄関作業しまして、お疲れ様でした!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-21 19:38 | 農楽園晴ればれ
2014年 10月 20日

稲刈り2014 板敷編

本日は板敷の田んぼの稲刈り。 big dayです。

板敷の田んぼのメンバーはbella onda 拓。  ↓
e0065967_1910329.jpg

ターミネーター島。   ↓
e0065967_19133791.jpg

エレガント晴。    ↓
e0065967_19134149.jpg

そして、なずな       ↓
e0065967_19161269.jpg

穂咲        ↓
e0065967_1920527.jpg

そして、援農で田植えにも来てくれた池本夫妻、さらにハマキタ君。共に志布志から。。。

そんなお手伝いのおかげもありまして、

無事17時の音楽が鳴る頃にはスズメよけの網張りまでバッチリ終わらせました。
e0065967_19312589.jpg

e0065967_1932137.jpg

e0065967_1937595.jpg

e0065967_19333629.jpg

正直、くたくた・・・琥珀エビスに値する1日でした。

池本夫妻、ハマキタくんありがとう!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-20 19:13 | 農楽園晴ればれ
2014年 10月 17日

大忙し

月曜日に板敷の田んぼの稲刈り予定。

週間天気予報的に今度は出来るはず。稲刈り前に「ブルックリン」の点検整備。
e0065967_18545866.jpg

入り辛かったバックギアも修理して後進OK!

お次は玄関の小さい扉の蝶番を仮合わせして取り付け。

そしてそして、畑はピーマン、なすびを撤去してブロッコリー、キャベツ、レタス類を定植。

それからにんにくを植え付け。
e0065967_1915898.jpg

e0065967_1922519.jpg

120個ほど植えて、とりあえず半分完了。

夕方はお風呂用の焚物として杉を取って来て今日は終了。
e0065967_1981140.jpg

まだ、椎茸エリアの整備や稲の掛け干し用の竹伐りなどなどやるべき事盛り沢山。。。


ここ数日はたいして寒くも無いのにりょうちゃんのご要望でストーブが稼動してます。
e0065967_1911461.jpg



皆様気になる波具合、ここ数日はこんな感じ。
e0065967_19133525.jpg

e0065967_19135637.jpg

なんだかんだで遊べております。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-17 19:03 | 農楽園晴ればれ
2014年 10月 14日

台風のバカヤロ~

タイトルほどの被害は無かったんだけど、中々激しかった19号。

スピードが遅かったため風の強い時間が長かった・・・

田んぼに畑、建築中の家に今住んでるボロい小屋と心配な物が多すぎて、精神安定上よくありませんです。

幸いにも被害らしい被害は植えたばかりの春菊やブロッコリー、

収穫間近の葉物が雨に叩かれてだめになったのと、

そろそろ終わりのピーマンなどの夏野菜が倒れたくらいかな。

あと、毎年紅葉を楽しみにしているイチョウの葉が大分散らされた。


稲刈り間際のお米たちは益安の田んぼも
e0065967_204536.jpg

そして板敷の田んぼも
e0065967_204529.jpg

倒れずに無事。2週連続の直撃コース台風を乗り切った稲たちを誇りに思います。

足元が乾き次第収穫予定。


そんな台風一過の波はあっと言う間に小さくなって今朝はビーチで。
e0065967_20104387.jpg

18号のうねりで波乗りしすぎて腕の筋肉を痛め、

19号は南うねりを求めて南下しなかったので、何だか久々の波乗りでした。

その他今日は、配達、発送、畑の手入れと掃出し窓製作。
e0065967_20161496.jpg

ホゾ穴開けいたしました。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-14 20:07 | 農楽園晴ればれ
2014年 10月 10日

迫り来る

非常に強い台風が向ってきています。

月曜日に稲刈りを予定していたのに・・・・


今日はたまにぱらっと雨が降る程度で基本曇り。

天気的には畑仕事出来るんですが、苗を植えても今後の大雨と強風で・・・

草刈りもしないほうが、風から野菜を守ってくれそうだし・・・

と言うことで建築。

掃出し窓のカンナ掛け&墨付けが主な作業。
e0065967_1992022.jpg

途中、勘違いで寸法が足りない材に気づいて3本ほど材の拾い出しからやり直しましたが、

いつもの事でご愛嬌。

これもまた2m以上ある大物だから材料の反り曲がりに気を使います。


写真は台風のうねりが入り始めた2,3日前のジュエン。
e0065967_19195524.jpg

この日以降、日南エリアはクローズです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-10-10 19:16 | 農楽園晴ればれ