農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

昨日雨、本日晴れ

2日だけ晴れて昨日は1日雨・・・なんなら夕方は大雨。

外仕事は当然出来ないからひたすら玄関の細工をして過ごしましてございます。
e0065967_19332083.jpg

ちょいとお上品な玄関にするべく細かい作業をトリマーで。


今日は晴れましたが、昨日の大雨のおかげで畑はぬかるみ気味。

畑に入るのは、発送の収穫だけに留めておいて、来たるべく冬に穂咲が薪ストーブで火傷をしないように柵作り。
e0065967_19375912.jpg

なずなの時も作ったな~と思いつつ7年?8年?振り。  これで一安心です。



波のほうは、昨日時引き続き今日もコブケR。
e0065967_19425028.jpg

e0065967_19431952.jpg

いい波。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-28 19:32 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 26日

やっとやっと、晴れました~

昨日から、久しぶりに晴れ!

洗濯物(特におむつ)的にも待ちに待ったお天気です。

早速、畑仕事に掛かりたかったけど、先日の大雨のせいでぬかるんでいてちょっと無理。

なので玄関を進めました。

仮組み、ガラスの寸法測り、カットを終えて本組みまでたどり着きました。
e0065967_2004121.jpg

e0065967_2023331.jpg

後は細かな細工を施し、カンナで微調整をして塗装したら取り付け。

ちょっと特殊な蝶番が要るので探さないと、です。

そして今日は畑!

まずは発送の収穫をして、メロンの跡地とインゲンの跡地の草刈り。

猟犬の畑の里芋の畝を草刈り。

蚊の畑で秋の味覚を試し掘り。
e0065967_2010416.jpg

ここで海休憩。

それからインゲン跡に白菜を定植して、メロン跡に大根、カブ、ビートルート種まき。

さらにポットに白菜、キャベツ、ブロッコリーの種まきをして終了。満足。


写真は15時ごろから入った大浦。
e0065967_2016329.jpg

ショルダー短くて風も強かったけど、畑でかいた汗を洗い流すべくサクッと1時間だけ・・・

ちなみに昨日はジュエンで腰波。

と、晴れ満喫。

庭ではバジルが干されてました。
e0065967_20254372.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-26 20:03 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 22日

止み間にて

今日も朝は雨。

とりあえず波乗りをこなしまして
e0065967_2062119.jpg

発送野菜の収穫。 そろそろ夏野菜も終わりそうで、恐怖の端境期がやって来る。

端境期と言えば椎茸がもうちょっと寒くなったら出てくるかな~なんて考えつつ発送準備を終え、

玄関作りを。再び仮組みして直角を整え、ガラスの寸法を測りましてございます。
e0065967_20225550.jpg

夕方は雨が上がっていたので、白菜、キャベツ、ブロッコリーの定植。

気になっていたから気分はスッキリ。

写真は大根とジャガイモの畝。   ↓  いい具合。
e0065967_20254754.jpg

とこちらはカブや小松菜、水菜、チンゲン菜の畝。  ↓  こちらもいい調子、草だらけだけど・・・
e0065967_20271098.jpg

端境期の救世主となるか?

明日は玄関のガラス切り。畑は天気次第。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-22 20:07 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 21日

rain rain rain

3日目の雨、百姓殺し・・・

キャベツ定植したいのに・・・、かぼちゃ草だらけなのに・・・、葉物間引きしたいのに・・・・

まあ、天気のことはどうしょうも無いですね。

この雨の間に秋の鶏の入れ替えを行いました。

スーパーなどで売っている若鶏と比べると、素晴らしく歯ごたえがありますが噛めば噛むほど味がする美味しいお肉はいかがですか?
e0065967_1833585.jpg

こんな飼い方をしていた鶏たち美味しくないはずがない!

1羽分 ぶつ切り 冷凍です。 約1キロ強(個体差はあります)  2400円送料込み(離島別途) 2羽 3800円。

圧力鍋で調理すれば肉の硬さは気になりませんよ。いい出汁でます。

   

そして雨の日といえば建築仕事、玄関。 まだやってるんです。。。
e0065967_18442647.jpg

ガラスと板をはめる溝を加工。う~ん完成は近い?


波は昨日ジュエンで胸肩。
e0065967_18451585.jpg

距離は短いながらも遊べる波でございました。


写真は鳥篭を運ぶフィット。
e0065967_1849362.jpg

ルーフキャリアがほしいな。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-21 18:35 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 19日

また雨~

また居座ってますねー前線。そして向ってくる台風。

蚊の畑に播いた葉物は綺麗に虫に食べられてしまったようで、間引きもクソもなかったです・・・

代わりに敷地の上の畑のまくわ瓜跡地に播きなおし。

昨日までみっちり畑作業こなして、今日は基本雨休み、温泉仕上げ。


波具合は今日は小さくなってしまってno surf。

昨日一昨日はジュエンで胸くらい。
e0065967_1941019.jpg

e0065967_1943651.jpg





洗濯物乾燥のためストーブ稼動。
e0065967_196832.jpg

暑い!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-19 19:04 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 16日

自業自得

さすがにここ最近、遊び過ぎでしたので、昨日からは身を引き締めて作業してます。

と言っても、昨日は雨。

発送、配達、玄関。  波乗りは休み。(波良くないので・・・)

今日も波はバラけ気味で良くなくてお休み。

午前中は玄関。
e0065967_18572210.jpg

2分割の大きいほうも仮組み。

昼からは草だらけの畑に着手。
e0065967_1859397.jpg

ごぼうになすびを救出。その他、空芯菜とつる紫も。

明日は蚊の畑の葉物間引き。ちょっと涼しくなったから蚊が減ってればいいけど。
e0065967_195396.jpg

これは庭のバナナ。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-16 18:59 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 15日

surf weekよりもsurf weekだった。

先週は名古屋からあつし、入れ違いで金曜日から東京のたかしくんがサーフトリップに来てくれていて、

僕も便乗サーフで嫁公認の2R、3R当たり前の素晴らしい1週間でした。夏のsurf weekより波乗り三昧。

あつしの最終日金曜日も台風からのうねりはしっかり残り、いつものレフトで2R。
e0065967_13155371.jpg

         ↑ 朝
e0065967_13185313.jpg

         ↑ 昼前    さすがに夕方の3R目は僕は遠慮しました。(足がガクガクで・・・)
e0065967_13201296.jpg

グーフィーフッターのあつしくん、去年は波小さかったけど、今年は大当たり。
e0065967_13234697.jpg

我が家のテントサイトも久々活躍。

また来年お待ちしてま~す。


そして、金曜日の夕方着のたかし君とも土曜日に2R。
e0065967_13275056.jpg

レフトは小さくなってしまったけど、ビーチで胸肩といい波。

夜は今年もbella ondaで日南伊勢海老祭りをば。
e0065967_13303016.jpg

e0065967_1331244.jpg

e0065967_13313248.jpg

e0065967_13333931.jpg

あ~、いい波と美味しいもの満喫。 サーファーの幸せ。。。。

最終日も朝の波乗りと温泉からの小学校運動会。
e0065967_13402191.jpg

e0065967_13394816.jpg

たかしん、運動会まで参加してくれてありがとう。(半分位爆睡してたけど・・・)

さて、たっぷり遊んだ分、仕事が盛り沢山まっている。畑も草だらけ~






追伸、たかし君、中川君次回お待ち申し上げます。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-15 13:20 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 11日

あああ栄光の・・・

3R again
e0065967_20165171.jpg

e0065967_20171390.jpg

e0065967_20173517.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-11 20:17 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 10日

ああ栄光の・・・

3R。

台風が素晴らしい進路で抜けていったため、連日いい波が続いております。
e0065967_21215726.jpg

リーフやビーチを織り交ぜて本日は栄光の3Rを果たしました。
e0065967_2123944.jpg

名古屋から友達がサーフトリップに来てくれているので・・・(一緒に入ったのは1Rだけだけども)

腕の疲れが心地よい。

と先日、大学生が農体験に来てくれまして、板敷の田んぼのスズメ対策を手伝ってもらいました。
e0065967_21263931.jpg

今回はスズメ社会で噂になる前にと、早めの対策。
e0065967_2128071.jpg

茨城、佐賀、広島から。

ありがとう!大助かりだったよ。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-10 21:19 | 農楽園晴ればれ
2014年 09月 10日

無農薬栗☆販売のお知らせ

九州・宮崎県産 無農薬・無燻蒸(くんじょう) 栗の販売をします。

今年は2年に1度の栗の当たり年。 庭の栗の木から毎日たくさん栗が落ちてくる幸せ。

小2娘と6ヶ月の赤ちゃんおんぶして毎日夕方にせっせと拾っております。

家でもおやつに加工品に、と消費しておりますが、豊作なのでお裾分け価格にて販売いたします。

e0065967_113213.jpg


e0065967_113249.jpg




1kg 1400円 (送料込み。離島は別途かかります。)
2kg 2100円 

下の↓写真で1kg。だいたい47~52個くらいです。

e0065967_1134596.jpg


栗ご飯・渋皮煮・モンブラン(我が家の1番人気!)にどうぞ♪

子供と栗拾いをしてみたい!や、受け取りに来られる方は1kg700円です。
よろしくお願いします。
久しぶりの農楽園晴ればれ 栗拾い&加工担当 嫁 からのお知らせでした!

嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-09-10 11:09 | 農楽園晴ればれ