農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

surf day

ずーと波の小さい日が続いておりましたが、やっとこさサイズアップ。
e0065967_20475093.jpg

e0065967_20473252.jpg

本日は仕事をうっちゃって波乗りをしっかり2R。

明日には良ちゃんたちが帰ってくるから、僕のsurf weekは今日まで。

最後の日に何とかそれっぽい事出来ました。

明日から波乗りは1日1回だけの通常生活に戻ります。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-29 20:52 | 農楽園晴ればれ
2014年 08月 28日

菜種梅雨?

まだ8月なのに天気図を見ると、前線がずっと居座っています。

秋雨前線ですよね、きっと。いつもより1ヶ月位早いんだけど、もう葉物の直播とかした方がいいのか、どうなのか?

秋蒔きの種は、段々寒くなることもあって、遅くなると(いいタイミング逃すと)冬の採りたい時期に間に合わず、

大きくなる前に春が来てトウが立ってしまう。 夏野菜は1週間や2週間の差はすぐ追いついちゃうんだけど・・・

気温的には(体感的に)やっぱ秋だし、栗も落ち始めてるしやっぱ播いちゃおう!

と、百姓は色々と考え悩むことが多いんです。特にここ数年のちょっと変な気象状況では。

僕が作物を作るようになってまだ、10年ちょっとくらいだから偉そうな事言えないけど、

ここ10数年で考えてもむらっけが多い気象な気がする。

そんな中、メロンとまくわ瓜がいっぱい採れてます。
e0065967_2127116.jpg

里帰り中のなずなさん、早くしないと無くなっちゃうよー

それから栗が拾いやすい様にに栗林の下刈り。
e0065967_21322526.jpg

ここは晩生エリア。

今日は午後から雨が降るとの予報だったから、木曜配達前の蚊の多い時間に蚊の畑草刈り。

今までにない位の人気ぶりで凄い群がって来てくれてましたがこれで蚊の畑は一通り草刈り完了。
e0065967_21355749.jpg

次は空いている畝に大根や人参、葉物の種まきですね。

午後からやはり雨で少し玄関作業が進みました~


波は昨日のジュエン。
e0065967_21382548.jpg

膝。 しかし今年のsurf weekは不発だった。これも前線効果ですね。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-28 21:18 | 農楽園晴ればれ
2014年 08月 25日

夏の終わりの珍事

今日は晴れ、2回ほどスコール。

朝は発送の収穫から始まりまして、遅ればせながらオクラが盛り上がって来ております。
e0065967_19574360.jpg

そして月曜配達。必要な個数に2個足りなくて鶏小屋で産んでくれるのをジッと待ち・・・  出発!

配達途中で板敷の田んぼの畦草刈り。 

草刈りしてる途中で水路の橋の下に棚を作って保管していた竹が無いことに気がついて・・・
http://treehug.exblog.jp/21643956/
   ↑ 棚製作の様子
どうやら台風の大雨で流されてしまったよう。

草刈りを終えて水路捜索。見事に水門に引っかかっていまして、
e0065967_20274322.jpg

それを回収し
e0065967_20301329.jpg

元の鞘に収めておきました。    僕的には珍事として処理。

稲の様子は穂が出揃って来て、稲穂が頭(こうべと読んで)をたれつつあるかな~
e0065967_2037997.jpg


で、配達を終えてそのまま海に。
e0065967_20432312.jpg

ちょいと北上して伊比井、小さく全くよくないけど、とりあえず波乗り。全く楽しくなくて30分で終了。

家に戻って遅いお昼ご飯を作って食べ、鶏の餌やりをして、さあ畑っと思ったらスコール・・・・

なんだかな~   おかげで玄関作りが少し進みましたけどね。


明日は今日予定してたけど出来なかったことをする1日になりそう。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-25 20:03 | 農楽園晴ればれ
2014年 08月 24日

秋近し

e0065967_2183216.jpg

e0065967_2193815.jpg

栗! 日照りのため去年はほとんど採れなかったけど、今年はいっぱい採れそう。

野菜発送のお客様、9月の野菜boxお楽しみに!

何だか日差しも多少和らいで秋の気配。今日はキャベツや白菜、ブロッコリー、カリフラワーなど、どっさり種まきいたしました。

波は相変わらずこんな感じ。
e0065967_21151257.jpg

昨日のジュエン。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-24 21:13 | 農楽園晴ればれ
2014年 08月 22日

再アタック、再々アタック

先日、蚊の猛攻のため断念した蚊の畑の生姜の畝。

中学高校の頃はしゅう油顔やフェミニンな毛の薄いのが良しとされ、

自分の毛深さに多少コンプレックスを持っていましたが、

蚊に刺されながら初めて全身を覆う濃い体毛がほしい!と思い至りました。

とゆうことで、長袖長ズボンで草刈りに。

登山する人が頂上にアタックすると言いますが、そんな心づもりで(ちょっと大げさ?)の蚊の畑草刈り。

迫り来る蚊をやっつけつつ(たぶん30匹はやっつけた)鎌で刈り進んで行き、もうちょっとで片側が終わるって時に、

土すれすれに刈っている鎌が石に当って、草をつかんでるほうの指をザク!

よくある事なんですが今回は深い。さすがに手当てのため帰宅。
e0065967_2174976.jpg

血を流しながらも成果をパチリ。

骨が見えるかな?っと思って傷口を洗いつつ確認したら骨までは到達してなくて一安心。

ノコギリ鎌使用なので傷口が凸凹していて直りが遅そう。

畑は一旦中止して、パフ君洗い。 

パフはどうも疥癬にかかってるぽくて元気が無く、肘が痒そう。薬は強く副作用が酷そうだから、

とりあえずニームオイルで出来てる石鹸で全身を洗い、ティーツリーオイルを患部にチョンチョン。

さらに200ccに15滴ほどティーツリーオイルをまぜた液体をスプレー。

犬小屋にもラオにもスプレー。

これで2、3日様子見て改善してなかったら獣医さんかな。

と、犬ケアーを終えてから、どうも生姜の畝が気になって再々アタック。

片側の刈り残しと、反対側を刈ってスッキリ。
e0065967_21205250.jpg

これが昨日。

今日は安納芋を救出のため蚊の畑に。片側を刈り終えたら露出している顔と首に10箇所ほど刺されていて終了、続きは明日。




何日か前から良ちゃん、なずな、穂咲は夏休み恒例の里帰りで名古屋と京都に10日間ほど行ってまして、

例年なら「好きな時間に何度でも」のsurfin' weekなのに今年はタイミング悪く波が無い。上がる要素も無い。

だから波は無いけど気分だけでもsurfin' week的な無理やり遠征で加江田に行って来ました。

波はかなり小さいけど傷口に厳重にバンドエイドを貼りまっくって入水。だってsurfin' weekなんですもの、無理してでも入る!
e0065967_21305030.jpg

指もそんなに痛くなることも無く何とか波乗りできました。上がってから念入りに消毒。

とこんな日々です。

そんな日々の一人ご飯。
e0065967_21411711.jpg

夏々野菜パスタ。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-22 21:20 | 農楽園晴ればれ
2014年 08月 19日

草々

台風通過後も何だかなんだかスッキリしない天気が続いてて、雨がチョコチョコ降っており、

去年の日照りに比べれば畑的には安心なんだけど、おかげで凄いのが草。

昨日、昼からの草刈りを予定していたけどスコールに降られて出来ず、今日に延期になった蚊の畑の草刈り。

気合と虫除け(例のアロマオイルのやつ)たっぷりで臨みました。
e0065967_18403658.jpg

凄い草、相手にとって不足無し!

が、5分もしないうちに蚊の猛攻。 やる気も気合も挫かれて撤収。

いけませんね~雨上がりの曇りの日の蚊の畑、20箇所ほど刺されてました。マイリマシタ・・・

代わりに敷地の上の段の畑草刈り。
e0065967_1847164.jpg

メロン、つる紫、空芯菜救出。

先日蒔いた人参が発芽。
e0065967_1850261.jpg

と、先日草刈りした里芋と落花生が植わっている猟犬の畑。
e0065967_18532019.jpg

里芋いい具合で成長中。

玄関は今日も2時間ほど刻み作業、匍匐前進。


波はと言いますと
e0065967_185444.jpg

昨日、遠征で加江田    ↑

何日か前のジュエン    ↓
e0065967_18552695.jpg


今日はだいぶ小さくなってしまってno surf


蚊の畑の生姜や薩摩芋、早く救出してあげたい!

暑いけどギラギラ太陽の蚊の少ない時にでも・・・







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-19 18:44 | 農楽園晴ればれ
2014年 08月 14日

穂咲き

お米に花が咲きました。
e0065967_20572055.jpg

稲穂に花が咲きました。

お米が実って頭が重くなった株が台風でも倒れてしまわないよう、根が水を求めて深くはる様に、

田んぼの水を切って中干ししてましたが、天気の都合でしっかり乾かないまま、

稲にとって1番水が必要な時期(穂が出始めて花が咲く頃)が来てしまい、中干し終了。

今日、また水を掛け始めました。 

ここでしっかり干して土を固めておくと、稲刈りの時も足場がしっかりして楽なんです。

今年の秋は早めに水を切って乾かし始めないと、稲刈りの時もぬかるんじゃうかも?

色々あるんです田んぼ道。 まだまだ勉強中!


波は南東のうねりが何故だか続いていて、ジュエンで胸くらい、昨日。
e0065967_21181226.jpg

e0065967_21183872.jpg

朝と昼からと2Rしちゃいました。 もちろん予定していた金時人参、ごぼう、ジャガイモも種まき済。

今日はこれまた何故だかうねりバラけてさっぱり良くなかった・・・


スパッと完成させちゃうはずだった玄関、微速前進中。
e0065967_21234397.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-14 21:15 | 農楽園晴ればれ
2014年 08月 12日

無事通過

台風11号はかなりの大雨となかなかの風を吹かせて去っていきました。

我が農楽園晴ればれには大した爪あとは残さずにホっとしております。

それでも昨日、一昨日は台風の復旧作業。

竹ごと倒れたサヤインゲンを助け起し、色んな方向に倒れたオクラの軌道修正、

流れてしまった入り口の坂の砂利を溝からすくい上げ、建築中の家の雨樋の掃除などなどをこなして、通常業務。

益安の田んぼに2度目の追肥で米糠200キロ。
e0065967_2025358.jpg

この田んぼは田植えが遅かったから分けつ具合が心配だったけど、思ってたより分けつしてくれてました。

板敷の田と比べると茎の本数も背丈も貧弱だけどまあなんとか・・・

そして最初の冬野菜種まきは人参。
e0065967_20295458.jpg

御節の紅白なますには間に合いますように。

明日はごぼうと金時人参の種をまき、ジャガイモを植えつける予定。

キャベツやブロッコリー、レタスなどの本格的は種まきは来週かな。


波のほうは昨日のジュエン。
e0065967_20364692.jpg

e0065967_2037421.jpg

お盆休み効果で人多目。

今日
e0065967_20384476.jpg

ロングボード向き。


と、先日の晩御飯の揚げ浸し。
e0065967_20401990.jpg

夏野菜が消費しきれないほど採れるこの時期の定番。

ピーマン、万願寺唐辛子、かぼちゃ、なすび、ごぼう、オクラ、人参、ゴーヤ。

ゴーヤの揚げ浸しが以外にもno.1でした。











嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-12 20:30 | 農楽園晴ればれ
2014年 08月 07日

降ったな~、そしてまだ降るな~

ゆっくり通過した12号のの影響で待ちに待った、久々のありがたい湿りは1週間降り続き、

昨日ようやく1日だけ雨の中休みがあって畑仕事出来ました。

トウモロコシを植え
e0065967_19594964.jpg

空芯菜とモロヘイヤの畝の草刈り。  ↓
e0065967_201211.jpg

つる紫、万願寺唐辛子の畝草刈り。   ↓
e0065967_2021992.jpg

なすびの草刈りと支柱追加。

ごぼう掘り。
e0065967_2064312.jpg

薩摩芋、安納芋の蔓分け&植え付けなどなど、1日だけの晴れ間を有効に使いました。

波具合は12号が南海上に居る時の南うねりで
e0065967_2095037.jpg

e0065967_201014100.jpg

串間で波乗り。

通過後の回りこんで来る南西うねりで梅が浜。
e0065967_20122232.jpg

1週間の雨の間は発送、配達以外の仕事は気分が乗らず、

田んぼの中干しのため畦を切って水を落とした(雨のため干せてないけど・・・)くらいで後は読書。

そんなんではいけない!っと今日は配達後、玄関の墨付けと明り取り窓取り付け。

先日ガラス屋さんで大きなガラス(かなりレア)をもらったから、1番大きな明り取り窓に取り付けようと寸法測ってカット。
e0065967_20232112.jpg

得意の勘違いで5mm長く切ってしまい(5mmの修正カットは細すぎて不可能)窓枠を一生懸命ノミで削って、

もうちょっとでガラスが収まりそうってとこでちょっと無理してガラスを割ってしまって大ショック!

結構長丁場で集中力も切れかけてたし・・・・反省。。。あのサイズはなかなかもらえないから、買わないとかな~。

と、今日の波。11号からの南うねり。
e0065967_20311244.jpg

入っていたらどんどん大きくなって、ちょっとやばいかな~っとビビッて終了。

精神安定上よくありません、無理は禁物。

そして昨日のランチのスビラキ。
e0065967_20362119.jpg

11号のコースが危険度高いコースです。逸れろ~!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-08-07 20:04 | 農楽園晴ればれ