農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

止まっていた。。。

今日も恐ろしく晴れ!

海は潮が多いから朝は発送の収穫。
e0065967_1951559.jpg

今日の発送野菜の果菜の部。

その他、葉物の部は、つる紫、空芯菜、モロヘイヤ、フダン草。

根物はごぼう、人参が採れています。

収穫後、午前の涼しいうちに板敷の田んぼの2回目の追肥。

稲の茎が出穂の準備で丸味を帯びてきていまして、ここで追肥して稲穂が長くなりお米が沢山つくように・・・追肥!
e0065967_1957155.jpg

過去の追肥でバケツが重く取っ手を持つとバケツが低すぎて、淵を持つと指が痛くなるから、

日南の発明家ドクター貝崎が考案した肩掛けストラップバケツ。
e0065967_19592640.jpg

見事に悩みを解決してくれました。

田んぼ帰りに海!久しぶりのジュエン、腹胸。
e0065967_2043727.jpg

メローな波質でなかなか楽しかった。

昼からはこれまたお久しぶりの建築。

インドネシアで買ってきたラッチ(掛け金式内鍵)を取り付け。
e0065967_20101635.jpg

ここ最近は畑の草刈りやナズナの波乗り引率と忙しく、なかなか建築にたどり着けませんでしたが、

ここからは建築仕事を返り咲かせてスパッと玄関作っちゃいます。

ちなみにこれは昨日の引率梅が浜。
e0065967_20153262.jpg

e0065967_2015895.jpg

夕方はピーマンが一杯採れてるのでのBBQ。雌鶏のヨシコ(彼女はキャシーだったかな?)にも登場頂きまして。
e0065967_20235766.jpg


今朝の収穫時に乾燥しすぎて夜露も下りてなく、畑もカリカリ。

里芋の葉は色が薄くなって枯れそうな感じで心配でしたが、明日の予報は雨。

ありがたい湿りになりそうです。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-29 19:59 | 農楽園晴ればれ
2014年 07月 26日

ファミリーキャンプ改めサーフィン合宿

家族でキャンプに行こう!っと言うことで、久しぶり(多分4年ぶり)に実行。

毎年、行こう!とは言うものの色々とタイミングが合わず実現されませんで・・・

街の友人たちに言わすと、ウチは普段の生活がキャンプみたいなものだから必要ないんじゃ?と、

違う!キャンプはもっと開放的で野生的で、非日常的で・・・・  とにかくキャンプ!

朝、まず日課の波乗りを軽くこなして
e0065967_19472824.jpg

鶏の餌や草を与えて、向った先は南に車で1時間ほどにある恋が浦
e0065967_19483447.jpg

の近くの展望公園(広場?)
e0065967_1950842.jpg

まずはテント設営予定地周りと東屋周り、トイレまでの軌道を持参した刈り払い機で草刈りしてから
e0065967_19535197.jpg

汗だく(気持ちいい汗)でテント設営。もちろん僕の仕事。

で、汗を洗い流しがてら恋が浦で波乗り。(なずなの波乗りの付き添い)
e0065967_19591922.jpg

e0065967_19571413.jpg

海上がりの満足気な2年生。

テントへ戻ると、どうも穂咲に熱があるらしく、グズリが酷い。

テントじゃ何だしと言う事で、良ちゃんと穂咲は帰宅することに・・・荷物が多いから軽トラと2台で行ってて。。。

今年も家族キャンプは幻に・・・この時点でなずなと2人での波乗り合宿に変更と相成りました。

夕方、もう1度海に入って(これもなずなの付き添いで自分のサーフィンはほとんどせず)、晩御飯、バックギャモン、就寝。

翌朝、サーフィンが面白くなってしまったなずなに急かされ、朝一の波チェック。

潮が多くて良くないから、ゆっくり朝食。
e0065967_2073432.jpg

e0065967_207553.jpg

食後、なずなに急かされ海に。これまた自分のサーフィンは出来ず専属コーチ。

僕の腰位の深さでだけど、自分で乗って、パドルで戻ってきて波待ちしてっと、イッチョマエ。

まだサーフィンは3日目のくせに・・・とにかく憧れだった子供と並んで波待ちの夢は早々に叶いました。

で、休憩後急かされ2R目(これも付き添い)。  

僕と一緒に波乗りやサーフトリップした人なら分かると思うけど、僕を急かすほどですよ、どんだけやる気やねん!

とにかく、楽しい夏になりそうです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-26 19:49 | surf trip
2014年 07月 23日

10号より

昨日から台風10号のうねりが入り始め、ここ最近地形がいい梅が浜でしっかり波乗りできてます。

昨日の朝は胸、肩くらい。
e0065967_19463510.jpg

e0065967_19471724.jpg

そして発送の野菜収穫後、禁断の2R目   ↓
e0065967_1948134.jpg

波乗り後は益安の田んぼの追肥で米糠280キロ。
e0065967_19532431.jpg

田植えが遅かった分、小さいけどいい緑色が出て来ております。


今日はさらに大きくなって、頭半くらい。
e0065967_19521058.jpg

e0065967_19522235.jpg

ビーチなのでクローズアウト寸前のサイズ。

きのう2Rしちゃったから、今日は畑!

メロンの畝とインゲンの畝草刈り。
e0065967_19554890.jpg

なすびも草刈り。

先日種をまいたズッキーニ、きゅうりを定植。

ピーマン、なすび、万願寺唐辛子用の支柱竹切り出しなどなど、汗だくで作業。

さすがにこの暑さで鶏達もバテ気味か産卵率が著しく悪くなっているから、スタミナドリンク。
e0065967_2001350.jpg

にんにく、ニラ、とうがらし。これにコーヒーがらや紅茶(シャキッとするためのカフェイン)を加えて煮出して、飲み水として与えております。


庭では犬が洗われてました。。。
e0065967_2035261.jpg




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-23 19:46 | 農楽園晴ればれ
2014年 07月 20日

リカバリー

本日、猟犬の畑の里芋と落花生の草刈りを完了させ、農繁期の暴挙の尻拭い終了!
e0065967_2001327.jpg

これで明日からは通常業務にもどれます。とは言っても、すぐ次の草刈り敷地上の畑から・・・

それとなずなさんもこの夏の波乗りスタート。
e0065967_2014462.jpg

今年は相当やる気なようですねー、彼女。明日も入りたいと言っております。

田んぼも順調!
e0065967_2032861.jpg





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-20 20:03 | 農楽園晴ればれ
2014年 07月 19日

2R

前回の台風が過ぎ去った後、長らく小波が続いていましたが、昨日は何故かサイズアップ。

何となくそんな予想をしていて行った朝一。
e0065967_20375477.jpg

e0065967_20381714.jpg

大きなセットは肩くらいでパリッとした波。

多少は大きくなると思ってはいたけど、まさかここまで上がるとは思っておらず、ロングボードしか持って行ってなかった!

ロングでも全然楽しいんだけど、このサイズでパリッとしてたら、やっぱ短い板で・・・・。

家に戻って建築少々、先日の続きで蚊の畑の薩摩芋草刈り、生姜の草刈りをして
e0065967_2044431.jpg

15時ごろから禁断の2R目、ショートボードで。
e0065967_20453665.jpg

少しサイズダウンしたけどまだまだ楽しめる波。ただ、人は多目。


そして期待していた今朝。

サーフィン大会が行われるとの事なので、試合が始まるまでのクイックサーフだ!っと思って、

早めに海に行ったけど・・・・なんだかそんなにそそる波でもなくて、島君と珈琲でも入れますか!っと。
e0065967_20513078.jpg

続々と入水していくコンペテターたちを眺めながらのんびりコーヒー時間。
e0065967_20543678.jpg

結局海には入らず、帰宅して発送業務と蔓分けした薩摩芋の苗の植え付け。
e0065967_20585471.jpg

その後は雨が降ったり止んだりのためゆっくり身体を休めました。

向こう1週間の天気予報では雨マークは無しなので、今日の湿りはありがたかった。

去年は酷かったもんなー日照りが・・・

晩御飯はナシチャンプル!
e0065967_212371.jpg

e0065967_2121980.jpg

我ながらすんばらしい出来でした。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-19 20:39 | 農楽園晴ればれ
2014年 07月 17日

夏時間!

暑い!最高!

正式に梅雨明け宣言もあったようで、本格的な夏がやってきました。

本格的な夏が来ると日中は日差しが強く、暑すぎて野良仕事が出来ませんので、朝と夕方が畑時間。

日中は昼寝したり(基本的にあんま昼寝しないタイプなんですが・・・)、建築したり、なリズムになります。

今日も夏なリズムで1日を過ごしまして、

朝一、夜露で濡れてて畑は出来ませんので建築現場の掃除。

玄関の材料のカンナ掛けまで終わってるので、そのカンナ屑をはばいて、

夜露がある程度乾いた頃からピーマンの2本目の支柱を追加。
e0065967_2013217.jpg

アスパラの畝とかぼちゃの畝の草刈り。
e0065967_20165541.jpg

草の海だった2本の畝がスッキリしました。右の栗かぼちゃの畝は実を7個ほど確認できたんですが、

5株中、誤って2株のツルを切ってしまい4つのかぼちゃを未熟収穫・・・気をつけて草刈りしてたんだけど。。。

で、配達の野菜を収穫して暑くなり始めた頃から、木曜配達。

お昼を食べて鶏に餌を与え、ある程度草刈りを終えた敷地の畑に暑い中、米糠を追肥。

そしてクールダウンしに海へ~
e0065967_20264933.jpg

梅が浜、昨日よりちょいと大きくなって腰。風も弱いオンショアで面もぼちぼち。

汗も洗い流せてスッキリさっぱり!

帰宅後の夕方は蚊の畑にて昨日蔓分けした安納芋の植え付けと、薩摩芋の草刈り。

植え付けは無事完了。草刈りも途中までは順調だったんだけど、あと少し2mくらいで終わりそうな頃になると、

蚊が活発になる気温まで下がったためか、蚊の襲撃が凄いことに。

我が家愛用でfromナチュラルの虫除けスプレー(よくよく見ると決して虫除けとは書いてない。アウトドアスプレーとかフレッシュコロンと書いてある)と、

除虫草から作られた蚊取り線香(これもよくよく見てみると蚊取り線香ではありませんとか、アロマで防虫とか書いてある)では全然防げず、

10箇所以上刺され、周りに10数匹集ってる・・・ さすがに2mを残して終了。
e0065967_20513728.jpg

手早く追肥の米糠撒いて撤収。

去年まではあの2つで自信を持って蚊と対峙してたけど、急に自信が無くなった、とゆうか頼りがいが無くなった・・・考えねば。

そんな夏の1日でした。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-17 20:14 | 農楽園晴ればれ
2014年 07月 15日

明けたっしょ!

来ました、夏!明けたはず、梅雨!

本日は基本晴れ!

畑する気満々だったけど、かぼちゃを救出する気だったけど、朝に30分位だけどドカッと雨が降りまして、

畑がしっかり湿ってしまって午前中(畑の草が乾くまでは)草刈りは出来なくなりました。(やろうと思えば出来るけどお尻がベタベタになってしまう・・・)

ん~、畑気分だったから建築って感じでもないしな~。

なんて考えながら珈琲を入れてのんびり飲み、結局畑をする事に。

台風で傾いてしまった万願寺唐辛子を支柱に結びなおし、ピーマンも。

1本の支柱だけでは支えきれない位成長してるのもあるから、2本目の竹を・・・竹を、

切り出し。支柱用の竹を30本ほど。

ここまでしたら、どうしてもかぼちゃの畝に手を付けたくなって、お尻を濡らしながら2畝中1畝(鉄兜の畝)草刈り。

この成長っぷりならば10個位の実が付いていてもいいはずだけど、

草の海の中で受粉が上手くできず(まさか話題のミツバチが少ないってやつか?)確認できたのは3個だけ。

まあ、これからこれから。

と、ここで潮加減的に波乗りタイムでして、ピーマンの支柱立てはうっちゃって海!
e0065967_20185294.jpg

良くない!全然よくない!昨日は遊べたのに・・・・でも入水。なんせ暑いから。なんせ梅雨明け(正式発表はまだ)だから。水は気持ちいいけどつまんない波だから30分だけ。

午後からは田んぼ。

板敷の3枚の補植と追肥の米糠を360キロ。

これが思ってたより重労働で、もうクタクタ。何ならちょっと危険だった(熱中症とか・・・)くらい疲れた。

田起こしが深かったせいです・・・
e0065967_20391730.jpg

それでも3人とも無事でなんとか終わらせました。

ホントは夕方の作業として薩摩芋の草刈り、蔓分け、定植を予定してたけど無理です。

倒れてしまう。。。芋ビジネスは明日に持ち越し!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-15 20:18 | 農楽園晴ればれ
2014年 07月 12日

張り切りすぎて・・・

農繁期のサーフトリップ効果で畑も庭も草だらけ。

さらに台風効果も加わってなんだか凄いことになってる今日この頃。

やる事だらけなのに昨日なぜか恋が浦まで波乗りに行ってしまって、

友人宅でお昼をご馳走になり用事をちょいと済まして帰宅したら16時。

さあ畑!っと思いきや、明日の鶏の餌のイリコが無いことに気が付いてそれを買いに。

帰宅後、畑の草刈りを始めたものの、「ぶと」(雨の日や曇りの日、朝や夕方多い血を吸う小虫)に3箇所刺されて15分で退散。

結局畑も庭も建築も出来なかった1日だったので、今日こそはと気合を入れて向かえた土曜日。

朝は空芯菜や第2弾のキュウリに梅雨でだめになったズッキーニの秋採れ狙い、つる紫や第3弾のトウモロコシの種まきから始まりまして、

石垣の草刈り、空芯菜とモロヘイヤところどころゴボウにビートルートの畝の草刈り。
e0065967_19575983.jpg

(畑のほかの畝の草っぷりがご覧になれると思います。)
ゴーヤの畝、だめになったズッキーニの畝をさらに刈って、梅雨のおかげで穀象虫君大発生のお米の日干し。
e0065967_2021126.jpg

お昼を食べて海に!

丸山で腰あるかないか?
e0065967_2094627.jpg

ロングボードをもってしても楽しめないへんな波だったけど、大雨後で海水も冷たくシャキッとしました。

波乗り後は玄関の材をカンナ掛けに近所の大工さんのところに。

ウチの自動カンナの手押しカンナでは玄関の框(幅210ミリ)では削れないので、

いつも卵を配達させていただいている戸井工房さんでプロ使用(仕様)の大きな自動カンナをお借りいたしました。
e0065967_2018348.jpg

これでずっと止まっていた玄関製作が一歩前進。

夕方は再び畑。

草の海と化しているかぼちゃの畝2本
e0065967_20235458.jpg

の草刈りをちょっと。かぼちゃのつるを切ってしまわないように草刈りするのに神経と時間がかかるんです。

とここまでで今日の業務終了。ちょっとつっ走りすぎた感がありまして、晩御飯の時にはぐったり。

なずなに「父ちゃんなんか怒ってる?」って聞かれるくらい疲れ切ってしまいました。

怒ってないよ、張り切りすぎただけさ!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-12 19:53 | 農楽園晴ればれ
2014年 07月 10日

台風無事通過!

正直、結構ビビッてましたが大きな被害も無く(畑は未確認)台風は過ぎ去っていきました。

新しい家の開口部は水浸しになってしまいましたが・・・

あとは明日も多少残るであろう台風のうねりを楽しむのみです。
e0065967_1647278.jpg

サーフトリップから帰ってきて、草だらけの畑と庭をリカバリーする間もなく台風。

草だらけと台風の畑の復旧、まとめてやれるのでそれはそれで・・・

明日からみっちり作業作業。

「たまには穂咲も登場させろ」と、友達から言われますので4ヶ月になった次女とおねえちゃんらしくなったナズナさん。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-10 16:47 | 農楽園晴ればれ
2014年 07月 09日

来てます来てます

全然嬉しくない!

台風接近。少しでも逸れてくれたらな、っと思ってたけど当初の進路予定よりもずれてこちらに向っております。

勢力が弱くなってきてるのが救いかな?

そんな台風が迫り来る中、7日の日は波乗り、発送、

昼からは友達がオープンしたcafeにお祝いがてら助っ人に行って来ました。
e0065967_6225632.jpg

綾町のcafe 山猫。
e0065967_6285438.jpg

貝崎家も安心して食べれるオーガニック玄米菜食。もちろん眠れなくなる心配もゼロ。
e0065967_6325910.jpg

e0065967_6514660.jpg

e0065967_6343487.jpg

ここのオーナー兼料理人、料理に対する心のこもり方に加えスパイス使いがピカイチ。

ごくごく普通のメニューでも、口に入れるとさりげなく、「おっ!こうきたか~」となるわけです。


そして昨日は朝は発送(11日間休んでたので発送が立て込んでおります)の収穫をこなして、

インドネシアで買ってきた調整器(窓の開度を調整できるやつ)を取り付け。
e0065967_6502798.jpg

台風対策でラッチ(内鍵)を付けたかったけどこれは間に合わずで、今日の作業かな。
e0065967_6542212.jpg

僕が居ない間に雨漏りがしたっとの事なので(今住んでる古い家のほうね)、ルーフィングで修理。
e0065967_741864.jpg

風で飛ばされそうなものの片付けなどなど。

良ちゃんは台風前にと、桃の収穫しておりました。
e0065967_761915.jpg





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-07-09 06:23 | 農楽園晴ればれ