<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 19日

止むって予報だったのに。。。

今日は雨が上がってなんなら晴れ間もって天気予報でしたが、

実際には曇り&シトシトと雨。

卵の配達および、雨の止み間に発送の収穫と空芯菜、サヤインゲン第2弾の定植をこなして

14時ごろから海。
e0065967_1721180.jpg

おーうらで胸肩。朝一チェックした時よりもうねりが東に振って十分あそべます。

今日は小振りなサイズだったから、このfishで初のリーフブレイク。
e0065967_17273470.jpg

うん、いい!いい板です。

ちなみに昨日はジュエンで。
e0065967_17282241.jpg

今年は梅雨でもそれなりに波がありますねー。


建築のほうはリビングエリアの窓達完成。
e0065967_17302856.jpg

次は大物(高さ220cm)の玄関作り。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-06-19 17:31 | 農楽園晴ればれ
2014年 06月 15日

金土日

木曜からの梅雨の晴れ間、おかげで畑や田んぼ仕事が出来とります。

まずは波。金曜日はちょいと走って恋ヶ浦。
e0065967_18561281.jpg

波は小さいけど、天気よく気持ちよく波乗り。

土曜は梅ヶ浜。
e0065967_18585765.jpg

これま腰腹だけど、形いい小波。

日曜は波乗りお休み。


畑は当然草刈り。蚊の畑の生姜、唐芋、安納芋救出。  ↓
e0065967_1961194.jpg

きゅうりの畝草刈   ↓
e0065967_19718.jpg

人参間引き   ↓
e0065967_1985998.jpg

その他、ゴーヤ、ピーマン、つる紫、万願寺唐辛子、かぼちゃの畝もスッキリ草刈り。

発送もこなし、追肥の米糠も撒いときました。


建築は例によって建具。
e0065967_1911729.jpg

リビングの窓の仮合わせ、ガラス切りなど済ませ、明日には出来上がる?かも。

 
田んぼは補植。土曜と日曜1時間づつ。

今日はなずなもお手伝い。
e0065967_1920479.jpg

e0065967_19203062.jpg

かなり楽しんでやってくれてました。

が、最後に小さなヒルの洗礼をいっぱい受けてましたよ。

と、充実した梅雨の晴れ間でございました。









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-06-15 19:06 | 農楽園晴ればれ
2014年 06月 12日

晴天なり

今日は良いお天気。

朝は潮が多いので、海は行かずに発送の収穫。

収穫後は建築ビジネス。 まずは木屑を掃き出して床をすっきりさせまして、

昨日刻み終えた建具材を仮組みしてガラスの寸法を測るべく・・・おや?あれ?

真ん中の縦桟の長さが足りない・・・
e0065967_20142895.jpg

縦桟4本中3本が寸足らずならぬ5分(15ミリ)足らず。

素人大工としましては、こんな事は多々ある事なので、2~3分落ち込んで、

気を取り直して縦桟3本作り直し開始。

1時間ほど作業したら配達の時間がやってきて、木曜配達へ!

帰りにジュエンで軽く波乗り。
e0065967_2029918.jpg

見かけにだまされた昨日とはうねりもブレイクする場所も変わっていて、遊べる波。


昼ごはん後は畑ビジネス。 里芋の草刈り。
e0065967_20334539.jpg

去年は7月の日照りで不作だったので今年は豊作を期待したい!

畑後は田んぼへ。  補植を1時間半ほどして、
e0065967_20375456.jpg

腰にきた・・・・ホントはここで今日の業務は終わりにしたかったけど、

どうしても縦桟のミスを今日中にリカバリーしたくって、疲れた体を押して建具。

3本作り直して終了。明日の朝は今日出来なかった仮組み&ガラス寸法測りからスタート予定。ふ~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-06-12 20:20 | 農楽園晴ればれ
2014年 06月 11日

雨天

ここ2日ほど雨なので畑はお休みで、建具作り。

雨の日は読書な百姓だったのに、一応内装仕事(窓は外装か・・・とにかく濡れずに出来る仕事)だから、

出来ちゃうんです梅雨でも。  ちょっとうれしい、ちょっと悲しい。

リビングエリアのもう1セット2枚の刻みを終わらせ、ガラスの溝も完了。
e0065967_19351854.jpg

これが窓を2枚作るのに出る木屑の量。
e0065967_19382589.jpg

2日とも途中で飽きちゃって15時過ぎには作業は終了して図書館行ったり、早めの犬散歩いったり。。。。

途中で波チェック行ったり。
e0065967_19473385.jpg

今日のジュエン、昼頃。南東うねり。

パッと見は結構良さそうで急いで入ったけど、実はあまりいい波じゃなかった・・・

明日は南うねりが強くなりそうなので、ん~どこだろ?

そして天気は晴れる様なので仕事は畑や田んぼ補植なんかかな。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-06-11 19:43 | 農楽園晴ればれ
2014年 06月 09日

脱!端境期

夏の野菜たちが色々と採れ始めて、やっと端境期を脱出。
e0065967_18441751.jpg

その他、空芯菜、なすびもそろそろかな。

ここ数日は梅雨の晴れ間で畝の草刈りを盛りだくさんと建築少々。

波具合は停滞気味の低気圧からの東うねりで
e0065967_1847048.jpg

土曜日   ↑

そして今日    ↓
e0065967_18475345.jpg

e0065967_18481926.jpg

朝の5時から3時間以上入ってしまった・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-06-09 18:48 | 農楽園晴ればれ
2014年 06月 06日

田んぼは浅く耕すべし!

今日は板敷の田植えの日。

朝は5時からレフトのリーフでサクッと波乗り。
e0065967_17391014.jpg

うねりしっかり残ってて結構いい波。

波乗り後は田植え!

今年もご婦人は調子よく大活躍。
e0065967_17492598.jpg

ですが、トラクターを深く掛け過ぎていて膝まで埋まり歩行困難。

通称「ご婦人」こと、三菱マイレディーもなんなら座礁気味で押さなきゃ進まなかったりとスローな進み方。

例年の3倍位疲れてしまったけど、12時までには3枚終わらせることが出来ました。膝がガクガク・・・

こちらは島君   ↓
e0065967_17503361.jpg

池森夫妻、志布志からの遠征お手伝いどうもありがとうございました。

稲刈りの時も波乗りがてら・・・お待ちしております!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-06-06 17:52 | 農楽園晴ればれ
2014年 06月 05日

波日記

昨日、大雨を降らせた低気圧からのうねりが続いています。

一昨日は南からのうねりでしかも日南近辺は風向きが合わないため、諦めモードだったんだけど、

田んぼのメンバーの島君がソワソワしながら「南あるんじゃない?」って電話してきたので南に遠征。
e0065967_19273144.jpg

e0065967_19275794.jpg

ビンゴ!楽しめました。


そして今日は久々のここ。

南うねりが混ざりながらの東うねりに変化した1日で、朝よりは昼、昼よりは夕方とコンディションは上向き。
e0065967_19335930.jpg

写真は夕方。

明日も残るかも?田植え前の朝一に波乗り希望。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-06-05 19:33 | 農楽園晴ればれ
2014年 06月 02日

梅雨入り

今日はお昼過ぎから降り出しまして、どうやら九州は梅雨入りしたようです。

午前中は配達と田植え機のご婦人こと「マイレディー」の不具合修理。

お昼から小雨の中、オクラやモロヘイヤの定植。


昨日は昼から板敷きの田んぼの代かき(植えしろ)を。
e0065967_18103635.jpg

高さを均一にするのが非常に難しかったけど、なんとか植えれるだろうってくらいにはなりました。

田植えは木曜日予定。天気次第だけど・・・

と、昨日の波。
e0065967_18143254.jpg

梅が浜、腰。小さいけど何気に楽しかった。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-06-02 18:11 | 農楽園晴ればれ