<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

きいろズッキ

今日もいい天気で朝から半袖。

波は良くないだろうと思って、朝の仕事は発送の収穫から。

収穫を終わらせたところで、どうしても波乗りがしたくて海に。

ちょっと潮が多かったけどショートボードで遊べたジュエン、腰波。

寒がりの僕でもロングジョンでちょうどよかった。裸の人も(もちろんサーフショーツははいてる)いた。

すっきりしてからの建具作り。
e0065967_2091917.jpg

e0065967_2095639.jpg

e0065967_20105473.jpg

リビングエリアの1セット目完成!後同じ物をもう1セットつくれば次は玄関。

ホントは畑もしたかったんだけど、建具が加速して畑しごとまでたどり着かず・・・

それでもズッキーニの受粉はしておきました。
e0065967_2015845.jpg

自家採種5年目くらいのズッキーニ、今年は黄色が3分の1位混じってます。

おもしろいな~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-31 20:11 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 30日

よくないな~波

今日も波はよくなくて、(やろうと思えば出来るんだけど、この波なら仕事しよう!ってレベル。)

仕事が捗っちゃいました。

朝は建具。午前中、鶏事しつつ作業を進めて仮合わせ。
e0065967_2033415.jpg

そしてガラスを切ってガラスの仮合わせまで。

5mmのガラスが残り少なくなってきたから、

昼からはガラス屋さんを訪ねて「要らない5mmのガラスありませんか?」・・・・と  ありました5mmの大きいサイズ。
e0065967_20105269.jpg

注 ペアマルチではありません。   このサイズを3枚入手。

3mmはいっぱい持ってるんだけど、断熱性能を考えるとどうしても5mmがほしい!


夕方はトウモロコシ、ズッキーニ、ピーマン、キャベツの畝を草刈り。
e0065967_20184129.jpg

これは花の咲いたトウモロコシ。

そして半年以上かかって結球してきたキャベツ。
e0065967_20211152.jpg

冬の間に収穫するはずだったんだけど・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-30 20:10 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 29日

トラクター道

昨日は久しぶりにホーム日南エリアで波乗り、ジュエン。
e0065967_20403983.jpg

潮が引き始めの最初は奥で。

だいぶ引いた最後のほうは正面。
e0065967_20415974.jpg

昨日は昼頃まで風も弱く、僕が上がった後の正面が更に良くなったらしい・・・とのこと。

波乗り後は田んぼ荒代(1度目の代かき)。  

水が少なくてまともに出来てるのか不安だけど、とりあえず混ぜときました。

田んぼの中に高い所と低いところが出来てしまって、トラクターの難しさ実感・・・
e0065967_20473715.jpg

そして畑。 トマト、人参、空芯菜、ごぼうの畝を草刈り。

そして人参の畝溝補修。
e0065967_2049297.jpg

建具はできなかったー



昨日出来なかった分、今日は朝から建具。 ほいで配達。

配達帰りに波チェックしたけど、10時過ぎにはオンショアが結構吹き始めててダメー!

帰って建具少々。

14時から田んぼの水しっかり入れる対策。畦の補修などなど。

夕方、また建具を30分。 畑は出来ず。
e0065967_2185185.jpg

これは田んぼの仕事帰りに用事で行った酒谷のとある田んぼ。

高低差の無い完璧な代かきっぷり。 これを目指します。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-29 20:49 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 27日

猶予

昨日は雨で今日は基本的に晴れ。

どうやら今週いっぱいは雨は降らないみたい。

朝から建築。建具を1時間ほどしてから、潮が引きつつある海へ、北に30分。
e0065967_19465041.jpg

ロングボードでなら楽しめる腰波。

帰宅してからは建具したり、畑したり。

畑は、敷地内上の畑の草刈りと溝補修。
e0065967_1950222.jpg

上の畑には、インゲン、小松菜、水菜、ルッコラ、サニーレタス、メロン、まくわ瓜、鷹の爪、フダン草、かぼちゃ

が植わっています。


明日は田んぼの代かきなんぞしますかね。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-27 19:50 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 25日

嬉しいような気が抜けるような・・・

梅雨までにやっておきたい事をここ数日がんばっておりまして、

何とか梅雨入りまでに終わらせた薪切り&割り。

なすびの支柱を立て。
e0065967_20321956.jpg

つる紫、オクラなど定植多数。

例年通りに乾きの悪いにんにくがカビちゃう前に皮剥き。
e0065967_2036621.jpg

更になんと軽トラ洗車ワックス掛けまで終わらせて梅雨準備万端。
e0065967_2038147.jpg

波は多少あるけど、忙しい中無理して入る波質でもないから仕事優先。
e0065967_20402556.jpg

と、加速しつつ突っ走ってきましたが、明日は雨降るみたいだけどその後は当分晴れ予報。

まあ、雨が続くよりいいけど・・・

明日からは建築仕事もこなしつつ畑!

梅雨までに最低限終わらせておきたい・・・・を終わらせただけでまだ野良仕事は盛りだくさん。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-25 20:47 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 23日

work in the field

畑に田んぼでなかなか建築仕事にたどり着けず・・・

きゅうりの支柱立て
e0065967_20163841.jpg

例年は竹の骨組みと麻紐で編んだ(結んだ)網を作るんだけれど、

今年は春の豆たちに使った竹の枝を使用。

それときゅうりの畝の溝の補修で体がバキバキに。

さらに、ゴーヤ支柱。
e0065967_20241376.jpg

これも竹&竹。

ピーマンの支柱。
e0065967_2027254.jpg

4月の朝の寒さに負け気味だったけど、ここ最近復活傾向。
e0065967_20294944.jpg

調子よく実をつけてます。

その他、きゅうり、ゴーヤ、ピーマンの草刈りはもちろん、なすびの畝草刈、

万願寺唐辛子草刈り&支柱、水菜と小松菜間引きなど、みっちり畑。


田んぼの起しも、新しく僕らの仲間に加わった(使わせて頂いてる)クボタ サンシャイン号22馬力と
e0065967_20341237.jpg

サンシャインのメインライダー拓の活躍で無事終了。

スコップ仕事の畦補修(これがメチャメチャ大変でバキバキの身体にトドメをさされた・・・)をこなし、田に水を掛けるまで。


でもって、梅の収穫
e0065967_2038826.jpg

梅ジュース用7キロ、梅肉エキス用2キロ。

梅干用はもうちょっと熟してから収穫予定。


波は・・・無い!
e0065967_20435661.jpg

サーフィンしないと肩が凝て凝ってしょうがない・・・

と、
e0065967_20462436.jpg

枇杷の木に登って食べ放題のナズナさん。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-23 20:40 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 21日

梅雨入りまでに・・・

梅雨前線が寄ってきたり離れたり、不安定な天気なここ最近。

昨日一昨日と雨、今日から日曜日までは多分晴れ!

この晴れ間が梅雨入りまでの最後の晴れ間と考えて、ジャガイモ収穫。
e0065967_2001654.jpg

植えた本人もビックリな小芋っぷり。種芋より大きい芋は何個あったかな・・・

個体は変わったけど、「畑に芋を保存してた」ってな位の今回のジャガイモでした。

野菜発送のお客さん各位、可愛い小振りジャガイモ参ります、きっと。


全ての畑の畝を草刈りを終わらせたく、今日は薩摩芋、生姜、里芋の畝。
e0065967_2082245.jpg

里芋、しっかり発芽。


畑もやる事だらけだけど、雑用もありまして・・・  昨年秋に仕込んだ柿酢。

瓶と甕に仕込んでたんですが、梅の季節になりまして梅ジュース作りに使うため瓶を空けろとの指令。

ここらで一度漉すことにします。
e0065967_20165016.jpg

ほったらかす事半年。 

香り、味共に酢! これは使えそう。

瓶2本はいい感じの香りだったけど、メインの甕は
e0065967_2024472.jpg

カビてました・・・残念。。。

それでも2升の酢が出来まして、初挑戦としては上出来ではないでしょうか。


畑、雑用ばかりではありませんで、建築。

次ぎなるリビングエリアの建具2枚に着手しております。
e0065967_20302034.jpg

が、正直もう飽きたかな、建具。でも、そうは言ってられませんので惰性で何とか後4枚。

このリビングエリアの4枚を終わらせたらば、残りは身長大の引き違い窓と玄関、勝手口。

大きさも作りも違うから、ちょっとは気分変わるはず。

ステンドグラスが入れたい!高い!作れるかな?


畑や雑用、建築ばかりではありませんで波乗りも。

やはり日南は地形が良くなくて、遠征。

今日は恋が浦。
e0065967_20392549.jpg

一昨日はそこよりさらに南の某ポイント。
e0065967_2041740.jpg

ここの奥のレフトでも。

そろそろ近所で波乗りしたいです。

と何かと忙しい今日この頃でございます。


嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-21 20:08 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 17日

忙しゅうございます

畑に、田んぼ、家作りなどなど、梅雨前の忙しさ!

ここ数日で板敷きの田んぼ元肥の米糠撒き、安納芋植え付け。
e0065967_20375312.jpg

草刈りあちゃこちゃ、トマトの支柱立て、にんにくの収穫など。
e0065967_20394889.jpg

今年もにんにくは大安心な量。

そして生姜の芽が出始めております。
e0065967_20422791.jpg

そしてそして枇杷が色付き食べごろ目前。
e0065967_20433578.jpg

庭や畑、散歩道などいたるところにタワワに実が付いてます。

好きなんだよな~枇杷。。。


波は木曜配達帰りのジュエン。
e0065967_20473214.jpg

地形が悪く全然ダメー。入らず帰宅・・・

金曜の伊比井。
e0065967_20493539.jpg

ない!

と、ぱっとしませんここ数日。

波乗りの変わりに楽しいことは、夕方の散歩中のチャンバラ。

竹の子を自分で選んで
e0065967_20522216.jpg

採りまして
e0065967_20525751.jpg


いざ!
e0065967_20541948.jpg

e0065967_2054487.jpg

e0065967_20552153.jpg

e0065967_20555662.jpg

子供相手だからって手抜きしません。

相手に敬意をはらって全力投球! あ~楽しかった。

明日もしような、なずな!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-17 20:38 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 14日

up north and down south

相も変わらず日南のビーチは地形がよくありませんで、

昨日は南へ、    ↓ 南へ1時間ほど走った恋が浦、胸肩。
e0065967_1927440.jpg

今日は北に遠征。  ↓ 北に1時間ほど走った加江田、膝腰。
e0065967_19305888.jpg



仕事のほうは畑が中心のここ数日、定植が主です。

安納芋の種芋から芽が出できたので明日は、この芽を切って苗として植え付け予定。
e0065967_19355549.jpg

お米の苗もいい感じに成長中。
e0065967_19375710.jpg

空豆が調子よく収穫出来てるので、空豆のアヒージョ(オイル煮)。
e0065967_1942861.jpg

オリーブオイル以外の空豆、ニンニク、アンチョビは自家製。

オリーブの木植えないとですね。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-14 19:36 | 農楽園晴ればれ
2014年 05月 11日

梅雨間近?

明日は雨、向こう1週間の天気もあんまりパッとしない感じ・・・・

そんな雨降り前の今日は、キッチンの3連窓を
e0065967_19504733.jpg

完成させとります。
e0065967_19515033.jpg

得意の計算違いや勘違いで2度ほど失敗をいたしましたが、何とか完成!


そして、1反田んぼの元肥に米糠220キロ。
e0065967_1959212.jpg

6月頭の田植えに向けての準備準備。

と夏野菜定植を少々、空芯菜や鷹の爪などなど。

ほいで夕方の今日最後の仕事は外に放置の階段の材を雨に濡れない屋根の下に移動。
e0065967_208788.jpg

そろそろ朽ちてしまいそうなので、梅雨前に・・・

着工してから何度目の梅雨が来るんだろ?


波は小さくて風悪し。明日から天気の崩れと共にサイズアップしてきそうなのです。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-05-11 19:56 | 農楽園晴ればれ