農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

豪華4本立て

久しぶりの波乗りでスタートした1日。
e0065967_19485751.jpg

梅が浜で肩頭。ここ最近ではまともな波だけど、やっぱり地形の悪さがブレイクの悪さ。

遊べた止まりで、いい波には程遠い・・・出来ただけいいけど!

帰宅後の仕事は野菜の発送を1件、
e0065967_1957476.jpg

ゴールデンウィーク時期と言えばの空豆。採れ始めてます。

我が家のもう1つのゴールデンウィークと言えばのサクランボはほとんどが鳥に食べられて、

僕の口には入らず・・・なずなは何個か食べたみたい・・・

去年は毎日ゲップ出るくらい食べたのに。。。

と、建築事はキッチンの押し出し窓2枚完成!
e0065967_2032032.jpg

e0065967_2034748.jpg

どどど、どう?いいっしょ!

ここまでが午前中。

昼からは田んぼ畦の草払いと、夏野菜定植ありゃこりゃ。

ズッキーニを草から救出など、海、発送、建築、田んぼ、畑・・・5本立てだ。お疲れ様で~す。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-30 20:04 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 29日

お米作り2014

本格的に始まった今年のお米ごと。

本日は種まき。 連休で浮かれ気味の世間を尻目に日々のなすべき事をこなしてゆきます。

今年は、島君、拓、僕で1反7畝。 ヒデオマン、拓、僕で1反。

種まきは、みんなでまとめて。
e0065967_1933347.jpg

途中2度ほどの波チェクに行ったけど、誘惑に負けることなく無事終了。

各自担当分を持ち帰って家で管理。
e0065967_19354386.jpg

鳥対策をして本日は終了。

明日は色々定植と建築をば・・・・

波はここ3日ほどビーチはクローズ、リーフはサイズ足らずの日々。

明日こそは波乗りしたい!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-29 19:38 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 25日

木曜畑金曜建築

昨日木曜日は畑day.

とは言っても、午前中は配達のため午後からばたけ。

例によって随時大きくなった夏野菜定植と、チンゲン菜と名前忘れた葉物の間引き ↓
e0065967_1931158.jpg

1度目の人参間引き  ↓
e0065967_1932594.jpg

これが葉物と人参の畝の全貌。 ↓
e0065967_1935372.jpg

左側が葉物、右側が人参、手前半分が間引き後の人参。

ビートルートが採れ始めております。
e0065967_193901.jpg



そして今日、金曜日は建築day。とは言っても、午前中は発送業務。

昼からの建具は手馴れたものでサクサクっと刻み、2枚分。
e0065967_19453283.jpg

e0065967_195041100.jpg

ガラスも切って、組み付けまで。

サクサクッと言っとりますが、ガラス切り失敗1枚、刻み失敗(要補修)。僕らしい!

そんな自分が好きです。

内装を漆喰で施工するため漆喰について調べているここ最近。

製品を買って塗るか、貝灰や、すさ、海草を焚いた糊から自分で作るか・・・・考え中。


庭ではおむつが干されてます。
e0065967_1959338.jpg





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-25 19:31 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 23日

あ~よく降った

昨日は予報通りの雨で、予定通り朝から温泉に浸かってきました。

昼近くになって小降りになったから、発送収穫。

スナックエンドウやグリーンピース、筍、日向夏に
e0065967_2010535.jpg

ニンニクの芽などなど収穫。

これ、炒め物で最高なんです・・・

夕方、海をチェックしたんですが、
e0065967_20155368.jpg

セット数少なく、あまり張って来ない波で、せっかく温泉で暖めた体を冷やすのもいやだから帰宅。読書。


そして今日は久しぶりな晴れ!なんだか梅雨みたいだったから・・・

さあ仕事!っと思ったけど、天気よくて気持ちよすぎて仕事する気にならず、

波チェック行ったり(リーフは小さく、ビーチは地形悪し!で入らなかった)、家族で公園や足湯に行ってみたりしておりました。

それでも多少はした仕事・・・

次の建具の材をカンナ掛けして墨付け&ホゾ穴。
e0065967_20264873.jpg

直播第2弾の小松菜、水菜の間引き。
e0065967_20274799.jpg

くらいはしたかな。

ごぼうが発芽しとりました。
e0065967_2030945.jpg

明日こそはみっちり仕事!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-23 20:22 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 21日

春の大定植祭り

ここ数日雨の日が多く、この湿りを利用してタイトルほど大げさではないにせよ、

夏野菜を定植しております。

土曜日なんかは雨の間の曇りの日とあって、1日定植してました。

オクラ、にズッキーニ、まくわ瓜、
e0065967_19143348.jpg

きゅうり  ↑    に鷹の爪、ゴーヤ、万願寺唐辛子に
e0065967_19161185.jpg

なすび  ↑    それからトマト、ピーマン、インゲン、かぼちゃ、バジル、パパイヤ、などなど。

収穫が楽しみ!

で、海具合。1年に2度ほどある疲労度maxで、朝から足が重いここ最近だけど

サーフィンは別腹とばかりに
e0065967_19261758.jpg

昨日      ↑
e0065967_19265775.jpg

今日      ↑  共に大浦。

明日もどうやら雨予報、温泉ですかね。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-21 19:10 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 16日

たまってます

朝、先端で波乗り。
e0065967_20521338.jpg

満潮近くで水量多くてタプタプな感じはあるけどとりあえず出来た。

帰宅後の午前中は発送の収穫を。なんだか身体が重くて動きが悪い。

明かに疲れが溜まってる感じで腰も鈍い痛み。

身体の冷えもあるだろうと思って、

最近開いた近所の足湯(冬の間は閉まってる・・・冬こそ必要なのに!なんか湯量が少ないらしくてね)で読書。
e0065967_2102240.jpg

温まった身体でご飯を食べて15分ほど昼寝。

ちょっと回復したところでピーマンを定植。 まだ寒い日があるかもしれないので畝の半分だけ。
e0065967_218192.jpg

さっき週間天気予報見たら寒くなる日は無さそうだから残りは明日にでも。

でもってすべての畝に追肥の米糠撒き。

そして次なる建具の材料を拾い出してある程度の寸法に製材。
e0065967_21115931.jpg

なるだけ節がなくて反りのないやつを。

ここまでで止めようかな~って思ったけどまだ16時過ぎだったので、

最後の力を振り絞って薪切り。
e0065967_21151654.jpg

後、残りはこの山。もうちょっと。

週末雨予報だからそれまではちょいとがんばって作業するかもしないかも?







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-16 21:18 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 15日

春だから・・・春なのに・・・

低気圧からのうねりが残ってることを期待しての朝一チェック、

多少のサイズダウンはしたものの、うねり自体はそれなりに残っていて・・・でも、

潮が多くてどこも良くなくとりあえず帰宅。

建具の続き作業をちょいとしてから8時半頃に出直しサーフ。
e0065967_2024198.jpg

風が多少合ってないからイマイチで迷ったけど、スッキリするために1時間だけ入水。

おかげでスッキリ!

「春だから」の作業は、トマト定植。
e0065967_20231455.jpg

路地植えマルチ(畝を覆うビニール)なしにはちょっとまだ早いかも?

でも、その年の暖かさによってはいけるかも・・・的な第1弾。

明日はピーマン定植予定。苗、スタンバってます。
e0065967_20244114.jpg

畑を終えて、建具。

2セット目の段差屋根部分引き違い窓を完成。組み付け間違って結構手こずった。。。
e0065967_20284434.jpg

うっし!次なるはキッチンの小窓2つ。
e0065967_2030467.jpg

窓枠、放置しすぎてなんだか緑くなってます。(さすがにコケじゃないとおもうけど・・・)
e0065967_20312275.jpg

外開き縦すべり出し窓(ちょっとプロっぽくない?)にします。

で、「春なのに・・・」の仕事は、まだ終わらせてない薪仕事。

今日は夕方、仮の簡易薪置き場を修理して、

先日切って割ってして積んであったのをそこへ収納。
e0065967_20441581.jpg

そろそろ終わらせないとね、薪ビジネス。まだ山積みなんだよな、手付かずのが。

目標は今週中かな~、ん~波次第。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-15 20:25 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 14日

待ってたよ~

波のない日が続いてたけど、昨日雨を降らした低気圧の通過に伴い今日はサイズアップ!

久しぶりに右方向のリーフで出来ましたー
e0065967_20564479.jpg

朝一に波乗りをこなしたから、今日は1日良いリズムで仕事できたかな。。。

午前中は配達に。

昼からは野良仕事で、大きくなたポット苗をありゃこりゃ定植。

空豆の紐張り。
e0065967_2101767.jpg

小空豆がいっぱい付いています。早く大きくな~れ!

人参も発芽して本葉が・・・
e0065967_2124928.jpg

そろそろ1度目の間引きの頃ですな~。

で、夕方建具を30分ほどして終わり。

明日には段差屋根のもう1セットが出来上がるはず。

波もいいはず!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-14 21:02 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 10日

波ないな~

タイトル通りここ数日波が無い日が続いています。

そのせいで仕事がそれなりに進んでて、嬉しいような嬉しくないような・・・

(念のため説明しておくと仕事が進むのは嬉しいけど、波が無いのは嬉しくないと言う訳でありまして・・・

ちょっと複雑な心境な37才の春。。。)

波のない昨日は最近取り掛かっていた段差屋根の引き違い窓を1セット完成させました。
e0065967_19523314.jpg

e0065967_19534172.jpg

e0065967_19541181.jpg

鍵も装着
e0065967_19563928.jpg

そして木製建具の難点、隙間風対策も
e0065967_19594933.jpg

この溝によってバッチリとまでもいかないまでもそれなりに対処。
e0065967_202430.jpg

うんうん、我ながらいい出来栄え。

そして波のない今日は配達と畑、トウモロコシ定植
e0065967_2061957.jpg

どれがトウモロコシだかわかるかな?That's 自然農法!

と、かぼちゃ定植。鉄兜と栗かぼちゃ。
e0065967_2091416.jpg

e0065967_2094434.jpg

寒さ対策のため米袋仕様にて。

で、さらにもう1セット、段差屋根の引き違い窓製作。

さすがに2セット目だけあって手早く進んでおります、今日はここまで。
e0065967_2015818.jpg

波よ上がれ~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-10 19:54 | 農楽園晴ればれ
2014年 04月 08日

レール、インゲン、ズッキーニ

朝一の波チェク、まるで湖。
e0065967_19435579.jpg

スパッと家に帰って、薪割り、建具のレール取り付け
e0065967_19464897.jpg

ズッキーニ定植    ↓
e0065967_19495818.jpg

インゲン定植      ↓
e0065967_19503499.jpg

明日はトウモロコシ植えちゃう!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-04-08 19:51 | 農楽園晴ればれ