農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 27日

予定通り!

毎日、一応その日の作業予定を組むんだけど、今日はキッチリ予定をこなせた充実した1日。

午前中は卵の配達。 帰りに梅が浜。
e0065967_19112128.jpg

煮ても焼いても食えない小波、「蒸してやる!」って気で入ったけど、

入った瞬間(なんなら板持ってビーチを歩いてる時)に強いオンショアに変わって15分で退散。

帰って畑仕事。
e0065967_19162619.jpg

ブロッコリーやキャベツの間のニンニクの草刈り。

そろそろニンニクの芽が出てくる頃、美味しいんだよな~ニンニクの芽。

空豆の株も大きくなって来てる!
e0065967_19184890.jpg

5月の連休頃の収穫が楽しみ。。。

と、畑を終えて建具。

キッチンのやつを完成させて   ↓
e0065967_19241251.jpg

リビングエリアの方の仮合わせ   ↓
e0065967_19255568.jpg

ここまでで予定終了~!夕方の仕事(犬散歩や鶏の水やり、鶏小屋施錠)にエビスビール飲みながら移行しました。

そろそろ波が上がってほしいと切に願います・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-27 19:19 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 26日

しとしとと

今日は1日中どんよりした空で降ったり止んだり。

先日直播した葉物や人参にはよい湿りです。昨日播いた追肥の米糠にもよいよい。

雨で畑仕事は出来ないため、屋根の下でポットに種まき。

きゅうりや空芯菜、モロヘイヤ、オクラ、まくわ瓜、西瓜、メロン、ズッキーニなどなどの第3弾。

それを終えてから建具作り。

キッチンの3連窓、真ん中はめ殺し仮組みまで完了。
e0065967_201316.jpg

波もないし仕事が捗った1日でした。(波チェックには行ったけど・・・)






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-26 20:01 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 24日

究極の里芋

3連休のため海には人も多いし波も無いだろうと思って仕事に専念するつもりの3日間。

2日間は我慢したんだけど、3日目の昼頃にはうずうずと落ち着かなくなってきて、

ちょっと最寄のポイントをチェックしようかな・・・と家を出て。

結局波を求めて走ってしまい、しっかり遊んでしまった昨日。
e0065967_2023562.jpg

伊比井で腰。弱海風で波はそんなでもなかったけど、天気と雰囲気(海に入っている顔ぶれ含む)がよくて、

いい午後だった。 午前中は薪仕事と建具、夕方はテント張り替え。

良ちゃんの出産から約2週間、京都からお義母さんが産後のお手伝いに来てくれておりまして、

小屋住まいの我が家ではみんなが寝るスペースが無く、僕はテント住まい。
e0065967_2091455.jpg

この小川テント、3年間数々のサーファー達がお世話になったと思いますが、

このたび老朽化のため引退。昨日よりこいつになりました。
e0065967_2011699.jpg

ホントはスノーピークか新しい小川テントがほしかったけど、予算上とどかず・・・コールマン。

昨日1晩寝たけどなかなか快適。晴ればれステイのサーファー達これからはこれね。。。


昨日遊んでしまったので今日こそは仕事をば。

薪割りから始めて、午前中は配達。

昼からは草だらけの蚊の畑に
e0065967_20214759.jpg

生姜の植え付け。 

弟子のなずなが資本主義の歯車の1つになるための教育を受けに小学校というものに行ってしまったため今日は1人で。
e0065967_20235314.jpg

さらに先日植えつけた里芋。

昨年7月の日照りで不作だったため種芋が足らず3分の2ほどしか植えつけておりませんで、

誰かに種芋譲ってもらわなきゃな~っと思っていたんだけど、

今日寄った日南某ホームセンターで 「究極の里芋」 なんて謳っている種芋発見!

「土垂」どだれ というおよそ美味しくも無さそうな名前の品種だけど、究極とまで言われちゃあーね。

ちょっといい金額だったけれども、究極なんて謳われたらばね。

植えました。発送のお客様、今度の秋を楽しみにしていて下さい。土垂参ります。


と、今日は2週間入院していた低体重出生児の次女、穂咲が元気に無事退院してきまして、なずなと初対面。
e0065967_20401459.jpg

早速、お姉ちゃんお姉ちゃんしてくれてました。

明日はポットに時間差3弾目の夏野菜播くぞー!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-24 20:12 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 21日

proud of you

いい天気の本日、穂咲が生まれてから初めて面会をお休みして(良ちゃんに任せて)、

波乗りもお休みして、しっかりと仕事に専念しました。

朝は発送の収穫に箱詰めをこなしてから、建具の墨付け。

鶏の世話をして昼からは中々出来なかった里芋の植え付けを長女のなずなと。(ずっと言いたかったんだよね長女って・・・)
e0065967_19333748.jpg

「ヨイショ!」と全身を使って植え付けの穴を掘る少女。

もういっちょ
e0065967_19375967.jpg

2人で作業をしていると、なずなの小学校の友達が自転車で通りかかって

友達 「なっちゃん、何してると~」

なずな 「芋植え~」

友達 「なっちゃんもなつ君とこ、遊びにいかん?」

なずな 「いかない~」

父 「行ってきてもいいぞ?」

なずな 「いい。あの子達ゲームばっかりだし、芋植え楽しいもん!」

だって。嬉しいな~  素晴らしい小学生に育ってくれたな~

「俺はお前を誇りに思うよ」、「誇りってなに?」 「自慢に思うこと」なんてやり取りがあった素敵な午後。

「芋植え」っていう返事もなんかよかった。


で、1ヶ月ほど前に植えたジャガイモの発芽を確認して帰宅。
e0065967_19501971.jpg

さらに先日、雨に降られて播けなかった人参の種まき。
 
直播した小松菜、水菜、ほうれん草、ルッコラの間引き。
e0065967_195363.jpg

写真はルッコラ   ↑

ポット播きの野菜の最初の発芽は自家採種のきゅうり   ↓
e0065967_2002197.jpg

自家採種のレタス     ↓
e0065967_2012824.jpg

夕方は墨付けした建具のホゾ穴彫りなどをして業務終了。
e0065967_2063147.jpg

仕上げに温泉に浸かってほっこり。


庭では桃  ↓
e0065967_2054653.jpg

赤、白、ピンクの椿    ↓
e0065967_2075797.jpg

その他、木蓮、水仙、チューリップ、さくらんぼなど、色んな花が咲き誇ってます。

そしてこれは昨日のジュエン。
e0065967_2093818.jpg

e0065967_2010781.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-21 19:53 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 19日

進まんな~

昨日昼から雨が上がって、今日は晴れ。

でも、夕方から再び雨・・・

午前中は発送準備。  今回の発送、以前3年間ほど月に1回野菜を買ってくれていた方が、

分けあって海外で生活することに・・・、

でも一時帰国の際には必ずウチの野菜を食べたいからってオーダーしてくれ、嬉しいかぎりです!

そんなドラマな発送をこなしてからの建築作業。

今日はキッチンの3連窓
e0065967_21205685.jpg

e0065967_21242782.jpg

それからリビングエリアの角を挟んで2箇所の3連窓。
e0065967_21263043.jpg

e0065967_2127378.jpg

この3つの3連窓の真ん中のはめ殺し窓を3枚(分け判んないですよね)の材の寸法合わせ自動カンナ。
e0065967_21325780.jpg

をしまして、昼イチで入院中の低体重児(生まれたとき2150g)穂咲に会いに県病院に。
e0065967_21394130.jpg

低体重児とは思えないすこぶる元気さに安心して、仕事に戻り人参の種まき。

草刈りと草の根削ぎの途中で雨が降ってきてやむなく終了!

本日の業務終わり。

今日は仕事dayのため波チェック行かず・・・ちょっと後悔・・・
e0065967_21453250.jpg

写真は昨日の波チェク中の2匹。

明日はサーフィンしたいな~

昨日今日は天気のせいもあって仕事が捗らず。

里芋の植え付け出来ず!wwoofer大歓迎です!








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-19 21:27 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 18日

不耕起の直播

今日は曇り後雨、さらに後晴れ。

朝、どんよりした曇り空。

降り出す前に葉物の種だけ播きたい!っと急いで種まき。
e0065967_19225454.jpg

まずは草刈り   ↑ 諸君、どこが畝だかわかるかな?

それから草の根を切るため、鍬で表面を削ぐ  ↓
e0065967_19263859.jpg

種を播いて土を被せて    ↓
e0065967_19271075.jpg

土を裸にしないように草を被せて完成!小松菜、チンゲン菜、水菜。

滑り込みセーフで本降り前に播き終えれました。

で、鶏の草を与えてから海へ~

11時ごろからの伊比井。
e0065967_19385520.jpg

腰くらいかな~ロングボードにて・・・かろうじて・・・

昼からは次なる建具3枚の材を拾い出してある程度の製材。
e0065967_19414257.jpg


明日はこれをカンナ掛けして正確な寸法にします、それと里芋の植え付けを。

配達も発送もない、作業進ませるdayだった割にはあまり捗らなかったな~

潮回りのせいです、潮の。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-18 19:41 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 15日

my passion

結婚して海から離れた友達がいる。

子供が産まれて海から離れた友達がいる。

それぞれ仕方の無い事だけど、海から離れたくない僕が常に思うことは、

波乗りに対しての情熱を常に家族に見せること。

俺はこんなにサーフィンが好きなんだアピール?

という事で、待望の第二子が産まれた直後ですがいつも通り情熱見せてます。

一昨日      ↓
e0065967_218378.jpg

北に40分くらい走った洗濯岩ブレイク。

昨日   ↓
e0065967_21103788.jpg

ジュエン右奥。

今日    ↓
e0065967_21112334.jpg

さらに奥、今日は2匹をお供に
e0065967_2112945.jpg

なずなが産まれた日も、朝方産まれたなずなの無事を見届けて、助産院からそのまま海にいったな~。


波乗りはさて置き、仕事のほうは7枚目の建具を完成させました。
e0065967_21144637.jpg

e0065967_21152059.jpg

りょうちゃんが妊娠後期になってからは、任せていた配達も僕の仕事となり、

出産前3週間ほどは推定体重が小さい穂咲(当時、蘭丸と呼んでた)が少しでもお腹の中で成長するように、

食事も僕が作って良ちゃんには横になってもらってたり・・・で中々作業も進まず・・・・

農繁期に突入して、きゅうり、かぼちゃ、ゴーヤ、ズッキーニ、などなどの夏野菜の種まきに発送、配達、

情熱サーフィンとなかなか家つくりに辿りつけず・・・・何が言いたいかわかんなくなっちゃったけど、

とにかく今年の秋に家は完成しない~!建具もあと20枚作らなきゃ、キャー!








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-15 21:25 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 11日

6枚目、7枚目と穂咲

相変わらずの微速前進っぷりだけど、建具が一応進んでおります。

6枚目。    ↓
e0065967_20501836.jpg

それと渾身の7枚目。  とりあえず仮合わせ。↓
e0065967_20525489.jpg

我ながら素晴らしい!

さらにバラしてガラスの溝を彫って、ガラスの仮入れ  ↓
e0065967_20541968.jpg

明日はガラス外して、またバラして微調整して本組み~柿渋塗り~ガラス本入れと続きます。

相当大変な6分割ガラス窓作りで、もう作りたくないと思ったけど、

相当可愛いからまた作ってもいいかなー、てか作りたい!

その他今日は発送1件と、

貝崎家待望の第2子、穂咲(ほさき)誕生です。女の子!
e0065967_2113025.jpg


イエイ!イエイ!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-11 21:01 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 09日

坦々と

ここ数日、相変わらず発送と配達、忙しくなりつつある畑に建具と動き回ってます。

もちろん海も!

畑事は種まきや草刈り、建具は何とか時間を作ってって感じかな。

そんな中、今日は朝まで雨が降っていたから畑が濡れていて、建具が進んだ。
e0065967_19102192.jpg

1枚ガラスで。

こちらは6枚のガラスで。
e0065967_1911331.jpg

さらに縦真ん中に桟が入る。

素人の分際で、なるだけネジを見せたくない工法にこだわってしまって、

めちゃめちゃ頭と時間を使ってます。

6枚ガラス窓はこの窓だけてやめておく事にします。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-09 19:15 | 農楽園晴ればれ
2014年 03月 05日

仕事熱心!

本日は雨のち晴れ。

午前中は発送の収穫や準備、雑事少々。
e0065967_19445759.jpg

暖かい雨で春の椎茸祭り開催中。 明日からまた寒くなるみたいですが・・・

早めのお昼ご飯(菜の花パスタ)を食べて海。
e0065967_19511849.jpg

波は充分あるんだけど、風合わずバラけてて、いまいち。

この波なら建具かな・・・・ってことで、帰って窓作り。働き者です!

その成果がこれ。
e0065967_19535059.jpg

一階の窓で目に付くところだからいつもより、より慎重な作業。

でも、流石に手際が良くなってきててスムーズな作業かな?

年内の完成を目指してがんばっております!(ちょっと自信ないけど。。。)






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-03-05 19:57 | 農楽園晴ればれ