<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

春一番

昨日の夜、雨が凄かった。それに伴って強い南風。

きっと春一番ってやつですね。

明けて今日、昨日の風の影響で波はバラバラ、朝の海は諦めて配達の準備をして木曜配達に。

その後、風も岸からの風に変わっておりまして、配達帰りの波乗りを狙います。

お昼前、メインのビーチはクローズアウト(大きすぎ)、リーフはどこもよくなくて、

うねりをかわす湾の中のビーチでサクッと1時間ほど。
e0065967_19333995.jpg

帰宅してから家作りしたかったんだけど、春一番で雨が振り込んで材料や電気工具、

jblのダックスピーカーなどが濡れねずみ・・・・すっかりやる気を削がれてしまって、

dvd鑑賞をいたしましたが、それだけで終わってしまう1日が悔しくて、

軽トラ洗車、ワックス掛け!ガラコまで施しちゃう。
e0065967_1939249.jpg

20年以上前の車とは思えない輝き・・・。

しかしカッコいいなこの軽トラ。腰高加減がいいんだよな~


明日は春の種まき始めちゃいましょー!




ぼくがワックス掛けしてるころの梅が浜がいい波だったらしいです。。。

悔しいな~



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-27 19:39 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 24日

仕事の日のはずだったんだけど・・・

例によって朝一の波チェックから始まり
e0065967_20343832.jpg

ましたが、小さい・・・残念。「波もないし今日は仕事に専念!」っと心に決めて帰宅。

野菜発送の収穫をしてから、月曜の卵配達。

だけど、潮加減で波乗り出来るようになったんんじゃ?って気になって気になって、

配達の途中で(なぜか板も車に積んであって・・・)またチェックに。
e0065967_20391735.jpg

やっぱり小さい。確認したので安心して配達の続きを終え、帰宅。専念専念。

建具作り。
e0065967_20414592.jpg

ここの2枚完成。

これで桁上の4つの窓が出来上がり。
e0065967_20432543.jpg

e0065967_2044447.jpg

内側から。

そして、、、、、、、、満足してしまって終わり。。。

ちょっと早めだけどワインと洒落込みました。

仕事する気満々のはずだったんだけどな~


  




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-24 20:45 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 23日

グリーンツーリズム2

昨日、朝はやはり波乗りスタート。

大浦で胸。
e0065967_803072.jpg

前日より多少まとまってきたけど、やっぱりなんだか南うねり混じり。

そして昨日もグリーンツーリズムで東京から大学生2人が来てくれまして、

落花生の殻剥き、ジャガイモの植え付け、なずなとドジョウ捕り、なずなと縄跳び、なずなとボール遊び、

なずなとかくれんぼや缶蹴りを体験していただきました。
e0065967_873498.jpg

3人とも「なっちゃん」だったな~

ダブルなっちゃん’s、なずなに良くしてくれてありがとう!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-23 08:09 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 21日

北郷グリーンツーリズム

晴れ!久しぶりに1日スッキリ晴れましてございます!

朝は海、大浦。
e0065967_19385991.jpg

バラけた肩のない波だけど、朝入っておくと1日上手く回るので、とりあえず・・・

でもって今日は、北郷グリーンツーリズム絡みで大学生が体験にやってきました。

薪割り、畑の草刈り、クヌギ伐り、土木作業、風呂焚き、犬の散歩などを体験してもらいました。
e0065967_1944514.jpg

福島から北斗君、横浜から鉄道好きで卓球部の伊藤君。

2人ともお疲れ様でした!楽しかったよ~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-21 19:48 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 17日

またまた雨・・・

2日間だけ晴れて、またまた低気圧の通過に伴う雨が今日の午前中から降っております。

畑仕事したかったんだけど・・・

そんな雨の月曜日、朝の仕事は野菜の発送の収穫。

そいで、月曜配達。

で、配達帰りの波乗り。
e0065967_1914986.jpg

昨日よりだいぶ小さくなってるけど国内屈指の腰波。

ちなみに昨日は肩くらい。   ↓
e0065967_19155683.jpg

お昼からは2枚目、3枚目の建具取り付け。
e0065967_19241342.jpg

キッチン上の明り取り。

それから4枚目、5枚目の建具の墨付け。
e0065967_19265093.jpg

ここの上の2枚。

夕方17時前だけど、手元が暗いのと、手がかじかむので終了。

明日も雨の予報。。。でも波は大きくなるみたい。

かれこれ10日くらいリーフで出来てます。時化で魚屋さんの品揃えが・・・らしいいです。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-17 19:24 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 15日

晴れてオフショア

本日もやはり暗いうちに出発、朝一の海を目指します。

もうすでに何人か入っていて一番乗りは出来ず。そしてかなりいい波!
e0065967_20155958.jpg

e0065967_20162732.jpg

朝一のメンバーはオージー、キウイの外国人4人と僕と島君の計6人。

1度のセットで全員乗れるくらい波数があって、みんないい笑顔なfunfunな朝でした。

仕事は建具。

もうちょっとで完成な2枚目3枚目、ガラスを入れたらば、こんな縁(ぶち)を作って    ↓
e0065967_20252323.jpg

ネジで止めて、ガラスおさえ。   ↓
e0065967_20303092.jpg


さらに今回の仕組み上、ガラスの横ずれ防止で込み栓。   ↓
e0065967_20342133.jpg

e0065967_20372489.jpg

完成!

2枚仕上がりました。
e0065967_20383651.jpg

その後4枚目、5枚目の材料を拾い出して自動カンナ掛け。

それで今日は終わり。明日は畑の日ですかね、きっと。


おまけの今週読んだ小説。
e0065967_20425160.jpg

☆☆☆☆   

沢村凜のファンタジーは「リフレイン」「瞳の中の大河」「黄金の王、白銀の王」などかなり面白い。

それと
e0065967_20475478.jpg

どちらも☆☆☆

今週は波も本も当りな良い週でした~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-15 20:35 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 13日

冷たい雨降り

本日もいつも通りに暗いうちから家を出て海へ。

波は昨日より大きくなっていてコブケRで入水。

北東の風強く面はガチャガチャだったけど人も少なく、それなりに楽しめたかな・・・めちゃ寒だったけど。

帰宅後は木曜配達を午前中。

昼からは建具作り。2枚目の建具の柿渋と3枚目の仮合わせと  ↓ (上の右側)
e0065967_1832068.jpg

ガラスを切って試し入れ。   ↓
e0065967_1885688.jpg

ガラスが大きいから慎重に慎重に(下手なところ持つとガラスの自重で割れちゃうから)。

しっかりガラスが入ること確認して、バラして本組みまでしました。

2枚目、3枚目はこんな仕組みで作ってみました。

最近は出かけた先で木製窓を見つけてはじっくり見させてもらってるけど、

ガラスを入れるのにいろんな仕組みがあって面白い。

基本的には4本の枠はバラさずガラス交換できる仕組み。

建具の世界は面白い!


でこれは、昨日の大浦。
e0065967_18201622.jpg

と、昨日やっと収穫できた今年最初のサニーレタス。
e0065967_18213926.jpg

それとそれと、今日のおやつの晴ればれ卵のふわふわシフォン生地のロールケーキ!豆腐クリーム
e0065967_18243335.jpg

どうだ~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-13 18:11 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 11日

建具の世界

やっております建具作り。

大きく面を取る(角を落とす)ことによりより複雑な加工が必要に。
e0065967_181048100.jpg

スライド丸ノコが大活躍。 その他3mmの細いノミを買っての細かい作業。
e0065967_18125857.jpg

e0065967_18132891.jpg

e0065967_1814114.jpg

これは2枚目の建具。仮合わせするとこんな感じ。
e0065967_18161429.jpg


今日は寝不足の身体で、波チェックもせず(休日で人も多そうだし・・・)夢中で作業して

ガラスを入れるところまでたどり着きました。 
e0065967_18223813.jpg

まあ、もう1度ばらして直角出しつつがっちり組み付けて柿渋塗って、改めてガラス入れるんですが・・・

建具作り、難しいけど相当楽しい。好きだな~こういう作業。


ちなみに昨日は大浦。
e0065967_18264923.jpg


それとこれは寝不足の原因。     ↓
e0065967_1828628.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-11 18:16 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 08日

雨のち晴れ

朝はまだ雨。

雨の中、暗いうちから家を出て海に。
e0065967_18565731.jpg

昨日同様コブケRで。

朝一は3人だけだったけど、さすが土曜日。

どんどん人が増えましたねー。

帰宅後は建具。

2枚目3枚目の材を自動カンナを使って厚みと幅の調整、墨付け、加工少々。

2枚目からはそれっぽく角を落として作ります。
e0065967_19114030.jpg

昼から天気は回復したけど、畑は出来ないから家つくりに集中できた1日。

結構いいコースで低気圧が抜けて行ってるから明日も明後日も波は続きそう。。。


今週の小説
e0065967_19213311.jpg

期待してなかったけど、予想外に面白かった ☆☆☆   ↑
e0065967_19175471.jpg

どちらも☆☆    ↑






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-08 19:23 | 農楽園晴ればれ
2014年 02月 07日

雨休日

昨日から雨模様な宮崎。

今日は仕事は基本お休みとしました。

それでも鶏事と発送を1件だけはこなし、後はストーブの前で本を読んだり、

読みつつ10分ほど眠りに落ちてみたり・・・

午後は寒いけど波が上がってきたのでリーフブレイクで波乗り。

冷え切った体を温泉で暖めるなど
e0065967_19501511.jpg

それなりにのんびり出来ました。

海水温は20度近くあるんだけど、冷え性の僕は今日の海で手足の指先が、

みかんを食べ過ぎた時の色に・・・でちょっとしびれ気味・・・

温泉に入るとそれが紫色になってしまって、結構焦った(と、凍傷!?)。

優しく揉み解したら血色のいい色に戻ったから一安心。

明日は建具!!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-02-07 19:57 | 農楽園晴ればれ