農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

旧暦正月

ここ数日、3月かな?ってなくらいの暖かい日が続いています。

暖かいのは嬉しいけど、葉物にトウが立ってしまいそうで心配。

今日は午前中に発送の準備3件分と海。
e0065967_202453.jpg

サイズ胸。セットの数は少ないけど遊べました。

昼からは発送準備の続きと建築。

段差部分の明り取りはめ殺しの窓を作るべく
e0065967_2061418.jpg

材を拾い出し、自動カンナで幅、厚みを整えて墨付け。
e0065967_2095865.jpg

遂に難関、建具に着手しました。

24枚の建具作り、目標は3ヶ月。

でも2月後半からは夏野菜の種まきを皮切りに農繁期に・・・

さてさて、どうなりますやら。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-31 20:16 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 28日

3枚目、4枚目

波乗りからのいいリズムで始まった火曜日。

朝一、ショウジュエンでサーフィン。
e0065967_18301951.jpg

胸くらい。

帰宅して、ガラスビジネス。

3枚目。
e0065967_18334960.jpg

e0065967_18344086.jpg

寸法を間違えて切ってしまって、

1枚無駄にするってなトラブルはあったものの無事納めて(買ったガラスだったらめちゃめちゃ悔しいかっただろうなー)

4枚目。   ↓
e0065967_18395091.jpg

うんうん。 この斜めの窓の1番大きなガラスはもらってきたガラスには無い大判サイズなので買わないといけません。

そして階段が完成してからじゃないと上まで持って上がれないから当分先になりそう。

明日からは窓枠に直接ガラスを入れるんじゃなく、建具を作ってガラスを納め、

それを窓枠に納めるタイプのはめ殺し窓を製作予定。

まずは目立たない上の明り取りからかな。


庭では蒸した薩摩芋が干されてました。なぜか、モン族のスカートも。。。
e0065967_1849924.jpg

e0065967_18504195.jpg

ついつい食べちゃうから、干し芋が完成する(しっかり乾燥する)前に半分以上なくなっちゃうでしょう。

半乾きも美味しいから・・・ りょうちゃんなんて「1日目も美味しいんだよね~」って言ってた。

きっと毎日そうやって言って食べちゃうんだろうな。。。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-28 18:36 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 27日

なずなの窓

記念すべき1枚目の窓。
e0065967_18344682.jpg

外側       ↑

内側       ↓
e0065967_18375814.jpg

ガラス切りの道具が届いたから昨日、早速試しがてら小さな階段の窓を。
e0065967_18404718.jpg

明けて今日。

午前中は月曜配達。午後から発送を1件、さらに窓。
e0065967_18452353.jpg

ガラスカッターで5ミリのガラスをで斜めにカット!
e0065967_18472942.jpg

ここは一応、ナズナの机が置かれる予定のナズナエリア。
e0065967_18494143.jpg

要するにナズナの窓ですね。結構苦労してこれをはめ終えてからの

夕方大浦。
e0065967_1856288.jpg

ちょっと分厚めの胸肩。楽しめました!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-27 18:47 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 25日

味噌

昨日の話。

また加工場借りて味噌作りの続き。

まず一晩水につけた大豆を圧力鍋で蒸す!
e0065967_18383747.jpg

今にもロボットに変身しそうなこの圧力鍋、乾燥重量25キロまでの大豆が蒸せる凄いやつ。

蒸しあがった大豆と
e0065967_18415178.jpg

しっかり醸された麹
e0065967_184559.jpg

それに全体の10パーセントの量の塩を混ぜ電動のミンチャーに掛け、

団子状にしてから甕にたたき付ける!(隙間になるべく空気が入らないようにね。)
e0065967_18495359.jpg

表面を均して重石をして完成!夏を越したくらいから若い味噌として美味しくいただけます。



夕方は伊比井でsurfin'腰腹でぼちぼち。
e0065967_1933415.jpg

新しい板の初乗り。いや~いい板だ!

そして今日は朝一、南に下って恋が浦。
e0065967_1961729.jpg

空振り、波無い、トンボ返り。



今朝はナズナさん目玉焼きに初挑戦。
e0065967_1992198.jpg

水を落として蓋をして蒸し焼きにし、自分好みの黄身加減を調整。

納得の半熟(ナズナの言うトロトロ)具合で、とても初挑戦とは思えない出来栄え。

さすが卵屋の娘!




おまけ

今週読んだ2冊。
e0065967_19202454.jpg

ジョン・マンは4巻目。耕運機が万次郎と名づけられた由縁です。

毎週2冊、または3冊の小説を読んでるけど(その週の天気次第)、

面白い物語に出会うのはそんなに頻繁じゃないんです。でも、今週はどちらも面白かった。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-25 18:49 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 22日

もやす

今日は味噌作りの先行で麹仕込み。

味噌つくりはかれこれ10年ほどやってますが、ここ4年くらいは農村センターの加工場を借りての作業。

家でやってる時は夫婦2人での共同作業だったけど、

加工場になってからは良ちゃんが気の合う子育て仲間と・・・でした。

けど、今回はりょうちゃん身重のため、僕も作業係として参加。
e0065967_1812669.jpg

作業場はこんな感じ。やる気になります!

まずは米6キロ、 麦5キロを蒸す。
e0065967_1815201.jpg

e0065967_18162496.jpg

麦の間に米をサンドして蒸篭(というより蒸し器?機?)にセット。
e0065967_18201948.jpg

ボイラーで沸かした蒸気が噴出口から吹き出る吹き出る!

なんてお手軽。

蒸しあがったものを人肌に冷ましてからに麹菌を入れて
e0065967_18275638.jpg

混ぜる。         夢中・・・
e0065967_18301020.jpg

で、混ぜたものを紙の米袋に入れて1日半もやします(発酵させる)。

と仕込みは午前中で終わって、昼からは建築。

ガラスを外から運び入れつつ、寸法と枚数の把握。

3ミリ厚17枚、5ミリ厚18枚。  これが僕が集めたコレクション。
e0065967_18381445.jpg

こちらも
e0065967_18392250.jpg

はめ殺し窓や引き違い窓は5ミリ。滑り出し窓は重くなると弊害が出そうだから3ミリ。

そんな感じで作ろうかな・・・と思う今日この頃です。

その他、作業台をより作業台らしくいたしました。
e0065967_18471167.jpg

う~そろそろ波乗りしたい・・・







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-22 18:30 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 21日

やっぱ春近し

ここ3日くらい鶏の産卵が調子いいです。いつもの2割り増し。

どうやら春の卵祭りが始まった模様。

ここずっと需要と供給のバランスが悪かったから、これ幸い。

お待たせさせてしまっていたお客様どしどし出しますからね~
e0065967_20182681.jpg


そんな今日も朝はここ数日間マイブームの薪作り。

この連日のリズムが大事なんです。
e0065967_19503775.jpg

家の周りの薪ポイントはしっかり埋りました。

そして発送。こんな不細工な人参(不細工だけど味はピカイチ)などなど。
e0065967_19563356.jpg

それと、建築は窓作りの為の作業台をtreehug(りょうちゃんのブランド)より接収!
e0065967_201225.jpg

かれこれ10年くらい前に作った机が、衣部門から住部門に移って活躍いたします。


その他、潮水汲みなんぞ行って来ました。

ちなみに波はございません。。。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-21 19:57 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 20日

ordered surf board

久しぶりのnew board。

しかもオーダー品。
e0065967_1762697.jpg

e0065967_1772045.jpg

e0065967_178783.jpg

e0065967_1784974.jpg

S&Y work shop を通じて、T-MEN surf desigにて作っていただきました。

オーダならではの晴ればれマーク入り。
e0065967_17172779.jpg

e0065967_1718389.jpg

これはなずなのデザイン  ↑

そんなテンション上がる今日なんですが、波は無くno surfです。

海テンションは上がったけど、仕事テンションは上がらず配達後の昼からは作業する気にならず、

窓作りに向けて、ガラスカッターなどをネットで購入。

それと足りないであろうガラスの値段検索。
e0065967_1725124.jpg

これが今まで集めた中古ガラスたち。もちろん無料。2mm、3mm、5mmとありますが、

できれば全部5mmを使いたい(断熱効果的に)。

後は畑の見回りかな。。。。

長崎白菜に花が咲きそうで
e0065967_17312379.jpg

梅も
e0065967_17332938.jpg

e0065967_17342687.jpg

蕗も準備してます。

春は少しづつ近づいております。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-20 17:11 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 18日

不達成!

今日もいいお天気。

ですが目標は達成できず。やった仕事は発送1件と先日伐った樫の木の片付けを少々。

後の時間は何をやっていたかと申しますと、サーフィン!

まずは10時過ぎからのジュエン。
e0065967_1856526.jpg

しっかりうねり残ってます。

でお昼を食べに帰って、14時過ぎからの2R目
e0065967_1859098.jpg

波数が少なくなったけど・・・出来ます!

そんなこんなで今日も昨日同様(以上?)幸せな1日でした。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-18 19:02 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 17日

達成!!

予想通り、今日も朝は薪割から。

朝のキリッとした空気の中、力いっぱい斧を振りぬく。

そして雑木がスカッと気持ちく割れて薪になる。心地いい運動で体が温まる。

その薪が来年の暖房になる。 伐られた雑木はまた生える。
e0065967_212242.jpg

朝の満員電車に揺られて疑問を感じてるお父さん方、こんな生活に転職しませんか?

ってね。

薪割り後は建築事。

苦労して水が下に流れる角度に加工した段差部分の下窓枠、

日差しで反ってしまって、せっかくつけた角度が何なら逆さめ。

これじゃ~なと思ってこんなの作ってみました。
e0065967_2113622.jpg

3つも。
e0065967_21141914.jpg

水が貯まると朽ちるのが早くなってしまうのでここは押さえておきたい所。

ここで波乗りタイム!
e0065967_21263464.jpg

おーうら  ↑  昨日よりグッと大きくなってて、イマイチ。ただでかいだけで肩がない。

お次は、ジュエンチェック!
e0065967_21302249.jpg

いい波~




帰宅後先ほどの続きで、柿渋を塗って水切り(窓枠上の板金)取り付け。
e0065967_21214149.jpg

こっちも。
e0065967_21224444.jpg

ここまでで今日の建築は終わり。

続きまして畑。

春菊の草刈り。
e0065967_21353123.jpg

それから、コリアンダー
e0065967_21364943.jpg

さらに絹さやとグリーンピース草刈り。
e0065967_21384480.jpg

と、久しぶりに1日の仕事計画予定を達成しました。(ちょっと目標を低めに設定したってのもあるけど)

いやー予定通りっていい気分!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-17 20:58 | 農楽園晴ればれ
2014年 01月 16日

左さめ

今日は気持ちのいい晴れ!

朝の波チェックに行くものの、潮が多くてダメ。

そんな波乗りできない冬の朝の定番、薪切り&割りをしましてから、野菜を収穫しての木曜配達。

そしてそして、13時から再び波チェック!
e0065967_19164714.jpg

e0065967_1918245.jpg

ちょっとバラケ気味だけど大好きなレフトのポイントで出来ました。

ちなみにタイトルの左さめとは左方向(波の走っていく方)ってこと。

日南弁(宮崎弁)かな。「南さめ」とか「下さめ」とか「こっちさめ」なんて言うんですよね。

で、帰宅後は建築、昨日の続き。

昨日カンナ掛けた材をこんな風に加工して  ↓
e0065967_1928452.jpg

窓に仮付け。  ↓
e0065967_193195.jpg

内側から見ると母屋に被さるように。 ↓
e0065967_19343015.jpg

これが鴨居の溝のかわりになるようにいたしました。

明日もきっと薪割から始まる1日ですね。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2014-01-16 19:37 | 農楽園晴ればれ