<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

12月30日といえば・・・

今年も行って参りました、友達のおばあちゃん家のお餅つき。

肝心の友達は今年も遠く南半球のニュージーランド。

それでも餅つきはつつがなく・・・
e0065967_200719.jpg

e0065967_2005312.jpg

e0065967_2013690.jpg

家主のおばあちゃんも変わらずお元気で。

そして
e0065967_203213.jpg

団子のばあちゃん(通称。っていうか勝手に呼んでるだけ)もお元気。

頭の手ぬぐいも相変わらず・・・何年選手だろ?この手ぬぐい。
e0065967_2053920.jpg

e0065967_2061485.jpg

なずなも今年は返しや、臼奉行をやってくれました。
e0065967_2095371.jpg

搗いた!搗いた!フラフラになるほど(ビールのせい半分、飲んだ飲んだ!)搗きました。

今年がこれまでで1番多く搗いたんじゃないかな・・・










嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-30 20:12 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 28日

徐行前進

低気圧からのバックスエルまだ入らず、朝一に近所のポイントチェックして小さいから南下。

1時間走ればここ最近地形のいいところがあるんです。
e0065967_19424181.jpg

腰波と小さいながら波打ち際まで長く乗れる、ハイクオリティな小波。

小波好きにはたまりません。

のんびり入って、結局帰宅はお昼前。とりに餌を与えたらもう午前の部は終わり・・・

昼からはスナックエンドウの竹ごとを半分終わらせてから、床板!

継ぎ目が隣り合わせにならないよう貼っていくんですが、

今更ながら板が無駄にならない黄金率(3mの板からとれる寸法の組み合わせ)を発見。

この喜びをこのブログで伝えたくて・・・
e0065967_1954183.jpg

e0065967_1954541.jpg

少しづつ面積を拡大しております。

年内ってのは無理かな・・・急ぐ意味ないし・・・僕らしくのんびり進めます。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-28 19:58 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 27日

楽し過ぎ!

今日は寒い1日。

朝はとりあえず海。
e0065967_19433525.jpg

ショウジュエン。低気圧が通過中の割にはまったりとした力ない波。

海の中は海水温が高いから平気だけど、上がってからの着替えが寒すぎ!

低気圧君、今後海上で発達するみたいだから波は大きくなるはず・・・なんですが。


帰宅後、今年最後の発送業務をこなしてから、床。

正直、相当好きです床貼り。
e0065967_19485962.jpg

昼ごはん後も休憩なし、早く貼りたくて貼りたくて。。。
e0065967_19493217.jpg

今住んでいる小屋がぼろ過ぎて、ドタドタすると怒られるから、

「跳ねても大丈夫!」と喜ぶ小学生。

それと今日は正月休み前に鶏たちの餌を確保しときたいから、

イリコやくず米、牡蠣がらをとりに回ってから、畑少々。

夕方床貼りに戻ったけど、あまりの寒さに17時前に終了!

終了って言っても、その後犬の散歩、風呂焚き、鶏の水やりや鶏小屋施錠などなど、

仕上げ仕事があるんです・・・









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-27 19:59 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 26日

やっとこさ

リビングエリアの床の貼りかたにやっとたどり着いた。
e0065967_2082041.jpg

e0065967_2085976.jpg

大黒柱の周りは難しそうだけど、それ以外はスパッと貼っちゃいます。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-26 20:09 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 25日

段差

床板貼りまでの道、キッチンとリビングを隔てる段差部分が完成。
e0065967_17355853.jpg

加工したこんな材3本で
e0065967_17374048.jpg

e0065967_1738580.jpg

約8cmの段差を。

45度切りは正確を要するので滅多に活躍しないスライド丸ノコを使用。
e0065967_17452823.jpg

この先の窓作りや内装では活躍しそう。

ここまで来たら、やっと床が貼れるー!年内に終われそう。   たぶん・・・


畑では葉物が収穫。
e0065967_17474447.jpg

チンゲン菜。

みかんも収穫。
e0065967_17483228.jpg

このみかん、皮が分厚くワイルドタイプの品種なんだけど、外見とは裏腹甘いんです。

それと絹さやの支柱完成。
e0065967_1758513.jpg

残すはスナックエンドウ。


今日は朝一海には行ったんだけど、小さくなってて、しかもうねりがバラケ気味。
e0065967_17532652.jpg

出来るんだけど腕も大概痛いし本日は波乗りはお休み。

明日には再び低気圧がいいコースで抜けるみたいだから、また波は良くなりそう。

とこれは昨日の大浦。
e0065967_181257.jpg

よかった。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-25 18:03 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 23日

まだ、続いてる!

今日もいい天気。

朝一は海に行ってから、畑。

グリーンピースの支柱を完成させて
e0065967_17433295.jpg

白菜とニンニクの畝の草刈り。

田んぼの片付けをこなして・・・  建築に移行。
e0065967_17451472.jpg

内装用に買った造作用72P丸ノコの刃。

切れ味を試しがてら床の段差部分の材をばカット。

間違えた寸法を切ってしまい、一気にやる気が失せて終了~!

腕も痛いしヤメヤメ!

だって、続くんだもんなーうねり。
e0065967_17495272.jpg

今朝の大浦。↑

昨日の夕方、恋が浦。↓
e0065967_17505554.jpg

こうなったらとことん付き合いますよ、今回の低気圧。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-23 17:52 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 21日

疲れきった

寒さにめげず今朝も始まりは海。

昨日は1日強烈なオフショアが吹いていたけど、

うねりの元の低気圧が発達しつつまだ海上にあるから波が残ってると踏んで・・・
e0065967_18473635.jpg

e0065967_18484371.jpg

残ってた。。。冬らしい混じり気の無い北東からのうねり。

連休の初日なのに4人で貸切。いや~まいった!

腕が痛くてこれ以上は無理ってくらい入って終了。

帰って、野菜発送を1件。

予報では風が強くなるってはずだったけど、お昼になっても風は弱いまま・・・

波が気になって、行こうかな・・・って考えたけど体壊しちゃいそうだから止め。


昼からは建築。

昨日の続きで大引きに床板を受ける材を打ちつけて
e0065967_18565377.jpg

と、ここまででギブアップ、腕多分、肉離れ寸前、ちょっと反省。

これ以上仕事できません。

畑もしたかったんだけど、また今度。

波乗りしすぎて仕事出来ないなんて幸せだな~

痛たたた・・・




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-21 19:00 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 20日

海、家、畑

今日も朝一の海から始まりました。

昨日の強い風でサイズは一気に下がり、昨日出来た湾の中のポイントは小さくて出来ません。

が、岬の先のポイントはこの通り。
e0065967_17233859.jpg

e0065967_17241354.jpg

後半は風がビュービューになって良くなくなったけど、それまでは相当いい波でした。


波乗り後は家作り。

リビングエリアの床板を貼るべく、下地作りが続いております。
e0065967_17272154.jpg

リビングエリアを高くするために大引きの上に角材をひいて固定。

最初から高くするのわかってたら、あらかじめ大引きを高く据え付ければいいだけの話なんですが、

ここが素人の素人たるところ。

明日は土台に受けを付けて・・・何とか年内に床板貼りを終わらせそう。

そしたら次は窓作り!


3時のお茶の後は畑。

豆たちの支柱、今日は骨組みを。
e0065967_1738328.jpg

これも続きは明日。何せ、パドル筋と足が筋肉痛・・・








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-20 17:33 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 19日

伊勢海老祭り

昨日まで3日ほど東京から友達の「たかしくん」が来ておりました。

10年以上前にワーキングホリデーでオーストラリアに行っていたころからの波乗り友達。

ワーキングホリデー時代はみんなで貧乏だったけど、

何と、たかしくん今は立派な社長さん。(ちなみに僕も楽園長さん)

3日間ほんとに贅沢させてもらいました。

毎年、日南で開催されている伊勢海老祭り。普段の我が家には全く関係ないんですが、

今年はたかしくん効果で伊勢海老堪能。

友達のイタリアンレストランbella ondaにて。
e0065967_186121.jpg

伊勢海老のカルパッチョ
e0065967_1873118.jpg

伊勢海老パスタ

伊勢海老リゾット、ゴルゴンゾーラのニョッキ。
e0065967_1894328.jpg

ウチの妊婦の希望でラムチョップ、赤、白、泡などなど・・・
e0065967_18124186.jpg

波の方も、胸~頭半でビーチもリーフも織り交ぜて堪能。

楽しかったよ、たかしくんありがとう!毎月も来て!


明けて今日は
e0065967_18152420.jpg

e0065967_1816269.jpg

昨日も入ったここ。昨日よりサイズアップしてさらにオフショア。

朝一から1時間は人も4人で、波の方も今年1番だった。

バリ島から最近帰ってきた友達が「クラマス(バリの1級ポイント)よりいい!」って。

帰宅して発送業務をこなしてから、疲れた体に鞭打って潮の引いた海に!

さらに大きくなっていて、太刀打ちできず。人もワサワサ。

プロサーファーは凄いとこから凄いバレルを何本もメイクしておりました。

僕は1時間で2,3本乗って終わり。 怪我せずに上がれて良かった・・・

夕方は床板下の束に転び止めを付けて今日は終わり。
e0065967_18544610.jpg

いい具合に低気圧が抜けたから当分波がありそうです。

家作りが進まないな~きっと。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-19 18:06 | 農楽園晴ればれ
2013年 12月 16日

早く貼りたいんだけど・・・

床貼り道中、続いております。

大黒柱に床板が入る切り込み
e0065967_1729519.jpg

あれ?真っ直ぐじゃないな切り込み・・・大丈夫かな、これ。

普通の柱にも切り込み。
e0065967_17305449.jpg

と微速前進しています。

今日の夜の便で東京からサーファーの友達がやってきます。

明日から波乗りに付き合わなきゃならないから、仕事はできないなー

波も上がって来るみたい!

友達用の板も準備OK
e0065967_1735211.jpg

まずは今夜、宮崎の街に繰り出して来ます!



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-12-16 17:36 | 農楽園晴ればれ