<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

本実完了

寒かった今朝、初霜です。

といっても薄っすら。「こんなのは霜じゃない!」って北の人に言われるかも?
e0065967_19283678.jpg

e0065967_19291492.jpg

でも、ほら、寒かった。

そんな寒い日、波は無く、朝はゆっくり珈琲を飲んで、日が照り始めたころから畑で葉物の間引き。

それから床板加工。
e0065967_1933883.jpg

お昼を挟んで午後早い時間に本実加工終わり~やっとです。

そのまま手ガンナつかって表面の角を面取り。
e0065967_1935240.jpg

これが結構重要な作業。

ちなみに手ガンナは中学の技術の授業で買った木工セットのやつ。

寒いから16時ごろ作業終了。

お風呂炊いたり何だかんだの生活仕事。

気がつけば農閑期?(今年は家作り強化年間のため小麦は放棄!)








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-29 19:36 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 28日

薩摩と安納

暗いうちに家を出て、昨日は出来たポイントに!
e0065967_19515477.jpg

できましぇ~ん。

海を見ながら珈琲を入れて、のんびり飲んで帰宅。 この後、満ち込みでは多少出来たらしいです。

お仕事はと言いますと。

午前中、薩摩芋の全堀り。
e0065967_19575357.jpg

今年は例年より少なめだけど、発送してもなお、毎日焼き芋できるくらいはある!

昼からは1階床板の本実加工。 そろそろ飽きてきた。明日には終わりそう。

嬉しいことが3つ。

まず、2年前に菌打ちしたなめこが初収穫。
e0065967_2084868.jpg

お味噌汁とうどんに。

それと、奄美大島の友達が、僕の大好きなパパイヤを含む果物たちを送ってきてくれました。
e0065967_2018583.jpg

島バナナと青パパイヤ(これ晩のサラダになった)。

それともう1つ。

今日の昼ごはんは、かぼちゃパイだった。
e0065967_20165195.jpg







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-28 20:04 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 25日

雨天休日

前回の雨はいつだったかな?久しぶりの雨の気がする今日、月曜日。

しばらく休んでなかったからこちらも久しぶりに朝からのお休み。

図書館リクエストしていた本が数冊届いてるから、読書に耽るき満々。

波も上がってるはずだからどこかのタイミングで波乗りもしたい!


昨日は今日が雨との予報だったので、雨前にやっつけておきたい仕事を。

午前中は薪集め。2往復して軽トラ6杯目。
e0065967_7264218.jpg

とりあえずこれでらいシーズン分は確保。

11月中に集まっちゃうなんて、これまでで1番成績いいかも。

集めるのも大変だけど、切って割っても大変。

誰か三度の飯より薪割が好きって人、手伝ってくれませんか?


昼からは絹さや、スナックエンドウ、グリーンピースの春の豆たち第1弾定植。
e0065967_7322052.jpg
  
今年はスナックエンドウをたっぷり作付け。

空豆の芽も出始めてきとります。
e0065967_7353238.jpg

その他夕方は細々した雑事で雨に備えましたとさ。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-25 07:26 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 22日

フワフワ

波のない晴れ、今日も仕事日和。

が、そろそろ波乗りしたい!

今日は諦めてチェックすら行っておませんで・・・

仕事が進む。

午前中は2mの床板本実加工、オス作り終了。
e0065967_1728896.jpg

1枚間違えて削ってしまいこんな事になったのがあるけど、

その他は無事に本実されとります。
e0065967_1730384.jpg

その木屑をpuffとlaoにプレゼント。

2人も心地よさそうにフワフワを楽しんでました。
e0065967_17331044.jpg

e0065967_1733529.jpg


昼からはなずなに手伝ってもらって薩摩芋の堀かた。
e0065967_17364816.jpg

さすがになずなも手馴れたもので、立派な戦力として活躍。
e0065967_1738561.jpg

2人であーでもない、こーでもないと言いながら60株ほど収穫。

夕方は昨日洗車をしておいた軽トラにワックスを掛け、さらにはガラコまで施す本気ぷり。



そんな本日、りょうちゃんは朝からお腹がシクシク痛いらしく、

午後になっても治まらないので(お腹の赤ちゃんが問題では無さそうな痛み)

いつもお世話になっている助産院に相談。

昨日食べた小豆が気になると、りょうちゃんが伝えると、

先生は豆はガスが溜まりやすいからお湯で薄めた梅酢を飲んで。と

するとそれが治っちゃったみたいで・・・

いや~すごいやり取りだな~っと思って書き留めておきます。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-22 17:29 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 20日

仕事日和

今日もいい天気!

波がないの分かってるから朝はまず薪割り。
e0065967_174626.jpg

波がなくて、薪割から始まる1日に冬が来たのを感じます。

と、これは上の鶏小屋に草を与えに行った帰りの階段の途中から
e0065967_17485350.jpg

すごい気持ちいい眺めだったんだけど、写真じゃ伝わんないな~(腕もないし)

午前中は雑事をこなしたり、無いの分かってるけど、どうしても気になって海を見に行って、
e0065967_17521035.jpg

やっぱり仕事日和だなっと確認したり、イチョウはまだ黄色くならないなーって見上げてみたり。
e0065967_17542149.jpg

昼からは床板本実加工、3mオス上側。

今日こそは新たな境地(例えばスピードの向こう側的な)にいけるかも?と思ってたけど、

腕が疲れてしまって早々と止め。
e0065967_17594023.jpg

それでも110枚中80枚くらいは削ったはず。

ほいで夕方は芋掘り。霜が降りる前に全て掘り上げないと。
e0065967_1832162.jpg

今月中完了を目指してがんばります!今のところ6分の1。



これは、出来上がった今年の塩、1発目。
e0065967_1853186.jpg

冬の間(薪ストーブが稼動してる間)に1年分作っちゃいます。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-20 17:49 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 19日

ただひたすらに

今日もすこぶるいい天気。

ただ、風が強く気温は低め。

畑仕事はうっちゃっての建築day

波乗りもせず、3mの床板を黙々と加工しました。
e0065967_18404445.jpg

その甲斐あってメスの加工終わり。

もう少しで新たな境地(例えば仏像を堀続ける人みたいな)に到達しそうだった。



波チェクは行きましたよ、一応。

でも日南エリアはどこもパッとせず、床板加工したほうがマシだな~っと思わせる波だった。
e0065967_18452995.jpg

こんなセットもあるんだけど、なんせ間隔が長い。。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-19 18:42 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 18日

ココクラ

昨日は都城のオートキャンプ場で開催されたココクラマルシェに出店。

ですが、まずは出店前のクイックサーフ。
e0065967_1742720.jpg

e0065967_17432073.jpg

これがまたいい波で、「もう出店なんかどうでもいいや!」な感じでみっちり入ろうと思ってたけど、

途中でコンタクトがなくなってしまって予定通り1時間くらいで終了。

帰って準備して、いざ都城へ!

遅れて行ったので車を横着けして荷降ろし出来ないだろうと、1輪車を屋根に載せて持って行って正解。
e0065967_17572312.jpg

スムーズに荷物が運べました。

そしてイベントは大盛り上がり。
e0065967_1803269.jpg

          ウチ  ↑
e0065967_182227.jpg

この広場を中心に80店舗くらい出店あり。↑
e0065967_1824778.jpg

お隣の山猫cafeとbella onda  ↑

売り上げもよろしく、楽しいイベントでしたよ。

「ブログ見てますっ」て嬉しいお声もかけて頂きまして「波ばかりですみません!」って謝っておきました。

帰りに温泉に寄って温まって帰宅。
e0065967_1819142.jpg

出先の温泉ってば新鮮でよいよい。


明けて今日は、海から始まり、野菜の発送とトイレビジネス(月一のコンポストトイレ清掃)、

畑で間引きなどなど。もうちょっとで農閑期!もう一分張りがんばります。

でも、農閑期は農閑期で建築事進めないと・・・・

臨むところだ!36歳働き盛りー









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-18 17:41 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 16日

一階床板の本実加工始めました!

いい天気の本日も朝ははよから海に向かい、

軽く(ホントはみっちり、なんならロングボードで始めて後半ショートボードに替えたくらい)波乗りをこなし、

帰宅後は野菜発送を1件。端境期真っ只中なので、野菜少々でみかん、柿、お米や加工品な内容・・・

そんな午前中を過ごしてから、やっと漕ぎ着けました1階床板の本実加工な午後。
e0065967_17514395.jpg

まずは2m材のメス加工。

半分くらい終わらせたところで、手が疲れてきたから畑作業に変更。

敷地内下の畑の小さい人参とビートルートの間引き。  ↓
e0065967_17564530.jpg

同じ畝のチンゲン菜と春菊の間引き。  ↓
e0065967_17583010.jpg

そいでそいで、カブと大根間引き。  ↓
e0065967_180076.jpg

さらに同じ畝、オクラの残骸を挟んで右側の人参(ちょっと大きい)間引き。

そこまでして、再び本実加工。
e0065967_18255991.jpg

2mメス加工終わり~  次は3mのメスやります。明後日かな。。。

皆さんお待ちかね波の方はといいますと、ちょいと大きくなって胸ちょっと。
e0065967_18275619.jpg

狙っていたレフトのリーフはだめだったけど、ビーチでしかっり出来たからいいか。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-16 18:21 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 15日

雨上がりの金曜日

昨日の夜からポツポツと降り始めた雨は、朝方には上がり日中は曇り時々晴れ。

とりあえず日の出ごろには波チェック。今日のショウジュエン。
e0065967_17273910.jpg

大きくなってると思ってたけどサイズ変わらず。

うねり的には昨日と違う新しいうねりっぽいけど、腰くらいかな。

ちなみに昨日も腰波。
e0065967_17291771.jpg

面もいいし出来るだけ幸せですね。

明日こそはきっと大きくなるはず!

帰宅後は野菜の発送の収穫、蚊の畑で人参の間引き。
e0065967_17355447.jpg

空豆やスナックエンドウなどの時間差種まき後半。

それから何故かずっと入れてなかった大引き下の最後の束を2つ。
e0065967_17391147.jpg

じわじわと床板貼りの準備が整っていきます。

で、今日はもう止め!気分が乗らずで昼からは休み。

読書読書。。。


明日は遂に(大げさ)1階床板の本実加工に着手します。


日曜日は都城市の高城運動公園でのイベントに出店します。

生姜ジャムや玄米モッフル、黒米などなど
e0065967_1747127.jpg

みなさま遊びにおいでませ~










嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-15 17:35 | 農楽園晴ればれ
2013年 11月 13日

鶏の入れ替え

本日、下の鶏小屋の鶏たちを入れ替えました。

勤めを終えた鶏達は美味しいお肉になりました。

ここ最近卵が少なくてお待たせしておりました皆様、順次配達、発送しますね。

我が家もやっと卵が食べれます~

鶏肉も販売しております!鍋にいかが?


昨日の波     ↓     10時過ぎ
e0065967_1921101.jpg

今日の波     ↓     11時ごろ
e0065967_19223268.jpg

共に小波ですが、ロングには最高な波です。

明日からは少しずつ大きくなってきそう。




業務連絡、加賀くん連絡先をメールしてくださいな~









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-11-13 19:22 | 農楽園晴ればれ