農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

脱穀1日目~

本日はお米の脱穀。

土曜日から雨予報なので今日と明日で終わらせちゃう算段。

朝はとりあえず海に参りましての
e0065967_190342.jpg

小振りな大浦、胸。

メンバーも良く、思った以上に楽しめました。

帰宅して鶏事をこなしてから、脱穀に。

11時から始める予定が菊池君(脱穀機)のベルト交換やらエンジンスターターの紐交換やらで

時間が掛かってしまって結局エンジン始動は14時。
e0065967_18592762.jpg

何としても星倉の田んぼ(1反2畝)は今日終わらせたい!

助っ人にノブキ君が来てくれて、メンバーは東台湾トリップの3人。

後半、菊池君の変えてなかったベルトが切れかかる!なんてトラブルもありましたが無事日暮れまでに終了。
e0065967_1965693.jpg

もち米1袋、黒米1袋を含む16袋(去年より4袋増)でそこそこ豊作。

途中で今年は多いぞ!ってわかった時、テンション上がったもんな~

今日の時点で向こう1年分の主食は確保。

明日はさらに板敷きの田んぼの脱穀です。野菜発送のお客様、来月は新米が届きますよー
e0065967_19132071.jpg




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-31 18:58 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 30日

落花生3/4

今日も朝は海から
e0065967_20305645.jpg

ジュエンでセット胸、見ての通りいい波。

ちなみに昨日もジュエン。
e0065967_20363125.jpg

昨日は小さく腰。

今日のうねりは過ぎた台風からのバックスエルっぽい。


ほいで仕事はといいますと、まずはカンナ。
e0065967_20385346.jpg

1階床板2mの部、2面完了。

反りやねじれ具合で床板に適して無いのを弾いたら60枚無いくらいになったけど、足りるかな・・・

で、昼前の日が高い時間に蚊の畑で落花生収穫3日目。

昨日は15時ごろ行ったけど、襲撃がすごかった。ので今日は11時ごろ。

昨日よりはましだけどやっぱり5~6箇所刺されて退散。

まだ4分の1残ってます。
e0065967_2045373.jpg

そして夕方、敷地の畑の草刈とブロッコリーやレタス定植。

先日植えたニンニクが発芽しておりました。
e0065967_20482961.jpg

明日はお米を脱穀予定。新米は近い!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-30 20:36 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 28日

縦樋つきました

今日も秋晴れ、青い空!

朝はやっぱり海から
e0065967_19431452.jpg

e0065967_1944825.jpg

大浦、肩位。

セットを乗り損ねて、グルグル巻かれ派手に板を壊しちゃいました。

これまた修理。

波乗り後は野菜の発送。
e0065967_2024967.jpg

唐辛子の赤が気持ちいい!


昼からは建築仕事で雨樋の縦樋取り付け。

上っては、降りてを繰り返し、現物合わせで切ってはめて。
e0065967_19595787.jpg

もちろんプラスチックは使わずガルバリウム。

3箇所すべて仮付けまで終了。明日、きっちり接着します。

夕方は蚊の畑で落花生収穫。
e0065967_208353.jpg

こんな草の中に埋もれております落花生の株。

4分の1収穫したところで蚊の襲撃に絶えられなくなって撤収。

夕方はいかん!明日は昼間に再挑戦。
e0065967_20102878.jpg




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-28 20:00 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 27日

北郷大運動会

今日は6年振りくらいに開催の北郷町の大運動会。しかも地区対抗。

開会式から閉会式、集落の打ち上げまで参加してきましたが、楽しかった!
e0065967_18175198.jpg

入場行進、頭右なんぞを経て各競技に、僕は100mと親子競技に参加。

久々に全力で走った。

色々競技種目はあったけど、面白かったのは丸太切り競争。
e0065967_18254463.jpg

与作の曲をバックに鋸で丸太を切ります。

そのた米俵を持ち上げて誰が長く頭上にかかげていられるか競争、

消防ホースを抱えての消防団対抗リレーなど盛りだくさん。

いやいや、これは後世に伝えるべくイベントでした。


波具合は、昨日はライト
e0065967_18322260.jpg

本日はレフト
e0065967_18335510.jpg

と、台風からのうねりを堪能。

明日はどこだ?

ちなみに仕事は出来ませんでした・・・ちゃんちゃんっ!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-27 18:18 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 24日

雨休み

昨日、今日と雨のためお休み。

鶏の世話だけでゆっくりと身体を休め、読書だのインターネットで過去のドラマなど楽しみました。

そんな雨で端境期の救世主、椎茸が
e0065967_16424339.jpg

いや~うれしいな。

早速今日のランチでいただきました。

と、柿酢経過
e0065967_1646830.jpg

じわーっと果汁が出てきて元気に発酵。

香りもいい具合。




波乗りも日南エリアはどこもイマイチのためお休み。

明日は身体を動かしたい!


明日、明後日と日南運動公園での県南産業フェスタに出店します。

小銭を握り締めて遊びにきてください~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-24 16:51 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 22日

がーりっく

ニンニク植え付け2日目の今日。

まずは波チェック。

今日は27号からの南うねりが強く、東うねりリーフはどこもだめ。

ビーチは当然クローズ。

1時間南に下った串間のポイントは出来るらしいですがそこまで車を走らせる気も起きず、仕事に専念!

まずは野菜発送。里芋や生姜、薩摩芋、柿など秋っぽい内容になってきました。

それと、床板。

3mの床板のカンナ掛け完了。
e0065967_18315074.jpg

カンナ刃の研ぎかた、2度手間、台風や雨で長らく掛かってしまいました~

まだ本実加工が待っている!

が、その前に  2mの床板のカンナ掛けが先かな・・・・
e0065967_18351241.jpg

約70枚。

まだまだ先は長い。床板加工後、床板貼り。

で、次は建具、そこまで終わってから電気配線、内装の漆喰・・・

キッチン、階段・・・はっはは笑っちゃいますね。  がんばろっと。

昼からは昨日の続きでニンニク植え付け。今日もブロッコリーの間に、

それとゴーヤの跡地にどっさりと。
e0065967_18441725.jpg

1つ1つじみちに植えていきます。結構好きかなじみちな作業。
e0065967_1847814.jpg

何が何だか分かんないでしょうけど、真ん中の畝の竹までの間に約150個のにんにくが植わってます。

ついでに他の畝↓ 最近播いた、大根と博多カブ。
e0065967_1852533.jpg

e0065967_18541248.jpg

バナナとパパイヤ。パパイヤまだ花咲かず・・・・今年は青パパイヤすら間に合いませんでした。

来年来年。。


と、今年も生姜ジャムが作られております。
e0065967_18595226.jpg

お楽しみに~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-22 18:34 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 21日

遅れております・・・(ニンニク)

何だかいつもタイトルに一捻りしようと思って、考えてますが(これでも一応・・・・)

一捻りすると日記として過去の記事を探すときに簡単に発見できず大変です。

例えば、去年はいつ種まきしたかな~などなど。

と言うことで「タイトルは単純に!」を心がけますです。


昨日、一昨日と去っていった台風からのバックスエルで再びサイズアップしてましたが、

そのサイズで唯一出来る日南のポイントは大会が開催されていて、一般サーファーは波乗りできず。

そして今日、大会も昨日で終わり、うねりもなんとか残っていて楽しめました。

朝一は人も少なく、セットも頭くらい。
e0065967_18335081.jpg

時間とともに波が小さくなってしまいました。

小振りな波に乗るとインサイドの岩でこうなります。
e0065967_18354194.jpg

思いっきり岩の上を滑走、派手に板を壊しちゃいました。


で、本日の作業はまず、掛け干ししている稲を支えている竹が崩れて、穂が下に着いているのを補修。  

穂が着いていると雨のとき水が溜まると発芽してしまう危険があるので。
e0065967_1841934.jpg

こうなってしまっていたので、すばやく補修しました。

スズメの被害はしっかりした網張りの甲斐あってほとんどなし!



でもって1階床板の表側を仕上げ。
e0065967_18425247.jpg

さすが切れる刃は違いますね~

半分ほど掛けたところで、飽きてしまったので畑仕事に移行。

例年より2週間ほど遅いニンニクの植え付け。
e0065967_18464687.jpg

5月に収穫したのを種にします。まだこんなにいっぱい。。。

今日は白菜、キャベツ、ブロッコリーの間に15センチ間隔で4畝ほど植えました。

これで予定の半分くらいかな。これもちょっと疲れたので再びカンナに。

さらに20枚ほど仕上げて、今日の業務終了。

明日もカンナとニンニクだな~






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-21 18:36 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 19日

旅行人山荘

昨日、今日と久々の家族旅行に行ってきました。

と言っても鹿児島に1泊2日なんですが、鶏を飼っている我が家としては非常に稀な事。

しかも車中泊やテントでなくしっかりした宿に宿泊。大奮発です。

事の発端は、りょうちゃんがつわり中に「肉が食べたい!」と言い出したこと。

それが何故か鹿児島の黒豚に結びつき、じゃあ温泉宿で・・・・と相成りました。

安定期に入っていざ決行。

まずは日課の波乗りをこなして
e0065967_17572343.jpg

野菜の発送準備までして、鶏の草、餌も終わらせてからの出立。

一路霧島へ!

まずは友達夫妻がやっているcafe cokcapooでお茶を楽しみ。
e0065967_1843277.jpg

e0065967_185760.jpg

e0065967_1875564.jpg

僕らはお茶とケーキを、puffは鹿肉のリゾット(犬用メニュー)。
e0065967_18125632.jpg

ちなみに今回laoはお留守番犬。

そして目的地の旅行人山荘へ
e0065967_18115589.jpg


ここは何と言っても貸切の露天風呂がいいんです。
e0065967_1820937.jpg

こんな門をくぐり
e0065967_18222050.jpg

小道を降りていくと
e0065967_18231543.jpg

ひっそりとたたずむ小屋が見えてきます。
e0065967_1825129.jpg

なかなかかわいい小屋でございます。
e0065967_18261272.jpg

そしてこんなお風呂が・・・
e0065967_18264690.jpg

いい!文句なし!お風呂に浸かりながら鹿まで見ることが出来ちゃう。

なずなはしきりに「puffのリゾットに・・・」と言っていて、情緒のかけらもありません。

大浴場もこれまた気持ちがいいお風呂で、僕は1泊2日で5回浸かりました。

身体冷えてるんで・・・


ほいで基本菜食主義で農薬、添加物、さらには放射能まで日ごろは気を付けてる我が家が、

「たまにはいいじゃん、たまには・・・」と望んだ晩御飯。(さすがに回遊魚は除いてもらいました)
e0065967_18481144.jpg

e0065967_18485592.jpg

e0065967_1850925.jpg

なずなさん、激激レアの白砂糖アイスチョコレートがけ!

贅沢な夕ご飯でした。

が、グルタミン酸ソーダにやられて夫婦共寝れませんでした・・・(何故かなずなは熟睡・・・)

さすが味の素発祥の国。。。


それはさて置き、素晴らしいスタッフの対応の素晴らしいお宿でした。


帰りは都城の菜の花食堂(自然派のお店)でランチをして無事帰宅。

早速、鶏のお世話やなんやと動き回り、今シーズン初の薪ストーブ稼動。
e0065967_1914582.jpg

ちなみにこの冬計画していた僕のインドネシアサーフとリップは身重のりょうちゃんに鶏の世話をさせるわけにも行かず、

延期!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-19 18:05 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 17日

blundstone

台風のうねりが続いております。

今朝はここ。
e0065967_17484436.jpg

e0065967_17491671.jpg

若干南からの短い波も入ってきますが、東のうねりはしっかりと肩の張ったいい波。

明日からは抜けていった台風からのバックスエルが入って来そう。

さらに次の台風の南うねりも週明けごろから・・・


仕事のほうは、白菜直播。それからひたすら草刈です。

夕方は雨漏り修理。

3年か4年前の夏に貼ったルーフィングがボロくなってしまったため再び(ここに住み始めて3度目の)

懲りずにルーフィングで。さすがに今回が最後でしょ、この小屋の屋根直し。
e0065967_1758518.jpg

結構もつんですよねルーフィングだけで。。。

来年の今頃には新しい家が・・・出来てるはず!

それと新しいワークブーツを下ろしました。毎回同じ物だけど履き心地良く、

毎日酷使しても1年以上履ける。しかもつま先鉄板入り。blundstoneのsafety work boots

重宝してます。
e0065967_1861689.jpg

かれこれ8年くらい代を変えて履き続けてます。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-17 17:58 | 農楽園晴ればれ
2013年 10月 16日

26号から

台風26号からのうねりがやっと東にうねりになりまして、風もオフショア。

そりゃ、ここでしょってポイントに朝一。
e0065967_19162353.jpg

e0065967_1917653.jpg

いい波。

家に帰って鶏に草を与えて、今度はロングボードでここ。
e0065967_19191535.jpg

風が強くなってしまってそんな良くもなかったけど、2Rして満足しました。

ここ数日は南うねりでさらに風も悪く日南近辺じゃ波乗りできなくて、

遠征する気にもならなかったので・・・

午前中を波乗りで潰してしまい、昼からは畑。

冬野菜を植えたいのに、かぼちゃが畝を越えて幅を利かせていたので鉄兜は全収穫。
e0065967_19263114.jpg

1度夏に全て収穫してからの2度目だったのに、これだけ実が付いていました。

その後、ごぼうと春菊、青梗菜、小松菜、フダン草の草刈。

そして白菜、春菊、小松菜を直播して、少し大きくなった冬野菜たちに追肥。

ここまでで終了。

昨日は雨のためのんびりしたけど、先日の稲刈りの疲れが抜け気ってないので(決して今日の2Rのせいじゃない!)

ちょいと早めに仕事は切り上げました。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-10-16 19:16 | 農楽園晴ればれ