<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

ズルズルと

土曜日の昼過ぎから降り始めた雨、今日も降ったり止んだりで変な天気。

朝、発送を1件こなしてから、今年何度目かのバジル収穫。
e0065967_19574025.jpg

ペーストとドライバジルになります。

バジル収穫もそうだけど、雨の止み間に土曜日に予定していて出来なかったことを2日遅れでこなしていきます。

ドライモロヘイヤ用のモロヘイヤ収穫。

柿クランブル(ケーキね)の柿収穫。

だいぶ前になずなと約束していた虫かご製作。

足場少し解体。

そして軽トラ洗車&ワックス掛け!

水垢がとれて艶まで出ました。
e0065967_204955.jpg

e0065967_2044364.jpg

脱プラスチックの虫かご↑


サーフボードが3本ほど壊れているからそれの修理もしないと・・・です。

稲刈りもそろそろ!忙しいぞ~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-30 20:04 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 29日

休日

今日は雨。

海もオンショアで良くないから休み。

仕事もお休みして、りょうちゃんとなずなは出かけているので一人でゆっくり読書に耽っています。

昨日は疲れがたまっていてかなりしんどい1日だったのでありがたい雨。

夕方雨が上がって仕事しそうだったけど、身体を休めるのも仕事の内っと言い聞かせて、

ぐっと堪えてお休みを・・・

それでも気になっていた人参の草刈りをサラッと終わらせ小説を2冊サラッと。

こんな日もいいもんです。




昨日、一昨日の波。
e0065967_16403131.jpg

e0065967_1641191.jpg

一昨日↑

昨日↓
e0065967_16423591.jpg

e0065967_1643355.jpg

共に大浦。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-29 16:44 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 26日

110枚

昨日の予報ではオフショアスタートだったのに、気合入れて海に行ってみると北東のサイドオン。

コブケで入ってはみたけど、面はガタガタであんまり楽しくなく1時間で上がって仕事モード。

本日の仕事は建築事。wwooferのよしろうくんと午前2時間、午後2時間。

午前の部は1階床板の3Mの材110枚を自動カンナ掛け。

床板の基準とする木裏を削りました。
e0065967_1953198.jpg

木裏削り終えたの図↑

昼からは木裏を基準に側面を片方直角出しつつ手押しガンナ。
e0065967_1983556.jpg

45mm厚の重い材なのでここまでで2人ともクタクタ・・・

ナズナが学校から戻ってくるのを待って、J's日南(通称お山の温泉)に。
e0065967_19112481.jpg

e0065967_19113978.jpg

ゆったり疲れを癒しました。

明日はオフショアスタート願います!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-26 19:03 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 25日

若鶏は柔らかかった・・・

昨日から今年で3年目になるwwooferのよしろう君が来てくれています。

今朝の朝一は海。
e0065967_20134381.jpg

昨日一昨日とうねりはあるけど南うねりすぎてイマイチよくなかった日南エリア。

今日はそれなりに東うねりでリーフが反応、まだ南がかっていて本領は発揮してませんが、

肩頭でそれなりに楽しめました。

帰ってからはよしろう君と作業。

やらなきゃいけないけど、1人でだと何だか気分が乗らないのでやってなかった仕事をこなします。

まず、大分前に九電に切ってもらった杉の木の片付け。
e0065967_20195780.jpg

軽トラ4杯分を約1時間で・・・

裏階段の下をスッキリさせました。
e0065967_20244518.jpg

ここは家が完成した後、排水浄化のためのビオトープを作る予定でいます。

そして1人だと何だかな~仕事その2.

坂道の砂利整備。 雨で下に下がってきてしまっている砂利をスコップとネコを使って整地。
e0065967_20315941.jpg

ふうー

これで午前の部は終わり。

昼からは先日播いた葉物の間引き。
e0065967_20353148.jpg

カブだったかな、これは↑

と、春菊↓
e0065967_203744.jpg

後は畑の草刈を少々。


で、夕方はうちのピヨリちゃんの捌き方。

ナズナが餌をやって大事に育てていたひよこ(今は鶏)のピヨリちゃん。

肉付きが良くなったため食べてしまう(最初からそのつもりで飼育)ことになりました。

多少反対するのかな~っと思ってたら、「なっちゃん心臓とボン尻は譲らん!あとズリも!(砂肝)」

との事。1年生の発言とは思えないほどにさばけてました。
e0065967_2047266.jpg

当初は唐揚げ予定で後半「唐揚げちゃん」とも呼ばれていたんですが、

結局、鳥鍋にすることに・・・・

他は豆腐とニラ、空芯菜。

なにせうちでは珍しい若鶏、まず毛がむしり易い。若いって・・・素晴らしい。

で皮も硬くないので捌きやすい!若いって・・・
e0065967_20525075.jpg

そして、鳥鍋。柔らかくてうまい!

4ヶ月も育てて1食で食べてしまいましたが、満足でした。

ピヨリちゃんよ、ありがとう。。。。

2代目ピヨリのために卵の孵化を目論見ます。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-25 20:23 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 23日

2階床・・・

今日は降ったり晴れたり変な天気。

波は上がってるけど、日南エリアはどこもよくなさそうなのと、人が多そうなので今日はパス。

朝、配達の野菜を収穫してから2階床板の続き。
e0065967_1912416.jpg

e0065967_19131541.jpg

e0065967_19133773.jpg

とりあえずここまで貼って終わり。残りは階段を完成させてから。

まだどんな階段にするかが決まってなくてイメージを膨らませるところ。
e0065967_19144594.jpg

e0065967_19145914.jpg

e0065967_1915988.jpg

e0065967_19152228.jpg

e0065967_1921461.jpg

e0065967_1922179.jpg

小さな家だから階段をどう作るかで有効スペースが大分違う。

でも急な階段にはしたくないし・・・

蹴り込み板は抜きたいし・・・

真っ直ぐもカッコいいけど、回してもいいな・・・なんてね。なかなか決まりません。

どれもいいから2個作っちゃおうかな?





昼からは、蚊の畑の大根間引きがてら、大根、人参の草刈り。
e0065967_19264970.jpg

蚊の襲撃は相変わらず。


間引いた大根葉は食卓に、床の端材は風呂焚きに。

無駄の出ない生活送ってます。。。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-23 19:16 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 21日

小部屋

昨日の午後にサーファー大工の兼松さんに床板貼りのイロハを教えてもらって、

2階床板貼り開始。

見える部分に筋交いなんかがあるから、1枚目はこんな感じに切ってはめ込み。
e0065967_2143068.jpg

精度が高すぎて雄と雌のはまりがちょいときついですが、綺麗に収まっていきます。

写真左手にも筋交いがわんさか有るから現物合わせで切り込み入れつつ、

今日の午後も2時間ほど作業してここまで貼りました。
e0065967_218368.jpg

ちょっとした小部屋くらいのスペースにはなったかな。

下から見ると
e0065967_21104013.jpg

こんな感じ。

ホ~!



午前中は発送が1件ありまして、そろそろ終わりが近づいている夏野菜たちを収穫。
e0065967_2112221.jpg

万願寺唐辛子と五角オクラ ↑
e0065967_21132950.jpg

ピーマンとつるむらさき ↑
e0065967_21141721.jpg

鉄兜かぼちゃと空芯菜 ↑

それとニンニク、卵が今日の発送内容。

また端境期がやって来るんですね・・・・



ほいで海は10時ごろからのショウジュエン。
e0065967_2119732.jpg

波は有るには有るんだけど、なんかパッとしないんだよな~

またまた台風が発生したみたいなんでそれに期待。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-21 21:04 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 19日

種まきのシーズン

まずは海のこと。

昨日ジュエン。
e0065967_18461588.jpg

北東の風。胸肩、この後潮が引いてくと共にどんどん良くなった。

今日ジュエン。
e0065967_1848555.jpg

東北東の風。肩、この後引いたらセットが無くなった・・・

明日も風は東北東。うねりは多分、南から。南のうねりが東北東の風波と混ざって何だかよれちゃうかな。




ここ最近は種まきがいっぱい。しかも満月(種まきに適してる月まわり)。

猟犬の畑に小松菜、水菜を播いて
e0065967_1853171.jpg

さらに博多かぶ、フダンソウ、青梗菜、ごぼう、春菊。

これは先日播いた大根
e0065967_18553384.jpg

と、人参↓
e0065967_18561523.jpg

そして薩摩芋の試し堀り。
e0065967_1857149.jpg

7月の日照りに負けずそれなりに付いていました。



畑が軽く一段落したので久々建築事。

完成したはずの2階床板、面取りしたほうがいいとの事なので、カンナを使って角の面取り。
e0065967_1915491.jpg

明日、床板貼り始めちゃいます!


飫肥の金物屋さんが永年店じまい半額セールしてるので、

犬達の首輪を新調。

若いlaoは赤い首輪。
e0065967_1953577.jpg

お年を召されたpuffは緑。
e0065967_196411.jpg

新しい家が出来たらpuffは引退で、働く犬からペットになって入室許可犬になる予定。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-19 18:57 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 17日

スズメ対策

台風のうねりが入ってきていました昨日。

波乗りは日南某リーフポイントで。
e0065967_19135423.jpg

連休のため人は多かったけどいい波でした。

波乗り後の午前中は葉物の直播準備で草刈。

昼から海に行きたい気持ちを抑えて、板敷の田んぼのスズメを防ぐため、

キラキラテープとてぐすを張り巡らせてございます。
e0065967_19211191.jpg

これでもスズメに食べられるならもう諦めがつくってほど厳重に。


そして今日。

波乗りは日南某レフトポイント。
e0065967_19245937.jpg

うねりの向きがイマイチで本来のブレイクじゃないけどそれなりに。。。

帰宅後は発送の収穫などをこなして、昼から今度は星倉の田んぼのスズメ対策。

ここの田んぼ去年は相当スズメに食べられてしまったので・・・
e0065967_19294047.jpg

やはり相当厳重に。なんなら案山子も作っちゃおうかな~

ちょっと作ってみたい!



その他最近は新しい車のスピーカー設置。
e0065967_19333397.jpg

前の軽トラの10cmから今回は16cmに。

軽トラらしくないいい音がしますよ。no music no driveでしょ。

庭では柿も採れはじめました。
e0065967_19373643.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-17 19:21 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 12日

お引越し

お米の花が咲いてから約1ヶ月経ったので、田んぼの給水を止めて畦を切りましてございます。

後は放っておくだけ。なんですが、きっとすずめが襲ってくるからすずめ対策をしなくては・・・
e0065967_182899.jpg

実り具合はいい感じ。

で、タイトルのお引越しとは、もちろん家ではなく(家の完成はまだまだ先)車。

今までの車の中で1番長く乗った青い軽トラからのお引越し。

ホントはハイラックスやダットサンのトラック(軽油、4駆、シングルキャブ)が欲しかったんだけど、

中東諸国なんかに中古車の輸出が多く、10万キロ、20万キロ走っていても恐ろしいくらいの値段がつきます。

全然手が届きませんでしたが、もう乗り換える気満々になってしまった僕。

同じ年代の軽トラに替えるのもつまんないし、新しいのは高い!

結局、20年以上前の軽トラに決めました。
e0065967_18375630.jpg

古い車だけど走行距離は、まさかの2万キロちょっと、ボディーも綺麗。

4速ミッションだからスピードは出ないけど。見かけが好きです。

実は青い軽トラの前にもこの車に乗っていました。

今日は軽トラの積載装備のお引越しでした。

カーステレオも何とか取り付け完了。スピーカーはハイラックスにと思って数年前から大きいのを用意してたので、

取り付け難易度が高く後日。
e0065967_18424958.jpg

デッキもダッシュボードを切り抜いて納める強引な手法。なんせスペースが無い。

とこんな感じです。


家つくりは2階床板加工完了して床板を2階まで移動させ、次いで加工ポイントに1階の床板配置。
e0065967_18483337.jpg

これで約3分の1の量。

これまた長らく放置していた階段やデッキの材をお膝元まで移動。
e0065967_1850494.jpg

傷んでなくてほっとしています。


波はジュエンで腰腹。
e0065967_18525869.jpg

明日から台風うねりが入ってきそうです。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-12 18:33 | 農楽園晴ればれ
2013年 09月 05日

JIG

今日は素晴らしいお天気でした。

朝のうちに鶏の草やりなんかを済ませて、8時ごろから海に。

久々の北東うねりで風は北。

目指すはあそこしかありません。
e0065967_19275486.jpg

e0065967_19295136.jpg

大浦、胸。距離はそんなにないけど、遊べる波。

2人スタートで上がるころには15人くらいに・・・


帰ってからはジャングル畑の草刈。つる紫やオクラ、空芯菜の畝を。

そして昼からは床板加工。

なんだか精度と所要時間に納得がいかなくて、イマイチやる気にならない仕事だったけど、

今日はもう1度腕を組んで考え、納得のいく治具を開発。
e0065967_1937421.jpg

細かいことが気になる僕の本実加工に対する悩みを一掃する素晴らしいのが出来ました。

もし助手がいたなら「博士、遂にやりましたね!」って言われるくらい。

こいつのおかげで一気に仕事が捗りました。
e0065967_1941263.jpg

これが完成した床板。仮付けもピッタリ納まります。

数枚完成させて今日はここまで。明日には2階床板加工は完成しそうです。

明日も畑と床板、波乗りの豪華3本立て!








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-09-05 19:39 | 農楽園晴ればれ