<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 27日

秋が・・・・

雨の昨日はやっぱりのんびりは出来なくて、波乗りと配達、発送業務に雑事でバタバタと終わりました。

そして晴れまして今日。

朝一に最近空芯菜を荒らしている夜盗虫(夜活動する青虫)を退治しましてから、

急いで海に。
e0065967_19324626.jpg

ふー、いい波。

期待してなかったから、ロングボードしか携えておらずパリッとした波でのノーズタイム!

ちょっと冷たい秋の風を感じつつ楽しみました。明日は短い板も積んで行きます。

帰宅後は通称猟犬の畑(以前は果樹の畑と言っていましたが、laoの母犬たち3匹の猟犬の家の前なので)

にて薩摩芋の畝2列草刈。
e0065967_19475476.jpg

蚊が居ないので気が楽。

その後は鶏の世話と床板加工。
e0065967_1950357.jpg

本実のオスつくりに着手していますが、誤差0.5ミリ以内が望ましいとのこと、とても無理。

2階は練習と考え1階はきっちりやってみます。


先日から気になっていた白ゴーヤ、熟したらやっぱり黄色。

もうすでに弾けておりました。
e0065967_19545775.jpg




1人ご飯シリーズ、昨日はなす田楽。今日は夏野菜のパスタを!








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-27 19:37 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 25日

諦め切れなくて・・・・

今日は晴れ時々曇り。

朝起きて自家製グラノーラに豆乳とココナッツパウダーをかけ、サラッと食べて海に。
e0065967_19152929.jpg

無い!真平らです。諦めて帰って(波乗りもしてないのに)2度目の朝ごはん。
e0065967_1917128.jpg

はみ出しちゃうんじゃないかってボリュームのトマト、オニオン、チーズのホットサンド。中村珈琲と共に。

ゆっくりと朝食を済ませて、蚊の畑に出動。
e0065967_19191117.jpg

薩摩芋を草から救出。相変わらず蚊が多い!

そして買い物がてら潮が引き始めた海に~
e0065967_1921571.jpg

なんとか出来るので軽く入水。(と言いつつ結構長々入ってた) 思ったより楽しめましたよ。

で、帰って昼食、鶏の世話。

育苗用のビニールハウス計画が進んでないので、とりあえずの雨よけ製作。
e0065967_19273792.jpg

ちょっと強い雨に打たれると小さい苗たちはすぐ弱ってしまいますので。

これを2つ作って満ちこみの海に!
e0065967_1929525.jpg

ホント小波だけど、夏のsurf week諦めきれません。無理やり2R目~

良くはなかったけど心地良いを通り越した疲れと、2Rしてやった感に満足。。。。

戻ってポット苗用の土を作って終わり。後は犬の散歩などなど・・・

1人ご飯は豆乳のホワイトソースを絡めたご飯に、なすびとかぼちゃのトマトソースを載せ、

チーズと卵をトップに。フライパンドリア。
e0065967_19354266.jpg

明日は朝から雨予報なので休み?、図書館にて2冊借りてきましたが、

配達と発送の2本立てなので仕事と海で終わりそう。











嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-25 19:14 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 24日

surf week 終了~!

昨日、

畑に建築、鶏に犬さらに自分の食事の準備をこなしつつ波乗りを2Rするため念密な予定を立て、

朝一から建築仕事の段取り準備、次いで鶏の草やり。

夜露が乾いたころに蚊の畑にてジャガイモ植え付け
e0065967_19575989.jpg

そして生姜の畝の草刈。迫り来る蚊をやっつけつつ汗だくになって完了。さすが蚊の畑。

でもって海!

台風うねりが残る期待の梅が浜。
e0065967_2043144.jpg

e0065967_2051090.jpg

ずば抜けていいって訳じゃないけどそれなりに楽しい波。(くらげ注意!!)

帰宅して鶏のえさ、それとお昼ご飯。

潮周り的にちょっと時間があったから2階床板のカンナ掛けを少々。

この作業、終わらせたつもりだったけど、よく考えたら2階床は1階から裏側が見えるわけで・・・
e0065967_2010733.jpg

ほら丸見え。

基準になるくらいにしかサラッとカンナ掛けただけじゃだめだった・・・

もう1回しっかりカンナ掛け。素人大工、2度手間3度手間はいつもの事です。

3分の1ほど終わらせて海~
e0065967_20164572.jpg

面は乱れるほどじゃないけど、風くらってよれたうねり。でも入りますだってsurf weekですから。

もうパドルできん!ってくらい波乗りして帰宅。

建築続き   カンナ掛け残り3分の2を終わらせて犬の散歩やらなんやらをこなして晩御飯準備。

冷奴豆腐(きゅうり、オクラ添え)とトマトと玉ねぎ、チーズのサラダ、ご飯、味噌汁。

予定通り事が進んでよい1日でした。
e0065967_20231049.jpg

先日まいた種たち、1番に発芽したのはルッコラ。



今日。

朝一は発送準備。本日の発送は空芯菜、オクラ、なすび、かぼちゃ、ごぼう、つる紫、万願寺唐辛子、

ピーマン、にんにく、鷹の爪に大葉と卵。

収穫後、蚊の畑にて里芋の草刈。
e0065967_20282845.jpg

日照りで左側の畝のほとんどが枯れてしまってます。

が、ここ数日の湿りで新しい芽が枯れたあとから出始めてました。

毎年どれだけ他の野菜が調子悪くても、里芋を見れば(僕が)元気になるってくらい好調だった里芋。

大雨には強くても日照りだからな~今年は。早くいつものワサワサっぷりを取り戻してほしいです。

日照りだの大雨だのに毎年翻ろうされてますが、株や為替、景気経済に翻ろうされるよりはましかな・・・

これまた蚊にあちこち刺されつつ終わらせて、鶏に草とえさを与えて、田んぼに水を掛けに行きつつ海。
e0065967_20402592.jpg

膝腰。。。surf weekは小波のため終了。今日は1Rのみ。

1時間ほど浸かって、発送仕上げや建築事をこなしました。

これは星倉の田んぼ。
e0065967_20422872.jpg

手前のまだ穂が出揃ってないのは餅米と黒米。

晩御飯はご飯、味噌汁、豆腐ステーキ(水切りしてごま油で焼いた豆腐に

卵とだし汁で煮たオクラ、玉ねぎ、ピーマンをかけたやつ)でした。
e0065967_20465690.jpg

明日は蚊の畑で薩摩芋救出するぞ!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-24 20:04 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 22日

明日から波乗りweek!

本日も変なお天気。

昨日の南うねりを忘れられない僕らは、朝4時過ぎに集合して(名古屋に居るころはもっと早かった)

朝一入水を目指して南下。

しかし!今日は風も潮も合わずどこもイマイチ。南のポイント数箇所、恋が浦、幸島、梅、ジュエン、

日南リーフあちゃこちゃと見て回ったけど結局波乗りせず・・・

4時間ほどわいわいドライブして終わりました。。。。

午前中に鶏の世話を終わらせて昼からは里帰りする、りょうちゃんとなずなを送りに鹿児島空港へ。

2人を下ろしてから温泉郷が連続するルートを通って帰路に。

途中で寄った新川渓谷温泉。
e0065967_19344494.jpg

e0065967_19351565.jpg

e0065967_19355631.jpg

基本は蕎麦屋さん、立ち寄りの湯200円。

よかった・・・・


そして最初の夜の1人ご飯は、なすとつる紫の味噌汁、ゴーヤの佃煮、つる紫の胡麻和え、

鉄兜かぼちゃをたっぷりのにんにく&オリーブオイルで焼いてそこに卵を落として目玉焼きに。

明日からは台風の残り香南うねりで、

そして数日後に入ってくるであろう次の台風の東うねりで。貝崎晴久、夏のsurf weekの始まり~!









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-22 19:36 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 21日

白菜、キャベツ、ブロッコリー

今日は曇り時々雨と晴れ。

昨夜シトシトと降り続いた雨が畑をしっかり湿らしてくれたので、

朝からごぼう堀り!

ただでさえ大変な不耕起栽培のごぼう堀り、日照り続きで畑カリカリ、ずっと掘れませんでした。
e0065967_2092493.jpg

湿っていてもやはり大変で、何とか今日の発送分と晩のごぼうサラダ分を・・・

残りは明日かな明後日かな・・・

でその他の発送野菜を収穫して海に~

台風からのうねりに期待してちょいと遠征。
e0065967_20131136.jpg

e0065967_20134022.jpg

着いた時はそんなに大きくなかったのに、入ってる間にどんどんサイズアップ。

久しぶりにテイクオフが気持ちいいサイズ。

あがるころには隣のポイントも割れてました。
e0065967_2019526.jpg


帰宅後は満月ということで種まき!

冬野菜の第1弾、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レタス類、コールラビ、

スイスチャード、ルッコラなど。
e0065967_20222910.jpg

これから1週ごとに得意の時間差種まきいたします。


で、これは台湾から種を持ち帰った(税関申告済)パパイヤ。
e0065967_20244986.jpg

寒くなるまでにせめて青パパイヤとしてでも食べたい!

こちらはバナナ。
e0065967_20255970.jpg

花が咲きそう、こちらも間に合うか・・・







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-21 20:10 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 18日

day off

朝方、雨が降ったこともあって久々のお休みにしました。

海も畑も建築も休み。鶏事と田んぼ水チェックはしたけども、昼寝あり温泉ありのそれなりにのんびりな休日。
e0065967_19241836.jpg

天気がずっと良かったこともあって疲れがこれでもかって位たまっていたんで、

さらに波も小波ながらずっと出来てから全身パキパキいっておりました。

明日からは台風うねりで。。。


話は変わりますが今年初めて作った白ゴーヤ。
e0065967_19304648.jpg

種採りのため熟すの待ち、緑のゴーヤは熟すと黄色になるけど、

これは何色になるのか楽しみ。

また話がかわってピヨリちゃん。
e0065967_1933239.jpg

だいぶ美味しそうになってきました。もうちょっとかな唐揚げちゃん!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-18 19:21 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 16日

冬野菜に備えて

夏の暑さの真っ只中ですが、そろそろ冬野菜の種まきの時期がきます。

冬野菜苗用に今日はポットの土の下ごしらえ。

いつもはそのままの土で育苗するんですが、そうすると後半に土の力が尽きて苗が栄養足らずに・・・

苗半作といわれるくらい苗は重要なので
e0065967_2052513.jpg

今回は土と薪作りで出たおが屑(これはたぶん栄養は関係ないので嵩増しのため)、

牡蠣がら、米ぬかを混ぜて発酵させておきます。

次の満月(す、すぐじゃないですか!?)に第1弾播こうかと考えております。


家つくりは2階床板をカンナ掛け終わったので、本実(ほんざね)加工に着手しました。
e0065967_2114331.jpg

溝切りが大活躍いたしまして
e0065967_210398.jpg

e0065967_2125259.jpg

こんな感じ。明日に続く・・・

波はといいますと、朝のジュエン。
e0065967_215926.jpg

昨日より少し小さくなって腰。

小さいながら形いいセットがきてました。

そして海帰りに水チェックした田んぼでは
e0065967_217166.jpg

穂が出揃って花がついておりました。



夕方にしっかりとは言えないまでも、畑が湿るくらいの雨が降ってくれました!

約2週間振りです。だいぶ気が楽になりましたよ。

先日播いた人参も発芽するかな~








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-16 20:52 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 14日

ノーズ天国

ここ数日何気にいいジュエン。

といっても引いてるときの数時間だけ。
e0065967_18511398.jpg

e0065967_18514842.jpg

一昨日↑

昨日↓
e0065967_18543164.jpg

そして今日↓
e0065967_18553182.jpg

ショートボードではストレス溜まる波だけど、ロングボードならパラダイス!

お盆休みで人出が多いけど、レジャーな雰囲気がこれまたいいです。。。


今日は海後に野菜発送をこなし、2階の床板のカンナ掛けを完了。
e0065967_192190.jpg

e0065967_1933974.jpg

明日からは本実加工に移ります。

夕方はroast chiken!
e0065967_1963743.jpg

e0065967_197118.jpg

白ワインと共に待つこと1時間半。
e0065967_1985032.jpg

じゃ~ん!

最高でした・・・

普段はお肉を食べない我が家、うちの鶏だけは食べちゃいます。

なんだかここ数日の暑さに奪われた体力が復活したような気がします・・・

明日も張り切って波乗りするぞー











嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-14 18:52 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 11日

モン〇ントに負けないよう

今日も素晴らしいお天気。そろそろ夕立でもほしいです。

朝は中干し中の田んぼに水を掛けに。
e0065967_20133145.jpg

何とかひび割れるくらいに干せましたが、もう穂が出始めてきました。
e0065967_2016518.jpg

これから穂が出揃って花が咲いてから1ヶ月は水をしっかり張っておきます。

板敷きの田んぼは分けつもそれなりにしていて、ぼちぼちの収量が期待できそう。
e0065967_20201824.jpg


朝の畑事はバジル収穫。
e0065967_20215652.jpg

これはバジルペーストに加工されますです。

種採り用のしっかり熟したトマト(ミニ、中玉、オレンジ、黄色、アイコ)を採りまして、
e0065967_20262559.jpg

2年がかりのごぼう種採り。
e0065967_20283883.jpg

こんなになるまでしっかり待ちました。(まちすぎ?)

それの花(実)をほぐすと種が
e0065967_20303946.jpg

採り切れないほどの量。
e0065967_20313552.jpg

不耕起自然農法滝川ごぼう(たしか・・・)自家採取種、ほしい方は差し上げます。

と、鶏たちが暑さに負けないよう、にら、唐辛子、にんにく
e0065967_20342349.jpg

さらに中村珈琲で焙煎されたバリ産のオーガニックコーヒー豆(出がらしですけど)をシャキッとさせるために

煮出してスタミナドリンクを作りまして、海へ~!

12時ごろからのショウジュエン。
e0065967_20364198.jpg

入り初めは潮が多く割れづらかったけど、引くにつれていい波に。

基本fatな波質だけどロングボードにはこれ最適。

楽しくて3時間以上も入ってました。ちょっと反省、クタクタです。

それでも帰宅後、疲れた体に鞭打って床板削り。
e0065967_20425514.jpg

すこし前進。

明日からは潮周り的に朝一もできそう!久々朝のきりっとした空気で波乗りしたいです。


タイトルはtppや外国の大企業の種戦略に屈しないよう種採りしようってことで・・・・

そのうち自家採種で逮捕される世の中になっちゃうのかな~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-11 20:13 | 農楽園晴ればれ
2013年 08月 10日

スローに

床板のカンナ掛けゆっくりながら進んでおります。
e0065967_19326100.jpg

日陰も用意して。

よく考えたらこれ内装の仕事じゃないですか・・・ここまできたな~遂に。

e0065967_19345550.jpg

今日の波。

今日も暑く、夕方仕事終えたときの疲れは高校の部活終わった時のつかれと同じくらいだった・・・

明日もがんばります!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-08-10 19:36 | 農楽園晴ればれ