<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

いいかげんにして~

パソコンがウイルスに侵されて更新できませんでしたが、まだ降っていません雨・・・

3週間以上です。ちょっと深刻。。。

そんな中ここ最近は小波でサーフ。
e0065967_20545473.jpg

昨日。

これは今日。
e0065967_20554148.jpg

生まれたて海がめ放流。
e0065967_20565545.jpg

e0065967_20572781.jpg

仕事具合は黙々と畑に水やり、

出穂前の板敷きの田んぼに追肥。
e0065967_211103.jpg

そして中干しに入ります。

この時期に一旦、土が割れるほど水を切って根が水を求めてしっかり張るようにして、

台風が来ても倒れない丈夫さを。

中干しすると分けつは止まってしまうけど、倒れてしまうと稲刈りが大変なんで、

欲を出さずに干す干す!


家のほうはやっと軒裏を塗り終えて、先日買ってきた角の見切りを加工。
e0065967_2184925.jpg

試しに取り付け。
e0065967_2193643.jpg

よさそうです。


何でもいいけどそろそろ雨お願いします。

大雨に悩み、日照りに気を揉む。百姓は忙しいんです。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-30 20:57 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 24日

つづくな~

まだ雨は降ってくれません。

朝の気温も高いので夜露もそんなに下りないし、

一昨日は午前中はひたすら水やりに回ってました。

成長途中の株たち(特に果菜)は生命維持が精いっぱいでなかなか実が太りません。

今日もこれから水やりいたします。


昨日は、朝一から田んぼ草取り。

今年はジャンボタニシの活躍で(補植は大変だったけど)草が少なく、

お米を作り始めて10年ほど経ちますが、これまでで一番楽な夏です、田んぼに関しては。
e0065967_6144929.jpg

周りの早期米は収穫間近。

田んぼは水路が整備されてるので水は安心です。

そして田んぼからの海。
e0065967_6172148.jpg

久々のショウジュエン。

大分小さくなってダラダラの腰。

クールダウンしたところで、帰宅して野菜の発送をこなしました。


午後からは製材屋さんに木材を調達にいって、

外壁の4つ角の見切りに使う材を購入。
e0065967_6231625.jpg

久々の材購入に次の事に進むんだな~って嬉しさが。。。(でもまだ外壁絡み・・・)

その後は、東側ケラバ裏の柿渋ぬりをばいたしまして、東側完了。
e0065967_6261536.jpg

晴れ続きで疲れがたまっていてちょこちょこしか出来ず3日も掛かってしまいました。


雨よフレフレ~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-24 06:17 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 20日

2週間

今日で2週間雨が降っていません。

田んぼの水は何とか大丈夫なんですが、畑が・・・カリカリでひび割れて。。。

いくら土を裸にしない日照りに強い自然農法といえども、ちょっと限界。

さすがにタンクに水を担いで1株1株水を与えて回ってます。

そんな朝一を過ごして、6時半から海。
e0065967_18374231.jpg

e0065967_183894.jpg

昨日と同じくらいのうねりがあってセットで胸くらい。

海後は発送の収穫と再び畑に水。


建築事は昨日外壁の塗装を終わらせております。

1つ目の基礎を作り始めて早3年半、りょうちゃんがやっと手伝ってくれました。
e0065967_1843447.jpg

もう塗るのは飽き飽きで、やっと外壁塗り終わったー、当分塗かたはしたくないと思ったのに、

お次はケラバ側軒下の柿渋塗り。。。
e0065967_1848848.jpg

塗るのと塗らないのではこれだけ雰囲気(色)に差がでます。↓
e0065967_18502036.jpg

あ~あと2,3日は塗り方が続きます・・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-20 18:36 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 17日

ナシチャンプルと三宅洋平

タイトルの2つに因果関係は全くありませんが、今日の晴ればれブログ。

昨日から波も無くなって、仕事に専念できています。

朝、涼しい内は畑作業と

仮の薪小屋だからといって材料をけちってしまって細い材で組んで崩れた薪小屋作り直し。
e0065967_204151.jpg

今度はケチなことはせず、それなりの材で(といっても仮レベルの)制作。

暑い時間は外壁塗り。東側の1度塗り目。
e0065967_20424363.jpg

上から塗って足場に乗らなくてもいい高さまで来ました。

明日で1度目は終わるかも・・・?

で、夕方また畑をして今日は早めに切り上げ。

今晩の御飯はわたくしが調理。
e0065967_20481053.jpg

インドネシアに行ったら、ほぼ毎日食べてしまうくらいの大好物。

ナシチャンプル。   唇がヒリヒリするくらい辛いのが僕好みです。

もちろんスプーンなんて使わず、手で食べます。



タイトルのもう1つ、三宅洋平。

今回の参議院選挙の立候補者ですが、

TPP反対、原発反対、大規模農業より家庭菜園を、為替なんていらない、経済より地球環境

などなど、共感できることのすごく多い立候補者。

ぜひ知ってほしい。










嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-17 20:39 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 15日

波日記

台風のうねりが続いていた週末。

金曜日は南に遠征。
e0065967_19195.jpg

e0065967_1912558.jpg

土曜日は梅が浜。
e0065967_1932037.jpg

e0065967_1934311.jpg

日曜日も梅が浜。
e0065967_1945626.jpg

e0065967_1954590.jpg

海の後、集落の草刈りを終えて家族で恋が浦。2R目。

月曜日の今日は串間のとあるビーチでノーズライドとレトロボードのイベントに参加。
e0065967_1991390.jpg

e0065967_19123515.jpg

e0065967_1995919.jpg

S&Yのしょうじくん。↑
(注)かき氷屋さんじゃありません
e0065967_19144270.jpg

タープの中の濃い面々。

1日中ビーチに居たので僕もなずなも良ちゃんも日焼けで真っ赤です。

なななんと!特別賞で主催の方の削ったレトロサーフボードをいただきました~

板の写真はまた後日・・・・


もちろん波乗りの合間に仕事も。。。。いやいや仕事の合間に波乗りしてるんです。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-15 19:10 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 11日

4分の3

外壁の塗装、今日西側の2度塗りを終わらせて、残すは東側のみ。

昼間の暑い時間を使って着実に進めています。

そんな今日の波は・・・・

日南のビーチはクローズアウトしていまして、南のリーフか?北のリーフか?迷いましたが、

今日は北に行くことに
e0065967_20464015.jpg

こんなブレイクを横目にさらに北上して

入ったのはここ
e0065967_2048857.jpg

e0065967_20484568.jpg

予想以上の人の多さにびっくりでしたがせっかくなので入水。

1時間半ほど入って帰宅、畑ー塗装ー畑。

みっちり仕事しました。

畑では鉄兜が大きくなり
e0065967_20522140.jpg

そして
e0065967_20525670.jpg

バターナッツ初収穫。

あとあとアボガドの種が発芽。
e0065967_2056917.jpg

水に浸けてかれこれ1か月以上経って、種が割れて根が出てやっと
e0065967_20573595.jpg

上物がにょきっと出てきました。

実生からだと実がなるまで20年近くかかるらしいので、これは1年か2年育てたら台木として利用。

春に買った苗の枝を切って接ぎ木にします。

わがままなようですがそろそろ夕立がほしい!ここ数日の晴天&暑さで畑がひび割れています。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-11 20:49 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 10日

塗り方順調

疑いの無い台風のうねりが入ってきています。
e0065967_20152560.jpg

e0065967_20155577.jpg

e0065967_20172143.jpg

昨日は潮加減を考えて10時前から入ったけど早くに風が変わってしまったため、

今日は風重視で潮止まりを過ぎた7時半からいってみました。

まだ潮が多かったけどうねりがしっかりしてるので上げててもそれなりにいい波。

疲れて帰りのパドルがしんどくなるまで楽しみました。

後半ふわっとオンショアが吹いたけど面も乱れることなく、本日は1日中良かったみたいです。

が、誘惑に負けず波乗り後は野菜発送、壁塗装、薩摩芋植え方などの畑仕事をこなしました。
e0065967_20245436.jpg

西側1度目を終えて2度塗りの途中までやっております。


明日もきっといい波なはず!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-10 20:17 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 09日

恒例の

今日もしっかり晴れ!

朝の畑見廻り後、恒例の石垣の草払い。

梅雨の湿りで今年もガチャピンとムックのムックみたいになってしまった石垣を
e0065967_2043308.jpg

すっきりと。

畑側の石垣も
e0065967_20445080.jpg

さっぱり。
e0065967_20455282.jpg

表階段(周りは明日かな)。

さらに裏階段、玄関前のスペースを草払い。

と、これも梅雨明け恒例のお米干し。
e0065967_2049542.jpg

湿気と穀象虫を追い出しました。

汗だくになったところで海へ~
e0065967_2054566.jpg

梅が浜、9時半頃から。

長い間隔で胸くらいのセットがやって来ます。

遠く台風からのうねりか否か・・・

昼からの暑い時間は音楽を聴きながら壁塗装。
e0065967_21181113.jpg

順調にいけば後2日で西側が終わりそう。。。

でも台風のうねりが入って来るしどうだろ?









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-09 20:46 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 08日

1日遅れで

明けました!梅雨明けです。

昨日もすっきり青空でさあ仕事だ~って天気だったのですが、

2日酔いで僕の頭がスッキリせず、午前中は仕事も出来ず・・・

という事で今日改めて。

晴れってサイコー       ふう。

梅雨のおかげで畑仕事はやる事いっぱい。

まずはつる紫の支柱立て。
e0065967_2075545.jpg

日照時間が少なかったのでオクラ、つる紫、モロヘイヤの発芽気温25度組は

成長がイマイチ、これからですね。

それから敷地内の草刈りを刈り払い機で少々、ここまでで汗だく。

海へ!

10時ごろからの梅が浜
e0065967_20135472.jpg

波は小さく風もすでに少し入ってたけど、そんなのはお構いなし。

とにかく浸かりたい・・・いやいや海水がもう最高でした。

ちなみに昨日も小波でこんな感じ↓
e0065967_20303474.jpg



で、昼からはさすがに暑くて畑は出来ないので家作り。

日陰になっている西側の壁塗装。

長らく放置していたので高級自然塗料がどうなってるか心配でしたが、

ドキドキしながら缶の蓋を開けてみてほっとしました。 大丈夫。
e0065967_20235165.jpg

e0065967_20241270.jpg

2時間程刷毛で塗り方。

夕方は再び畑。

昨日フラフラしながら薩摩芋の草刈りながら蔓分けした苗を植える畝の草刈りを蚊の畑で。

なかなか色が濃くならなくて心配だった落花生の根が付いて色が出てきてました。
e0065967_20292035.jpg

これなら安心。

と、オクラ、空芯菜、メロンを救出して今日は終了。

明日もみっちり畑と家!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-08 20:08 | 農楽園晴ればれ
2013年 07月 05日

曇り時々晴れ

朝方に雨は降ったものの日中は降らず、

昼から畑の草が乾いたので(草が濡れてると草刈りの時、お尻や足が濡れてしまう)

久しぶりに草刈り。  蚊の畑の生姜と里芋を救出。
e0065967_2043062.jpg

右が生姜で左が救出した里芋。

真ん中はあまりの蚊の猛攻にやり切れなかった里芋。明日に持越し。


波乗りは11時ごろから(干潮からの潮の動き始め)の梅が浜。
e0065967_20511856.jpg

腰腹たまのセット胸くらいでいい波でした。

久しぶりのお日様に日焼けがヒリヒリします。

ちなみに6月の太陽光発電量は普段の月の半分以下でした。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-07-05 20:34 | 農楽園晴ればれ