農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

いいかげんにして~!

3日間降って、1日止んで、また雨降り3日目。

梅雨に入ってから何冊の小説を読んだんだろう?

雨の日は1日一冊ペース。

今日も朝から雨・・・・だったんですが昼から雨は上がってちょっと空が明るくなってきました。

天気の都合で僕のせいではないんですが、

これだけ仕事が出来ない日が続くと真面目な僕としてははちょっと罪悪感に苛まれてしまいます。

そんな中の明るくなりつつある空。  よっしゃ! 
e0065967_2014217.jpg
 
昼過ぎのショウジュエン。

仕事する気だったんです、でも出先からの帰りに見ちゃったもんだから・・・・

朝の波乗りが不完全燃焼だったもんだから・・・ちょっと大きくなってるし・・・

青い空の下でサーフィンを・・・・で、禁断の2R目。

楽しかった!

さすがにそれだけでは終われないので海帰りに板敷の田んぼの1回目の草取り&追肥。

しかもやり始めると夕立の様な激しい雨。
e0065967_20203291.jpg

30分くらいで雨は上がりましたが、泥だらけで糠まみれで濡れ鼠。

小川の水で水浴びして顔まで洗って、

次、星倉の田んぼ2回目の補植。

結構タニシくんに食べられていまして18時過ぎまで植え方。

帰りに海と田んぼで冷えた体を足湯で温めて、

シャワー用(ペットボトルに汲んだお湯を浴びるだけ)のお湯を汲んで帰宅。

少しでも久々に仕事出来て良かった。

明日からは雨は上がるみたいです。  多分・・・












嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-30 20:14 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 27日

よっしゃ、仕事!

百姓殺しの雨は何とか上がって、今日は曇り。

まだまだ蒔きます夏野菜。

朝一の仕事は空芯菜、オクラ、きゅうり、スイスチャード、トウモロコシ、バターナッツの種まき。

鶏たちに草を与えてから、久々の建築。

まだまだ終わってません外壁貼り。
e0065967_1927636.jpg

西側の明り取り窓を挟んで右側終了。

左側
e0065967_19294011.jpg

こんな感じ。

西側、残すはこんだけ
e0065967_1932159.jpg

もうちょっと!(まだ東側あるけど)

外壁を留める釘も5箱目。外壁用の釘だけで8000円掛かってます。
e0065967_19334983.jpg

高い!

夕方は畑の草刈り。

通称上の畑でなすびやまくわ瓜を救出。

ちょっと前に刈った気がするのにもう草だらけ・・・・


建築途中に行った海は
e0065967_1937183.jpg

ショウジュエン、腰。

波もパッとしないし、大雨のせいで水も濁っていてあんまり・・・でした。

まだかな~梅雨明け。

ちなみに明日は雨予報。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-27 19:28 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 26日

百姓ころすにゃ刀はいらぬ、雨の3日も降ればいい

3日目です。

しかも最初の2日は「おお!」てくらいの大雨。

山からの水で畑の溝は川の様になっています。

さすがに野良仕事も建築も出来ないので読書、映画鑑賞に勤しんでおります今日この頃。

でも、鶏仕事はもちろんしています、昨日は野菜の発送も。

後波乗りは当然。
e0065967_753141.jpg

昨日のジュエン。一昨日より1サイズ下がって腰。

何とか遊べたって感じ。


そして毎日トマトが採れるので、昨日、今日の朝食はブルスケッタ。
e0065967_7582740.jpg

トーストにニンニクをこすり付け、トマト、バジル、オーリーブオイル、塩、胡椒を和えたものをのせる。

簡単なのに素晴らしく美味しい!

お昼はこれで冷製パスタ。。。


回遊魚タイプを自負している僕は、身体を動かしてないと調子が悪く、

ここ数日の夕方は仕事している時より体が疲れてる感じでだるい・・・

という事でこれから雨の中田んぼの水チェック行って来ます!

なんか動いてないと・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-26 07:54 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 23日

梅雨の花

いつもの散歩道、毎年この時期に咲く合歓(ねむ)の花
e0065967_19131570.jpg

色んな角度から撮ってみたんですがイマイチこの実際の綺麗さ写せず、

伝えられないのが悔しいけど、ホント綺麗なんです。


今日は曇り。

星倉の田んぼの補植。

2時間半かかって終わらせました、一応。

でもタニシ君が多いのでもう1回入らないとかな、補植。
e0065967_19171062.jpg

ここまで終わらせると一連の田植え業務は終わり、次は草取りモードに切り替え。



波の方は昨日の夕方と今朝、恋が浦で。
e0065967_19211375.jpg

写真は今朝のですが、昨日の夕方のゆるい感じが最高でした。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-23 19:12 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 22日

4号

台風4号、農楽園晴ればれには何の被害も残さず無事通過して行ってくれました。

そんな台風のうねり。一昨日↓
e0065967_1451572.jpg

昨日↓
e0065967_145219100.jpg

今日↓
e0065967_14521482.jpg

勢力がそこまで強くなかったので、

リーフが出来るまで上がりませんでしたが被害が無いのが1番。


今日は久々に晴れてくれました。

発送を2件こなして、お昼ご飯は〆た鶏のガラで出汁を取ったソーメンでベトナムヌードル。
e0065967_14551729.jpg

今日の蒸し暑さにぴったりでした。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-22 14:55 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 18日

6月の畑

ありがたいことに梅雨の晴れ間が続いております。

昨日は板敷の田んぼ補植と家作り。
e0065967_21183574.jpg

波はジュエンでワイドな腰波。


今日は波も小さそうだし、波チェックせずに朝から野菜発送の収穫。
e0065967_21223549.jpg

夏真っ盛りのワサワサって量じゃないけど、品数は増えてきています。

そんな畑では「鉄兜かぼちゃ」がぐんぐん蔓を伸ばし、
e0065967_21252357.jpg

実を付け
e0065967_2127116.jpg

負けじと初挑戦のバターナッツ(かぼちゃ)も雌花が咲きました!↓
e0065967_21314918.jpg

この時点でもうすでに美味しそう。名前からいって美味しそうだもんな~バターナッツ!


そしてスクオッシュ(UFOズッキーニ)も今季初収穫。
e0065967_21333573.jpg


そしてこちら。
e0065967_2136535.jpg

畑にドンとそびえ立つ僕の身長ほどもある大きな株。

種取り用に残している2年目のごぼう。

そろそろ蕾が開きそう。
e0065967_21392541.jpg

ごぼうの種は自然療法的薬効が色々あるようです。

と、こちらは種取り用のフダンソウ。
e0065967_21443068.jpg




で、家の方はどれだけ進んだかと言いますと、相変わらず外壁なんですが、

必要量の板のカンナ掛けを終わらせて、

明り取りの窓周りまで来ています。
e0065967_21473460.jpg

e0065967_21481839.jpg

なかなか建築に時間が取れなくて・・・・


その他今日はノーズライダーの修理もいたしました。
e0065967_21502755.jpg

なんかまた百姓泣かせの台風が向かってきてるみたい・・・・







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-18 21:28 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 16日

first stand up!

我が家のグーフィーフッター。
e0065967_20282488.jpg






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-16 20:28 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 15日

もういっちょ田植え!

昨日。

晴れ! 午前中に発送1件とジャガイモの全掘り、薩摩芋の草刈りをしました。

梅雨の雨続きで薩摩芋の畝はこの通り
e0065967_20292123.jpg

だったのを蒸し暑さの中
e0065967_20311497.jpg

スッキリとさせました。

昼からはもう1か所の田んぼの田植の準備に苗を用意したり、水を調整したり。

夕方2時間程何とか建築のための時間を作れて外壁少々前進。

朝の波は台風のうねりはいずこ?  ってな位の腰腹。
e0065967_20354381.jpg

ショウジュエンのアウトリーフにて。

と、お昼ご飯は大豆でイドゥリ。

水に浸け皮を取って半分にわった大豆と水につけた米をミキサーにかけ

ペーストにして1晩発酵させて蒸したもの(本来は大豆でなくウラドダルと言う豆で作る)。
e0065967_20461223.jpg

南インド料理。ココナッツとミントのチャツネで。 ほほほ・・・


で、明けて今日は田植え第2弾。

昨日同様、朝はとりあえず波チェック!
e0065967_20493888.jpg

ショウジュエンのビーチは見ての通りワイドな波なので今日もアウトのリーフで。

昨日よりショルダーが張っていて十分楽しめました。

ほいでほいで田植え。

例のごとくご婦人ことMITUBISHI マイレディーの活躍で2~3時間で終了。

ですが、ここの田んぼはジャンボタニシが多く、

植えている間にも植えた苗が食べられて消えちゃうくらいの勢い・・・・

後の補植が大変そうです。
e0065967_2056943.jpg

が、とりあえず終わり。
e0065967_2123131.jpg

ご婦人はシャコタンペタペタ、または狩りのため身を低くした猫みたいでカッコいい。(褒め過ぎ・・・?)



昼からはみっちり建築をば、と思ていたんですが雨。。。

あ~あ。  諦めて田植えお疲れyebisuを飲み飲みのんびりしました。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-15 20:29 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 13日

sun sun

e0065967_2032371.jpg

昨日から雨は上がっております。

今日は気持いい朝日からスタート。

まずは台風がもたらす波事情。

今日も昨日も日南は中途半端なサイズとうねりの向きでどこもパッとせず。

昨日は南に1時間程走った所にある、潮が引いてないと出来ないレフトのリーフで。
e0065967_2029142.jpg

あの森の向こうにいい波があります。

そして今日は北に40分ほど走った、潮が上げてないと出来ないライトのリーフ。
e0065967_20311889.jpg

明日は日南きっと良くなるはず!

帰宅後、畑に建築にバリバリ働く気満々だったんですが、

軽トラから冷却水が漏れているのでまずその修理。

水漏れ自体は簡単に直せたんですが、作業中にちょっとトラブルが・・・・

いつも車を止めている坂。修理を終わらせた所でギアを抜いてしまって、

ドアを開けたまま車は坂を下がり(僕は片足乗った状態)梅の木に開いたドアをぶつけてしまいました。

車は畑に落ちる前に何とか停止したけど、ドアが開きすぎ方向に歪んでしまった。

ドアひんじ(蝶番)までいがんでしまうぶつけっぷりでまともに閉まらなくなって、ちょっと焦り気味。
e0065967_20442317.jpg

ドアを外してひんじをハンマーで叩いたり、バールでこじったり。

いがんだドアを捻ったり叩いたり。2時間程格闘して何とか閉まるまでにはなりましたが、

雨漏りはするだろうなーまだ梅雨なのに。


おかげて建築まではたどり着かず。

畑はひたすら草刈り。数日続いた雨で草モサモサになってますから。


とこれは初挑戦のコールラビ。青虫に葉っぱを食べつくされながらも何とか収穫。
e0065967_20513836.jpg

アラレちゃんに出てくる、にこちゃん大王みたいな容姿で味はキャベツとカブの間。

アブラナ科。

今日はサラダで食べてみました。

ちなみに今日のサラダはサニー、玉レタス、サラダ菜、エンダイブの4種のレタスと、

玉ねぎ、人参、コールラビ、きゅうりにトマト。アボガドは購入。

百姓やってって良かったとつくづく思いました。

どうです、百姓しませんか?







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-13 20:32 | 農楽園晴ればれ
2013年 06月 10日

よく降るな~

昨日も今日も雨。

しかも結構な雨量です。

そんな雨の中、今日の仕事は長い間見て見ぬ振りをしていた魔の束石36個中の最後の2つを製作。

ここはキッチンエリア(土足)とリビングエリアを隔てる床の段差を付けるためと、

薪ストーブ(120キロ)を置くための補強で大引きが狭い間隔で入るので必要な束石。

段差を付ける理由は犬(引退して働く犬からペットになる予定のpuff)を家の中の土足エリアにも

立ち入り可にしてあげたいんだけど、抜け毛がリビングエリアに上がってこない様にの段差。
e0065967_17372762.jpg

久々のコンクリート仕事。
e0065967_17383499.jpg

久しぶりだけどさすがに30個以上も作っているだけあって手馴れたもんですよ。

これで床下の束は全て完成!でもまだ家の完成後にデッキの束石が残ってますが、

当分忘れてて良さそう。



何だか台風も向かってきてるし当分雨が続きそうだから、

止み間に草刈りやらしないと畑が草だらけになってしまします・・・

明日はもう1枚の田んぼの代掻きをいたします。

これは盛り真っ最中の雄犬2匹。
e0065967_17513362.jpg

盛って食べるどころじゃなくもう、3日も餌を食べてないpuff散歩に喜ぶの図。

同じく盛っているのにペロリと1瞬で餌を平らげる(なんならpuffの分も食べちゃう)laoの

散歩喜ぶの図↓
e0065967_1758031.jpg


波は大きくなってきてます。今日は中途半端なサイズでどこもイマイチだったけど、

明日はしっかり上がってリーフで出来そう!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-06-10 17:38 | 農楽園晴ればれ