<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

明日から6月

昨日の話。天気は晴れ時々曇り。

朝は梅が浜で波乗り。

胸くらいでぼちぼち。

午前中は畑と建築、西側の窓枠を取り付け。
e0065967_2029348.jpg

昼からは板敷の田んぼに水をかける作業。

周りの早期水稲が水を切る時期なのでメインの水源からの水は来ておらず、

ため池からのこぼれ水をパイプで引き入れます。
e0065967_20341784.jpg

うん、ばっちり。


明けて今日は基本的に雨。

朝はやっぱり波乗り、ショウジュエン。
e0065967_20434985.jpg

気持昨日より大きくなって胸肩でいい波。

帰宅後は小雨の中野菜の発送収穫。

それから建築。 西側窓枠回りの防水紙と上の飾り窓枠取り付け。
e0065967_20401231.jpg

これで西側は外壁貼れます!

そして雨だから・・・って言い訳しつつ禁断の2R目、14時ごろから
e0065967_20422760.jpg

潮回り的に朝より張ってないけど遊べました。

久しぶりに体がだるくなるほどの波乗り。

大好きです、波のある雨の日!








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-31 20:30 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 29日

今日は30度!

本日は朝のうち雨、後晴れ~

そしてオフショア(岸から海に向かって吹く風)予報。

朝一はまだ波にまとまりがないので出動はせず、先日からしてるツインフィンサーフボードの修理。

それを1時間ほどで完了させました。

珍しいことにこれで僕が持っているサーフボードはすべて修理済。

いつでもどれでも出撃できる状態です。何日維持できるかな・・・

その後は建築仕事。窓枠の続きで下の窓枠の表側にガラスの溝、

裏側に外壁板を入れ込む溝を掘りましてっと
e0065967_20242828.jpg

ここまでしたら、まとまっているであろう海に!

行ってみたものの
e0065967_20285721.jpg

オンショア(海から岸に吹く風)じゃないっすか・・・

全然良くないので諦めて帰宅。

落花生の草刈りをしてから再び建築。
e0065967_20323947.jpg

東側の窓枠を入れました。

でもってトマト定植とオクラ定植。

やっぱり諦めきれてなく16時すぎから再び海。

まだオンだけど暑いし最近海入ってないしで今度は迷わず入水。
e0065967_20365367.jpg

水が冷たくて気持ち良かったです。(ロングジョンで入ったら後半寒かった・・・)
e0065967_2039265.jpg

直したてのツインフィンで。

明日は明り取り窓枠5つ全部完成させちゃうぞ~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-29 20:26 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 27日

入りました・・・

今日は雨予報。1週間振りの雨にほっとします。

週間天気予報的にこのまま梅雨入りだろうな~と思っていたら案の定、発表があったようです。

そんな雨予報の月曜日、まずはサーフボード修理。

湿度の関係上、雨の日は樹脂は扱いたくないので雨降り前に急いで樹脂盛り。
e0065967_19154059.jpg

5か所の割れとストリンガーの上も補強。

そして配達用の野菜収穫。
e0065967_1919799.jpg

夏の野菜が少しづつ採れ始め、端境期は何とか脱出できそうです。

万願寺唐辛子の支柱立て、
e0065967_19235859.jpg

さやいんげんの網作りなど細かい仕事を片付けて、

昼からは田んぼの水利事(水がうまく掛かるように段取り)をしていましたが

雨が降り始めて途中まで。

帰宅して屋根の下で、明り取りの窓の窓枠製作。
e0065967_19273839.jpg

木の粉だらけになりながら、丸鋸を駆使してこのセットを5つ作って今日は終わり。

何だかんだで、梅雨入りしたのに外壁はまだ完成しておらず・・・・・・・・・・・・・・・



とこれは良ちゃんの力作、ピヨリの柵。
e0065967_1932569.jpg

今回は犬たちに先は越させない!


波は昨日から強いオンショアが吹いている割にはサイズは上がらず、

ビーチは風クローズ。リーフはサイズ足らずです。明日もまだ南東が吹きそう・・・・

金曜日を最後に波乗りしてないのでそろそろどっかで入りたい!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-27 19:16 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 24日

Piyori is back

今年最初の夏野菜はトマトでした。
e0065967_1941283.jpg

これ。家族に公表したのは今日ですが、ホントは4日ほど前に僕がこっそり1つ食べてます。

と、莢インゲン
e0065967_1953719.jpg

そして、ズッキーニ。
e0065967_1972282.jpg

出荷頭はズッキーニですね。



以前、若鳥の唐揚げをなずなに食べさせてあげたくて(ウチの鶏はひね鶏ばかりなので)

なずながヒヨコから可愛がって(食べるの前提ですけど・・・・)育てていたんですが、

リーシュコードの切れたlao(リーシュコード、ワイヤーと切りまして、今は鎖)が

それを襲って殺してしまうという事件がありました。

なずなには「何か獣が襲ったんだよ」と、いってありますが犯人はlao、ケダモノです。

で、1度は諦めたんですが、やって来ました若鶏の唐揚げ、いやいやピヨリちゃん。
e0065967_1920201.jpg

今日、知り合いの農家に行った際小鳥の鳴き声がするので、ん?っと思って聞いたら

段ボールの中にこいつ。しかも、持って行っていいと言う事でしたので・・・

今度はlaoやpuffに気を付けて後5か月くらいかな~


ほいでほいで、波の方は
e0065967_19243449.jpg

今日もショウジュエン。腰、腹くらいかな。

潮が引いていくにつれて、昨日よりいいセットが入ってきてたので今日はきたいできるな~

っと思っていたのに風が早く変わってしまって潮加減の良くなるころには風がダメ。

それでも前半はそこそこ遊べました。

とこれは
e0065967_19291224.jpg

下校途中に枇杷を食べる人。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-24 19:06 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 23日

失敗!

麦刈をしました。

来年の種のなる分くらいしか採ることができませんでした。

敗因は水捌け。

今回麦を蒔いた田んぼは板敷と言う地名。 

田んぼのぬかるみが凄いから田んぼ仕事は板を敷いてやる、ってとこから由来してるらしいです。

麦は水捌け重要だから田んぼにしっかり溝掘ったんですが・・・

側溝の壁が田んぼより高いんだもんな~、これ。

来年はそれを踏まえてまた挑戦します。
e0065967_211010100.jpg



で、波の方は今日も8時ごろからのショウジュエン。
e0065967_2117172.jpg

昨日より少し小さくなって腰腹。

でも、波数は多くなった感じ。

海で県外のサーファーの方から「ブログいつも楽しく見てますよ」って声をかけられました。

とても励みになりますー

明日も海に仕事にがんばろっっと!
e0065967_2125476.jpg





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-23 21:19 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 22日

梅の季節

昨日は畑と建築は忘れて、雑事を色々と片付けました。

入り口の坂の砂利が雨で大分下がって来てたので、

砂利をすくって一輪車で上まで運んだり、

大豆作付で使ったままずっと出しっぱなしだった網を片付け。

お昼にアルパロタと言うチャパティの生地にスパイスで味付けされたマッシュポテトを包んで

平たく伸ばして焼いたものを
e0065967_1842331.jpg

食べ。(これすごく美味しかった!)

昼からは梅の収穫。
e0065967_18434911.jpg

夏バテ防止の梅ドリンクや梅干し、我が家の常備薬の梅肉エキスになります。

波具合はジュエンリーフ。
e0065967_18451975.jpg

e0065967_18464611.jpg

相変わらずのロングライド出来る波に大満足です。


そして本日は朝一波チェックに行ったものの、潮が多くて良くなく帰宅。

鶏の草やりやら、オクラやモロヘイヤの定植を素早く済ませ出直しサーフ。

ジュエン、腰腹。
e0065967_18502954.jpg

e0065967_18514342.jpg

基本抜けれない速い波が多いですが、

たまに入って来る切れたセットは御覧の通り。

今日は2匹まとめて連れて行きました。
e0065967_18533387.jpg

puffも満足。

荷台にはlao。
e0065967_1854491.jpg

そして薩摩芋の草刈り、人参の間引き。
e0065967_190832.jpg

建築は窓枠に水勾配を付けたりいたしました。
e0065967_1912552.jpg

地味な仕事です。

旬の枇杷祭りは今日は3R。げっぷ・・・

先日の空豆が豆板醤に変身しようとしていました。
e0065967_193371.jpg





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-22 18:44 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 20日

タイトルなんにしよう?

予定通り今日は良く動きました。

最初の動きはやはり海。

久しぶりにジュエンリーフ。

ここは3つの岩棚が順番にあります。

1つ目と2つ目はどちらかと言えばロングボード向け。

1つ目はレフトだけ、2つ目は長~いレフトと短いライトの波が割れます。

いい時は2つ目と1つ目の波が繋がって相当長く乗れます。

今日は2つ目の岩棚で。↓
e0065967_19322811.jpg

ポイントまでパドルでちょと掛かるので大概貸切です。

ちなみに3つ目はこれ↓
e0065967_19354457.jpg

どっちかと言うとショートボード向けの波。

動きその2は畑作業。

ご~やの支柱作り。
e0065967_19404296.jpg

竹を切りに行くところから始めました。

その3は家作り。

明り取りの窓の窓枠の材をいっぱいある材の中から寸法が大体合うのを選んで、

長さに切って、自動カンナ掛け。
e0065967_19443785.jpg

幅、厚みを揃えてっと。

ここで力尽きて終了。

結構動いたはずなんですけど、振り返るとたったこれだけしかこなしてないんですよね・・・

後、枇杷の食べ放題をご~やの途中とカンナの途中にしましたね、これかな時間とったのは。。



庭では豆たちが干されておりました。
e0065967_19515161.jpg

空豆とうすいえんどう、スナックエンドウ、グリーンピースの3種混合。(なんか予防接種みたい)



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-20 19:36 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 19日

rainy sunday

この土日は県北方面にキャンプに行くつもりでしたが、天気予報的に中止。

代わりに友人宅にお泊りに行って参りました。

今日は朝から雨で波もジャンクで良くなく、久々のんびりと過ごさせていただきました。

南海上にある梅雨前線がいつ上がって来るか気になる今日この頃。

小麦の収穫をいるするか・・・?です。。。

お米はしっかりと発芽しております。
e0065967_1838465.jpg

右側手前の元気奴は黒米。

明日は畑に家作り、波乗りと動きまくるぞー





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-19 18:37 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 17日

雨降り前の畑day

明日から雨が降る予報なんで、畑仕事のやってしまいたい事アレコレ終わらせました。

波は小さい上に朝から風も合わずなので、朝から畑に集中!

まずはトマトの支柱立て。
e0065967_2031760.jpg

土がが乾いていて硬いので竹を打ち込むのが一苦労。

2,3本立てるだけで木槌を振る腕がだるくなります。

続いて落花生定植。
e0065967_2083480.jpg

(どれだか分かります?)

今年は4列で90本定植。昨年の倍の量です。

生落花生の塩茹でも美味しいし、乾かしてから炒ったのもうまい!

忘れてはダメなのがピーナッツバターね。 収穫は秋ごろ。

落花生の苗が20本ほど余っています、欲しい方は差し上げますので取りにおいでくださいませ。


ほいでもって、きゅうりの支柱作り。また木槌です・・・
e0065967_2013944.jpg


麻ひもで網っぽくしてこんな感じ。

その後、通称トイレビジネスと呼んでいるコンポストトイレのメンテと清掃。

最後はオクラ、空芯菜、つる紫を定植して業務終了。

e0065967_20212676.jpg

おっと更に地区の班長会に出席してきました。

と、大忙しな金曜日だったです。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-17 20:03 | 農楽園晴ればれ
2013年 05月 16日

2R

昨日は波が小さかったので(満タンの梅が浜、引き際のショウジュエンで出来てたみたい・・・)

波乗りはお休みして朝は上の鶏小屋への階段周りの草刈りから始まり、
e0065967_18383989.jpg

(これ一応刈った後、これでもスッキリしたんです)その後、家作り。

ここ最近は前半畑して後半家作りしようと思っていたけど、

後半疲れが出て足場の上まで上がるのが億劫になって・・・・ってのが続いてたから

昨日は前半に家作り!
e0065967_18425913.jpg

東側のケラバしたに間柱受けと間柱設置。

夕方は枇杷をゲップが出るほど堪能した後、生姜の草刈り。


ほいで今日は、昨日お休みしたのでどうしても波乗りしたくて、

膝波の梅が浜。
e0065967_18472577.jpg

小さい! 週末は天気が崩れて波は上がってきそう。

帰宅後はちょっと前にもらってきた薪の玉切り。

もう来シーズン用の薪事は終わらせたつもりでいたのに、

いつも通るところが伐採していたので、ついついもらって来ちゃいまして・・・

少しだけ、っと思っていたのに切ってみるとストーブ用の堅木が一輪車4杯、

お風呂用の杉が一輪車2杯ありました。
e0065967_18532547.jpg

写真は杉。 そんな薪事が何だかんだで午前中を潰してしまって、

建築は午後から。今日は昨日のところに防水浸透紙(ちなみに遮熱だよー)を貼り終えました。

東側は明り取り窓3つ!
e0065967_1858193.jpg

で、夕方は畑。

レタスを草から救出し↓
e0065967_18594653.jpg

トウモロコシも救出↓
e0065967_19342469.jpg

畑の隅っこで青虫から逃れたキャベツたちがしっかり巻いてきてます。
e0065967_19374814.jpg

そうそうタイトルの2Rはここ最近旬の枇杷。

今日は昼食前と夕方の畑作業中の2Rでした!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-05-16 18:34 | 農楽園晴ればれ