<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

恵みの雨

今日も4時50分ごろ起き、準備して朝一の海へ。

e0065967_14561223.jpg

昨日とは違った南からのうねりだけど、サイズは下がって腰。

しかもちょとバラケ気味。一応1時間半ほど波乗りして帰宅。

県外からの人も結構来ていて混雑気味(20人くらいだけど、日南にしてはね)。

予報では昼から雨と言う事なので、急いで発送の収穫。

そして薩摩芋の苗を植え付け。
e0065967_1501332.jpg

途中で雨が降ってきたけど、終わらせたいので濡れながら続行。がんばりやさん!

60本植えました。これを得意の蔓分けで200本に増やします。

後は安納芋も後日植ますよ~。


とこれは、冬の間に大きくなりきれなかったキャベツ。
e0065967_1562028.jpg

この時点でしっかり巻いていたらこんなことにはならないけど、

巻くまで成長してないとご覧のとおり青虫の家になっちゃいます。

2日に1度は虫取りしてたんだけど、隠れていたのか引っ越してくるのか・・・

刈り取って鶏にあげました。

鳥たちは大喜び!




昨日あれこれ定植したので根の活着を助ける恵みの雨ですね。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-30 15:00 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 29日

完売御礼

昨日、一昨日は油津の堀川広場にて日南マルシェに出店しました。

例のごとくシフォンケーキ、豆腐クリームの玄米キッシュ、サモサ、モッフルや黒米を。
e0065967_19513966.jpg

ありがたいことに2日とも完売で、りょうちゃんは次のインド行きの資金を稼いでいました。

僕の売り上げはモッフル(自家栽培もち米のおもちをワッフルメーカーで焼いたもの)と黒米。
e0065967_19573499.jpg

無理してノーズライダーを買ってしまったのでそれの補填。

そんな出店の日も朝はもちろん海。

一昨日
e0065967_200238.jpg

そして
e0065967_2014295.jpg

昨日、共に梅が浜。

潮が多い時間だけ腰波ですが形よくブレイクしてます。

そして今日も
e0065967_2051152.jpg

ちょいと大きくなってセット腹。

ここ3日は赤いロングボードで入っております!


そんな今日は畑に集中。

薩摩芋作付予定畝の溝の補修。
e0065967_2081280.jpg

そしてご~や
e0065967_2091966.jpg

定植。さらにトマト、なすび、万願寺唐辛子、鷹の爪、空芯菜の定植。

収穫の部は空豆
e0065967_20124251.jpg

試しに掘ってみたにんにく
e0065967_20132136.jpg

そしてビートルート
e0065967_201487.jpg

端境期(冬野菜と夏野菜の変わり目の野菜の少ない時期)には嬉しい収穫物です。

更に嬉しいことに集落の農業委員の方から、

収穫したお米(稲)を掛け干しするときに脚に使える鉄のパイプ(これで竹を切らなくて済む・・・)

とビニールハウスの骨組みの1部をいただきました。
e0065967_202620100.jpg

僕の頭の中には、ここ2年ほど猪の襲撃のため作付してない、

通称猪の田んぼにトマトの雨除け兼、野菜苗作り兼、田んぼ用の機械置き場のハウスを作りたいと思っていて、

地主さんからはハウスを建てる了解は得ているんですが、なんせお金はかけたくない。

で構想どまりの計画がちょっと現実味を帯びてきたかな?

でもまあ、先に自分の家ですね。




e0065967_2029349.jpg

なずなのお風呂焚きも手馴れたものになってきました。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-29 19:51 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 26日

本日2件

いい天気の金曜日、朝は潮が多いのでまずは発送の収穫。

今日は2件分。 春の豆たちが中心の内容です。

9時過ぎから海。

ショウジュエンでノーズライダーの初乗り。
e0065967_18553233.jpg


ですが波が速くて抜けれません・・・

新しい板の乗り味イマイチわからずでした。


そして前から九州電力お願いしていた、電線に掛かっている枝、

電線が近くて倒すのが難しい杉4本を本日、切りに来てくれ、

ゴンドラリフトでいとも簡単(そうに見えた)切っていってくれました。
e0065967_1911170.jpg


おかげでスッキリ。
e0065967_1915034.jpg



庭では鳥やなずな、りょうちゃんの襲撃を切り抜けたサクランボが食べごろをむかえています。
e0065967_1944099.jpg

e0065967_195865.jpg

やっぱ熟したのが美味しい!


明日土曜と明後日の日曜は堀川広場での日南マルシェに出店します。

皆様遊びにきてくだされ~  ひょっとしたらにちなんじゃ様(日南のゆるキャラ)に会えるかも?






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-26 19:01 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 25日

遂に手に入れた・・・

昨日は雨。

午前中屋根の下で出来る3寸角窓枠の刻みと外壁用杉板の穴(死に節)補修をいたしまして。

昼からはのんびり、そして夕方に纏まりがでてきた海に。
e0065967_19121182.jpg

梅が浜で頭ちょっと。1本乗るとインサイドでハマるおまけ付きです。

写真の様な形いいセットは少なめでしたが力ある波でした。

そして今日の朝。かなり期待して梅が浜へ。
e0065967_1916054.jpg

胸くらいと小さくなってたけど、これから潮が引いて良くなりそうな気配。

が、しかし潮が引いていくにつれワイドな波に、

さらに川の流れも入って良くなくなってしまいました。

朝二の引いたショウジュエンも気になっておりまして、

今日は梅干しとご飯をもって家を出ていたのでさらっとそれを食べ2R目。(ホントは海でコーヒーも入れる

つもりだったけど風が早めに変わりそうだったから珈琲時間は中止)

e0065967_19224188.jpg

セット腹くらい。梅が浜のパワーのある波とは大きく違った、まったりとした波でした。

家に戻って鶏事をしていると運送会社から電話で荷物が来るとの事。

ここ3か月くらいヤフーオークションや中古ロングボードショップのホームページを毎日朝晩チェックして、

やっと手が届く金額の程度が良く形サイズ、色が気に入った中古のノーズライダー(ロングボード)を先日落札。

そいつです!

それを受け取り、すぐにでも海に行きたかったけどもうすでに2Rしてるし、

やっちゃいたい仕事も盛り沢山なので、明日までガマン。

一昨日雨のため途中やりになっている窓枠回りの斜めな材を
e0065967_19355254.jpg

東側3本

さらに
e0065967_19364327.jpg

西側2本を収めました。

そして連休で世間が休みになってしまう前に、鶏餌用のお米とイリコを手配、入手。

夕方は明日のためにノーズライダーにサーフワックス(滑り止め)を塗り本日は終了しました。
e0065967_1942356.jpg

なずなもヤフーオークションで2600円で落札したソフトボード(発砲スチロール製、シングルフィン)で

やる気満々です。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-25 19:12 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 23日

地味な

今日も朝は海に。

しかし昨日は出来たのに今日の大浦はうねりの向きが変わってしまって全然良くなく帰宅。

野菜発送準備のため収穫や鶏の草やり、
e0065967_21481917.jpg

それと人参の間引き。

不耕起の人参、あまり大きくならないくせにめちゃめちゃ手間が掛かります。

でも食べたいんです!だから作る!(なんだか力入っちゃたな) お金に換算しちゃだめなんです。



昼からは家作り。

地味な窓枠周り仕事。

ちょっとでも地味っぽさを無くすため贅沢に3寸角で。
e0065967_2201685.jpg

こんなのを柱(束かな?長めの)に彫りこみを入れて納めます。
e0065967_223287.jpg

e0065967_2235137.jpg

これ1本納めたところで雨が降って来て作業終了。

東側3本終わらせるつもりだったのに・・・・




ちなみに昨日の波は
e0065967_22615100.jpg

遊べました。

明日はサイズアップしてくるけど朝はまだまとまって無いかな~どうかな~








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-23 22:00 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 21日

にちようび~

なずなの授業参観や自治会の初会(今年度僕は班長です)なんかがあって、

仕事はあまり進まなかったですが、

西側の足場の高さ増しができました。
e0065967_18352374.jpg

それから板ガラスの厚さ3mmと5mmを10枚ほどもらってきました。

20枚くらい集まったかな・・・
e0065967_18402380.jpg

でも小さいのばかりなので大きいのは買わないとだめっぽいですね。

高いんだよな~大きいガラス。どっかに落ちてないですかね5mm厚の大きな板ガラス。



波はと言いますと
e0065967_18433045.jpg

じゅえんで胸くらい。日曜で人が多くだらっとしている波ですが遊べるほどはあります。

そろそろ連休の賑わいが始まってきますね~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-21 18:35 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 20日

cherry

長い事掛かっております外壁の貼りかた。

まだ終わってませんが、終わらせる前にしなくてはいけない事。(このパターンが多くて中々終わらないんです・・・)

ここ
e0065967_18271252.jpg

ちょいとわかりにくいですね、角度を変えてここ。
e0065967_18291989.jpg

棟木の下の変形四角形の部分に明り取りのはめ殺し窓を2つ、

東側は3つ作ります。

そのため明日からはまた窓枠作りと言う地味な仕事に戻ります。

でも、あそこに窓が入ることを想像するとやる気になります、オサレです。



それから庭のサクランボ。
e0065967_1838135.jpg

色付いてきましたが、ちょっと赤くなったらなずなと良ちゃんが争って食べるので完熟にはなりそうになく、

急いで写真を撮りました。

甘酸っぱくて美味しいらしいです。 でも絶対もっと赤くなった方が美味しいのに・・・









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-20 18:28 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 19日

祭りの終わり

今日も朝は海。

ひと通り見たけどどこも良くなく、ジュエンで雑談しながら珈琲時間(コーヒータイムと読んで下さい)。
e0065967_2114125.jpg

あーだこーだ言いながら珈琲をヒットしてシャキッとしたところで入水しましたが、

全くよくなかったです、はい。

その後鶏事を済ませてから、たつおを空港に送り届。

そこそこ波もよく、テント生活を満喫してくれたみたいです。」
e0065967_2118813.jpg

帰宅してから、外壁板カンナ掛けと外壁貼り少々。

そろそろ終わらせたい外壁作業ですが、もうちょっとだけ掛かりそうです。

畑では苺
e0065967_2122128.jpg

e0065967_2122333.jpg

と今晩のおかずになった
e0065967_21233982.jpg

スナックエンドウがいい調子。

りょうちゃんのご両親から始まった来客祭り(4組)がこれで終わりました。

楽しかったです!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-19 21:18 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 18日

半袖です。

今日はいい天気。

雨男のたつおも宮崎の晴天率には敵わず・・・

朝一サーフはジュエン。
e0065967_16523666.jpg

e0065967_1653516.jpg

セットで肩。バックウォッシュがちょっと気になるけどいい波。

家に戻って鶏に草やり。

この鶏達なんですがちょっと前まで「春の卵祭り」を開催してたくらいの好調の産卵率だったんですけど、

先日小屋の外に出しておいたいじめられっこ鶏が白昼獣に襲われる事件が起こって、

それがほかの鶏達にショックを与えたらしく、下の小屋の産卵率ガタ落ち・・・

配達のお客様たちには大変ご迷惑おかけしております。スミマセン。。。

話を戻して、草やり後トマト、なすび、万願寺唐辛子の定植(スタートダッシュ分)。
e0065967_172124.jpg

なす
e0065967_1732839.jpg

トマト

お昼ご飯はピッツァを例のイタリアンで食べまして、
e0065967_1745011.jpg

友達の車のロアアーム交換。
e0065967_1751724.jpg

2R目を目論んで波チェックしましたが、

イマイチな感じだったので帰って仕事っと思ったけどなんとなくやる気が出なくて、

ビールを片手にこのブログ。

今までの仕事の疲れ(昨日の3Rのじゃない!)を癒すため、今日はのんびりしょっと。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-18 16:53 | 農楽園晴ればれ
2013年 04月 17日

day off 栄光の

本日は雨。  久々のお休みです!

朝は梅が浜で波乗り。やっとやっと海に変化が出て、

腹くらいの波が割れています。
e0065967_2015648.jpg

まだまとまってなくて、よくなかったですがとりあえず。

その後、愛知からRONINのたつおが来るので空港にお迎え。

そして2R目@木崎浜。
e0065967_2073350.jpg

潮が多くてたらたらでしたが、なんとか遊べる感じ。


お昼は青島の釜揚げうどん岩見で。
e0065967_20104917.jpg



さらに帰りにジュエンで栄光の3R目。
e0065967_20213682.jpg

セット胸でそれなりにいい波。

帰宅後、鶏に餌と草を与えて、仕上げに温泉入って終了。

いや~フラフラです。休みだったけど余計疲れた・・・

けどサーファーにしかわからない、波乗りの心地いい疲れ。

1つ気づきましたが36歳は3Rはしちゃダメです。

足がガクガクで上の鶏小屋に行くのが大変。

久々の波乗りだからって欲張り過ぎました、反省・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-04-17 20:07 | 農楽園晴ればれ