<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

next step

昨日、南側と北側の塗装をすべて終わらせたので、

今日はやっとこさの足場解体。

波乗り後(正確には昼からですね、はい)から作業開始。
e0065967_18364114.jpg

南側解体中。

解体、移動組立なんて一瞬でやっちゃうつもりだったんですが、

思たより手間が掛かって北側組立途中まで今日は終了。
e0065967_1839539.jpg

北側は地面が平らじゃないから、なかなか大変。

南側スッキリ。トイレ前(サーフポイント名みたい・・・)が広々しました。
e0065967_18431195.jpg

ずっと撮りたかったけど足場が邪魔で撮れなかったこの写真。

もういっちょ。
e0065967_1912893.jpg


かなりいい!  たまには言わせて下さい、「俺ってすごいぜ~!」

あ~すっきりした。。。


波は今日もいい波、まるで遊園地。
e0065967_18465319.jpg

e0065967_18492252.jpg

明日も残りそう。


今年は暖かいみたいで、桜も早けりゃ、ニンニクの芽も早い(当然ですよね)。

だから苗の成長も良く、トウモロコシとインゲンが「もう定植してくれ~」と言っています。
e0065967_18523843.jpg

明日は畑中心で仕事します!

訂正、明日は嫁が出かける様なので波乗り中心!2R!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-29 18:39 | 農楽園晴ればれ
2013年 03月 28日

建築事、畑事

今日は曇り時々晴れ。

朝一のの海は満潮のためお休みで、

軽く一仕事(鶏事)して、9時半頃から海に。
e0065967_21224687.jpg

昨日雨を降らせた低気圧からのうねりで大きくなってます。

まだうねりが若くてまとまってませんが面が綺麗になった時間もあり、楽しめました。

家に戻って、軒裏の柿渋ぬりを。
e0065967_21262282.jpg

すでに2度塗りまでは終わらせてあったんですが、

念のため3度塗り目。

柿渋は塗ってから2週間くらいかけて徐々に色が濃くなっていくので、

色具合がいまいちわかりません・・・

ずっと上を向いての作業で首が痛くなってしまいます。

でもこれで終わり。明日は足場解体、移動できそう。


で、畑事は落花生の種まきをポットに。
e0065967_2133316.jpg

毎年、良ちゃんが種分を残さず全部食べてしまうので、

今年は強く申し送りしておきまして、無事に種分が残っています。

そしてそして、今年はかなり期待できそうな空豆の育ちっぷり。

なずなの背を超えています。
e0065967_2138574.jpg

去年は出来なかった、豆板醤加工分も楽にありそう。。。

莢のまま炭火網焼きが最高なんです。5月が楽しみ!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-28 21:27 | 農楽園晴ればれ
2013年 03月 27日

春の遠足

全国3000万の「農楽園晴ればれ」宮崎日南波情報ファンの皆様こんばんわ。

今日の波は腰腹。
e0065967_17362480.jpg

生憎の雨ですが潮が引いてるときは、遊べるだけの波はあります。

写真は干潮1時間前。

その後昼ごはんを食べに帰って、

鶏に草を与えてから干潮1時間後からの禁断の2R目(雨だし・・・)をしましたが、

午前中よりいいセットありました。さすが満月(大潮)の満ち込み。


先日(2日ほど前)、なずな卒園祝いに家族遠足と題して、

えびの高原方面に温泉に浸かりに行ってきました。

寄った温泉は「あすなろ温泉」
e0065967_17452569.jpg

写真で分かる通り、畑の中にあります。

入口はこんな感じ
e0065967_17474614.jpg

中に入ると、コタツがあってオーナーと思しき方々が(近所の常連さん含む)くつろいでました。

建物は農業倉庫な感じで、こんな安普請な温泉は初めてです。

が温泉自体は
e0065967_17522166.jpg

これ、なかなか。

スピーカーから流れる「人生」「各駅停車」「2人の始発駅」などの歌詞の演歌がちょっと・・・

ですが、まあそれはそれで。

家の徒歩圏内に温泉があるのでいつもそこばかり、

たまには他所の温泉もいいですな~
e0065967_17554699.jpg



温泉後は道の駅的施設によって珈琲を。
e0065967_1757034.jpg

こんなカフェを横目に駐車場でハンドドリップ。
e0065967_1801372.jpg

機械が入れる珈琲に300円も400円も出せません。

無い袖は振れないのが正直なところですが・・・

とまあ、相変わらずのスタイルで春の遠足行って参りました。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-27 17:41 | 農楽園晴ればれ
2013年 03月 24日

sprout

今日は基本的に雨。

止んでいる時間に直播野菜たちの発芽チェック&間引き。
e0065967_19562284.jpg

水菜、小松菜、ほうれん草を間引き。

発芽してたのは人参
e0065967_1957459.jpg

それから
e0065967_1958464.jpg

ごぼうに

じゃがいも
e0065967_1959421.jpg

その他、ビートルート、フダン草も芽を出してました。

畑は草だらけの菜の花だらけですが、
e0065967_2043098.jpg

絹さやなど豆たちはいい感じで実を付けてくれています。
e0065967_2024814.jpg

グリーンピースの豆ご飯が最高なんです!



昨日小さかったので今日もダメだろうと思ったけど一応チェックしてみた海は、

ちょっとサイズ上がっていて腰腹。
e0065967_2011795.jpg

地形がいいので潮が引いてる時間は形いいセットが入ってきます。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-24 20:03 | 農楽園晴ればれ
2013年 03月 23日

the garlic buds

今朝も前回のブログアップ後に海に。

寒い中、一応入りましたが、
e0065967_1883797.jpg

セット少なく寒いだけでした・・・

本日の仕事は、野菜と卵の発送を2件、

後は細々した事とサーフボード修理で終わってしまいました。

晩御飯の材料を採りに行った畑で見つけた
e0065967_18122110.jpg

にんにくの芽。

発送の収穫の時には全然気づかなかったです。

ここ3年くらいは虫に食べられてしまって、なかなか僕の口には入らなかったんですが、

今年は超綺麗。
e0065967_18141621.jpg

早速これからイタダキマス!




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-23 18:15 | 農楽園晴ればれ
2013年 03月 23日

まだか~

一昨日、南側の外壁を難なく塗り終えて、

よし足場解体、移動っといきたかったんですが、

解体前にまだ一仕事有りました。
e0065967_51826100.jpg

軒裏・・・・塗らなきゃですよね。

ここは雨に濡れないので柿渋します。


で、昨日は種まき。
e0065967_5205656.jpg

台湾から持って帰ってきたパパイヤ!

パパイヤサラダの食べたいし、熟させてライムを絞って…あ~楽しみ。

夏野菜の種まきも順調にこなして、発芽もいい具合。

昼からは仕事を休みにしてお花見をいたしました。
e0065967_5244289.jpg




海の方は昨日もジュエン。
e0065967_5255195.jpg

腹胸ってとこかな。十分楽しめました。

今日の波はどんなだろ~







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-23 05:27 | 農楽園晴ればれ
2013年 03月 20日

2度塗り始めました

昨日は外壁北側の2度目を塗りました。

海から帰って夕方までに何とか1人で塗り終える事が出来てほっとしております。

で、昨日の波は
e0065967_1747135.jpg

e0065967_17473063.jpg

ショウジュエン、肩頭でいい波。

そして今日は雨。

波はちょっと下がって胸。
e0065967_17495963.jpg

最初はいい波でしたが、段々ねじれた感じになってしまいました・・・

海上がり後はなずなの卒園式に。
e0065967_17534762.jpg

10年以上前の服を実家から持ってきて、久々のネクタイ。

1部は式で、

2部は日頃練習していた竹馬、側転、逆上がり、コマ回し、逆上がりのお披露目大会。

それが楽しかったです。 が、日頃ツナギや作業服の僕は慣れないネクタイに

疲れさせられた~
e0065967_17583237.jpg


明日は南側2度目塗りと人参、ごぼう種まき!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-20 17:51 | 農楽園晴ればれ
2013年 03月 17日

完売御礼!

今日は油津堀川広場にて油津商工会主催のイベントでした。

それにイタリアレストランbella ondaと一緒に、

我が農楽園晴ればれも出店。

その前に朝一はジュエンで波乗り。

胸くらいで潮が上げるとダメになっちゃいましたが1時間位は楽しめました。

それから薪切り、薪割りをいたしまして・・・

終わらせました今年の薪business。これで次の冬も暖かく過ごせます。

でもって、急いで鶏の草と餌を与えて、堀川広場に
e0065967_19114146.jpg

ベジキッシュとシフォンケーキ。 bellaは揚げピザ。

12時を前にしてすべて完売いたしました。ありがとうございます!

売れてしまって手持無沙汰な僕は、ちょいと海チェックで禁断の2R目(お久しぶり!)

海から上がってから先日、足りなくて撒ききれなかった鶏糞を田んぼに撒いて、

外壁塗り。

一昨日に続き昨日も大浦でミツと会いまして、昨日も手伝ってくれたおかげで
e0065967_19204621.jpg

昨日終わった北側。

そして今日は南側も終わり。
e0065967_19231244.jpg

なずなも活躍いたしましたよ。
e0065967_19422065.jpg


しかし、性格上2度塗りしたい僕はもう1度上塗りいたします。

話は変わって、夏野菜たちの芽が出てきています。
e0065967_19261014.jpg

トウモロコシ。
e0065967_19264638.jpg

かぼちゃ、きゅうり、インゲン。
e0065967_1927301.jpg

そいでもってレタスたち。

なにかと忙しい1日でした。明日は雨予報だから読書の日かな・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-17 19:12 | 農楽園晴ればれ
2013年 03月 15日

ウォールナッツ

いい天気です。

朝一波チェックに行ったけど潮が多くてタプタプ。

入らず帰ってとりあえず最近流行の薪仕事。

そろそろラストスパートです。

で10時半から出直しサーフ、もちろん大浦。
e0065967_2022061.jpg

胸肩でそれなりの波になってました。

波乗り後は昨日の予定通り外壁にオイル塗り。

10Lで35000円の高級自然派オイルを塗りました。

大浦に波乗りに来ていたミツが成り行きで手伝いに来てくれて、
e0065967_2054661.jpg

2人であーだこーだ言いながら楽しく塗装。
e0065967_209362.jpg

片面は塗り切るつもりだったけどたどり着かず・・・

2人で温泉で仕上げて終了!

明日も大浦期待、で塗装の続き。。。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-15 20:06 | 建築
2013年 03月 14日

風波で

昨日はお久しぶりの雨。

直播した種の発芽を促す恵みの雨でした。

そして僕も久々の休み。

朝薪割りをしてたらポツポツと降ってきたので仕事モードから波乗りモードに即切り替わって、

2Rする気満々でしたが、2度の波チェックも虚しく波は良くなく結局波乗りなし!

そして今日は朝の内ちょろっと雨でしたが、後曇り。

まずは野菜発送の収穫をしてから海に。

昨日の強い南西の風から今日は強い北東の風に変わっていて、

風波ながらコブケで胸肩。
e0065967_18175298.jpg

風波でもこれなら十分です。

帰宅後は建築事の細かい仕事を少しして、

何だか薪気分(この気分を分かる人少ないと思いますが・・・)だったので薪割りを。

何年か前に作った掘立(穴を掘って柱を土に埋める)の薪小屋が、

だいぶボロくなったので、
e0065967_18355818.jpg

簡易薪小屋を作ってそこに積みました。
e0065967_18365448.jpg

ホントは本気の薪小屋を作るつもりで材も用意してあるんですが、

新しい家が出来て、今住んでる小屋を壊したところに薪小屋を作りたいのでとりあえず。

で、本日の仕事は終わり。

明日は外壁塗装いたします。
e0065967_18394494.jpg

奮発して買っちゃいました10L。







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。薪気分が分かる方も分かんない方もクリックどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-03-14 18:18 | 農楽園晴ればれ