<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 24日

ジャガイモ準備

昨日もすこぶるいい天気。

大潮周りで朝が満潮のため海の代わりに薪作りをこなし、

野菜の発送、卵の配達をいたしまして、

配達帰りに干潮のJビーチに。
e0065967_7253638.jpg

e0065967_7264783.jpg

膝まれに腰。大潮の上げ込みでの変化に期待して入りましたが、

大した変化なく、抜けれない高速小波で楽しくなかったです…こんな日もあるよね。


で、昼からは野良仕事。

通称蚊の畑(さすがにこの時期はいない)にジャガイモを植える準備と、

春の葉物第一弾を播く準備。

水捌けのための溝補修と、草刈り。
e0065967_7332512.jpg

こんなんで大方の準備完了。ホントは全ての溝を補修する気でしたが、

なんだかやる気がなくなてしまって止め、15時ごろ。

ビールかワインでも飲んでのんびりしようと思ったけど、

どちらも無くて焼酎はあるけど昼間から焼酎は不健全な気がなんとなく・・・・

結局お酒はやめて読書して過ごしました。


今日はジャガイモ植え付けちゃおうかな。波は無いから仕事進むはず!







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-24 07:27 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 22日

加速

今日も朝は波乗りから。

大浦。
e0065967_18154929.jpg

サーファーなら誰もが経験したことがあるであろう

「見てるときはあったのに、入ったら無くなっちゃた現象」を体験しまして、

入る前に胸あったセットが待てど暮らせど来ませんでした。

インサイド浅々の腰波。1時間ほど入ってから、

ジュエンに移動、30分ほどロングボードして本日の波乗りは終わり。
e0065967_18211983.jpg

家に戻っていつもの壁貼り。

予定では今日は畑もする気だったんですが、壁貼りが加速して畑仕事は明日!
e0065967_18262451.jpg

加速の成果を別角度からどうぞ
e0065967_1827531.jpg

僕的には進んでるんです、これでも。

明日は野良ります!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-22 18:22 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 20日

壁日和

昨日、一昨日と雨に降られまして、

野菜の出荷(発送と配達)以外の仕事は出来ずに読書などしてのんびりしてました。

で、今日は晴れ。朝一の波乗りをこなしてから家作り。

相変わらずの外壁貼り、と勝手口の見切り製作、取り付け。
e0065967_21264954.jpg

e0065967_21274610.jpg

足場が邪魔で分かりにくい写真ですが、勝手口見切りこんな感じです。

ぼちぼち進んでおります壁貼りですが、

農繁期の始まりがもうそこまで迫っています。

手始めに近々じゃがいもの植え付けをしなくては・・・・


波はと言いますと
e0065967_2135644.jpg

昨日夕方、大浦。

まだ南うねりっぽく、短い波です。

そいで今日
e0065967_21364830.jpg

昨日よりは素直にうねりが入って来てました。

明日も残ることを期待します。

そして明日も壁貼り日和でありますように!






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-20 21:22 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 17日

畑にて

今日は曇り。

明日からまた雨みたい・・・

期待して出かけた朝一の海はどこもイマイチで波乗りせず帰宅。

田んぼの水利組合?の溝掃除に参加してから

野菜の発送を2件。

昼からは空豆の紐張り。
e0065967_18314915.jpg

こうすることで風や豆の重みであちこちに倒れてしまうのを防ぎます。

成長と共に3段くらい紐張りします。
e0065967_18335715.jpg

それとカリフラワー

薹立ち寸前の大根の収穫。
e0065967_18345827.jpg

切干大根にするつもりでおります。

その後、切って割って山積みになっていた薪を所定の場所に積み直し。
e0065967_18592061.jpg

最後は壁板と勝手口見切り材をカンナ掛けして本日の業務終了。疲れた~

日曜日だし早めに終わってのんびりしようと思っていたのに、

終わったのは結局17時過ぎでした。

黙々とカンナ掛けしている横で全開で遊ぶ子供
e0065967_1924453.jpg

e0065967_193570.jpg

おが屑まみれ。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-17 18:19 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 16日

外壁順調

今日は気持いい晴れ!

こんな日は仕事が進みます。

作業はもちろん外壁。

勝手口側のキッチン窓周りを貼って行きました。
e0065967_1803466.jpg

窓枠作りなどの地味な仕事と違って、

壁貼りは成果がすぐ見栄えに反映する僕の中では派手な仕事。
e0065967_181476.jpg

壁貼り好きです。


さて、海の方は。。。波上がってます。
e0065967_18162051.jpg

e0065967_1817321.jpg

大浦で肩くらい。

リーシュが切れて泳ぎ疲れましたが、岩場にうち上がった板は軽傷で済んで良かったです。

何か毎週サーフボード修理してる気がする・・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-16 17:56 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 15日

板修理

いつもなら板の修理と言えば、サーフボードの事だけど今日は杉板。

杉板には節があって普通の節ならばいいけど、

死に節と言う抜けてしまった節やいずれ抜けてしまうであろう節は穴が開くから、

外壁としては使えません。

2mの板に1つや2つ死に節があって使えなくなるのはもったいないから、
e0065967_21112860.jpg

こんな穴を

杉の枝を削って、太さを調整し
e0065967_2112329.jpg

e0065967_21125643.jpg

ハンマーで叩きいれてのこぎりで切ると御覧の通り。

今日は昼まで雨だったから屋根の下でこの作業。

昼からは宮崎市内に買い物に出かけてきました。

波は低気圧の影響で上がって来てますが、まとまっておりません。

明日、かなり期待できそう!!


嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-15 21:13 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 13日

見切りました

昨日の雨は上がって今日は晴れ。

波も上がって胸くらい。
e0065967_18261379.jpg

e0065967_18263252.jpg

だが、しかし! まだうねりが揃ってなくてあんまり・・・・

明日、まとまって来るか、まとまる前に無くなっちゃうか?


畑は花が色々。
e0065967_18284752.jpg

白菜。 菜の花の中でこれが1番美味しい。

とこれは
e0065967_18294430.jpg

ルッコラ。この花もサラダなんかで美味しい花。

空豆
e0065967_18304447.jpg

毎年5月の連休頃に収穫出来ます。

ほいで
e0065967_18314199.jpg

グリーンピースの花。これは3月中ごろから4月の頭に採れるかな。


家作りは今日は掃出し窓の見切り(壁の仕舞い)作り。

こんな材を
e0065967_1944714.jpg

壁の終わりに打ち付けて
e0065967_1954475.jpg

e0065967_196229.jpg

これで見かけが締まります。

掃出し窓、玄関、勝手口は窓枠は作らず、見切りで仕舞い。

柱に直接窓や戸が当たる感じになります。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-13 19:06 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 11日

2倍速

本日は西都から助っ人で大工の友達が来てくれて、

外壁貼りをしていってくれました。
e0065967_2018465.jpg

e0065967_20182048.jpg

e0065967_2018334.jpg

2人で作業すると速い速い。

家っぽさもアップしましたよ。

さすがに手伝いに来てくれた友達をほっぽって海に行くことは出来ず、

波乗りはなしです。昨日位は出来たはずです。

明日から天気が崩れて波は多少大きくなるみたい。



春の種まきが始まる前に外壁が出来上がるでしょうか?





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-11 20:15 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 10日

腰波!!

今日も晴れ。

朝は潮が多いので薪割りからスタート。

9時半頃の潮がある程度引いた梅が浜で波乗り。
e0065967_19424488.jpg

e0065967_1943999.jpg

小さくてワイドな波が多いけど、選べば十分楽しい波。

波乗りしてすっきりした後は壁貼り。

徐々に面積が増えていっとります。
e0065967_19503187.jpg

う~ん、惚れ惚れする!


夕方は南に用事を済ましがてら、いつもの漁港で潮汲み。
e0065967_19535150.jpg

薪ストーブを利用した塩作り、今シーズンはこれで最後かな・・・

明日はみっちり壁貼りいたしまする。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。あなたもクリック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-10 19:48 | 農楽園晴ればれ
2013年 02月 08日

外壁始めました

いやいやここまでの道のりは遠かった・・・

まだまだ先も長いけど、とりあえず外壁を貼るところまでたどり着けました。

まずは水切れがいいように、1番下に小割を回してから
e0065967_17583061.jpg

杉板の鎧貼り(下見板貼り)
e0065967_17592980.jpg

e0065967_17595444.jpg

今日は初めての外壁貼りと言う事で、

サーファー大工の兼松さんに応援を頼んで外壁貼りのいろはを教えていただきました。

うお~なんだかやる気になってきたー!



波はというと、ありません・・・宮崎市内は腰腹あるようですが、日南はう~ん。。。

明日は出来るといいけどな。



家では味噌用の麹が醸されています。
e0065967_1853897.jpg

e0065967_186437.jpg







嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-02-08 18:00 | 農楽園晴ればれ