<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

5日振り

ここ数日悲しいくらい波がありませんで、今日久々に波乗りしました。

前回から5日も空いて本日昼過ぎのショウジュエン。
e0065967_20232753.jpg

e0065967_20234927.jpg

朝見たときは潮が多すぎて全然よくなかったけど、引くとご覧と通りいい波。

何日か波は続きそうです。

が、僕は明日から5日ほどなずなと2人で名古屋に帰郷します。

あ~波がある時に・・・

一応ウエットスーツだけは持って行って、可能ならイラコで波乗りを目論んでますよ。

昼間に海に行っちゃったので、仕事はぼちぼち疎か・・・

野菜の発送1件と外壁板カンナ掛けをこれだけ。
e0065967_20372096.jpg

まっ、あの波ならしょうがないかな。


海に連れて行った2匹
e0065967_20392489.jpg

2時間遊んだ後、まだ元気なlao2歳、疲れきっている puffもうすぐ9歳。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-31 20:36 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 30日

半年以上

5月の終わりに挽いてもらった床板材、

半年は自然乾燥させようと思ってずっと庭に積んで乾燥してあったんですが、

そろそろ8か月、桟木との重なり部分や下の方が腐っちゃたりなんかしてないか心配もあって、

ここ1か月くらいひっくり返したり桟木をずらしたりしなければ・・・・

と気がかりで気がかりで・・・・

だけど、何せ大事なので躊躇しておりました。

が、今日は急にやる気になって作業開始。
e0065967_2118392.jpg

全ての床材を1度、馬から降ろして

裏表を引っ繰り返しつつ、上の方にあった材は下にと入れ替え、

桟木との重なりもずらして積み直し。

一階の3mの床板の山の真ん中くらいは、

通気が悪かったみたいで濡れていて、生木より重いくらい。
e0065967_2125501.jpg

これはまずいと思って足場に立てかけて乾燥。
e0065967_2126257.jpg


その他はそれなりに乾燥していて無事終了。
e0065967_21312272.jpg

途中で腰が軽くピッキっとなっちゃう場面もありましたけど、

面倒くさい仕事をやっつけました!


波の方は少しだけ大きくなってきていますが、僕が行ったお昼頃は風が合わずイマイチ。

これなら床板の続きを、っと思って入らず帰宅。
e0065967_21362877.jpg

明日に期待です。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-30 21:11 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 28日

椎茸駒打ち

今日も晴れ。

波が無いので薪割りから始まりました。

午前中は風もなく穏やかな陽射し、こうなると気になるのが海。

風もないし、もしかしたら腰くらい・・・・なんて思って
e0065967_18184112.jpg

行ってみたものの、見事にフラット!

安心して帰宅。仕事に集中します。

椎茸のホダ木に菌打ちを。

今回はこの菌。
e0065967_18213328.jpg

菌興115号と言う名のおが屑タイプ。

サクッと40本植菌しました。
e0065967_18241383.jpg



その後は板金作業をいたしまして、掃出し窓、玄関、勝手口以外の窓分は出来上がり。

明日から取り付け作業に入ります!

腰波でいいんで明日は波乗りしたいです・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-28 18:22 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 26日

板金

今日は晴れ時々曇り。

昨日吹き続いたオフショア(陸からに吹く風)により波はさすがに無くなりまして、

no surf!

替わりに久々薪作り。

例の黄櫨に細心の注意を払い(目や耳を掻かない、おしっこしない)まして無事、

黄櫨は全部やっつけました。

そしてチェンソー分解掃除と刃の目立て。
e0065967_18542623.jpg

お次は石垣下の溝掃除。
e0065967_18561114.jpg

何故か溝掃除好きな6歳児と共同作業。

そしてそして、野菜発送を1件こなしまして、

窓枠上の水切り加工をば。

板金屋さんが作ってくれた見本を元に
e0065967_18595755.jpg

こんな感じに切りまして、折り曲げて
e0065967_19155744.jpg

はい、出来上がり!

左が見本、右が私作の1つ目。

思ってたより簡単でよかったです。

加工を自分でって、知った昨日の憂鬱は無駄だった!

なにせ僕はガルバリウムで屋根を葺いた男ですから・・・・
e0065967_19173946.jpg

取りあえず片側は全部作り終え、

1枚は完全体にして、窓枠に仮合わせ。
e0065967_1920282.jpg

いい!

今日はここまで。

嬉しい話。
e0065967_19234698.jpg

今シーズン初ブロッコリー、明日採って食べちゃう。

この冬前半暖かく調子よかったのですが中盤から寒い日が続いて、

成長がスローに。 やっとやっとです。

とこれはあまり歓迎できない白菜の薹が・・・・
e0065967_19271082.jpg

菜の花も美味しいからいいか。。。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-26 19:15 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 25日

外壁はまだ遠かった

本日も晴れ、発電日和。

まずは朝の海。

ここ数日、潮と地形の関係で昼前なんて中途半端な時間に波乗りしてたから

仕事がさっぱり進みませんで・・・・

反省して今日は朝!(たまたま朝から出来ただけです。)
e0065967_180476.jpg

(画像が荒いので波に興味がある方は写真をクリック!)
e0065967_1812151.jpg

ここ最近は梅が浜。昨日よりサイズアップして胸くらい。

ワイドな波が多い中、切れたセットは切り立った壁の気持ちのいい波!


帰宅して家作り。

今日はまず土台の出っ張り(強度確保のため2センチほど♀側を長くしたんですが、

外壁との兼ね合いで雨仕舞が非常に難しくなるから・・・悔しいけど。。。)を

切断。そこを柿渋仕上げして、防水紙を貼り直してっと。
e0065967_1893144.jpg

それから遂に外壁に着手。
e0065967_18104685.jpg

カンナ掛け。結局表と裏は気にせずに、死に節(いずれ抜けてしまう節)などの無い

綺麗な側をカンナ掛けすることに相成りました。

10枚ほどカンナを済ませたところで、板金屋さんが登場。

頼んでいた窓枠上の水切りを持ってきてくれました。
e0065967_1814628.jpg

木製の窓枠の場合は窓枠が腐ってしまわない様に&雨漏り防止のため鉄の水切りを付けるのが

定説なんですが、現物合わせのため細かい加工は僕がするらしいです・・・
e0065967_18185265.jpg

この加工・・・   何だか難しそう。。。

明日からはまた板金仕事。

外壁貼り(まずはカンナ、確か400枚くらい)はまだ先になりそうです。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。波をクリックした方もそうでない方も、こちらはクリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-25 18:04 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 23日

表と裏

まずは昨日の波。

朝一チェックは良くなくて、昼前に出直し。
e0065967_17591043.jpg

e0065967_17593065.jpg

梅が浜、意外に良く、後半は久々に岩横でも割れ始めて楽しかった~


そして昨日の南うねりから北うねりに変わった今日、天気は雨。

朝一はバラバラでダメー

10時ごろからの梅が浜。
e0065967_1823418.jpg

e0065967_1824982.jpg

少しバラケてはいるものの遊べるセットはありました。


仕事の方はと言いますと、外壁をカンナ掛けしようと思ったんだけれど、

木表を外側にするか、木裏を外にするかで悩んでしまって・・・

人それぞれで意見が違うようで、木表は表面がつるっと仕上がり、

木裏は表面はささくれる場合もあるけど、木の中心に近い側だから水には強い。

さらに後々の板の反りも加わって・・・・っと、ほか事しました。

窓枠に柿渋を塗る作業。
e0065967_1895242.jpg

e0065967_18101754.jpg

窓枠は薄い色合いにするため柿渋を薄めて塗ります。

外壁や内装はみっちり濃い色に仕上げるつもり。

外壁の杉板の裏表についてはもうちょっと悩んでみます。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-23 18:12 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 21日

南と北

普通は2人でスパッと1日で終わってしまうらしい防水紙貼り。

わたくし1人でぼちぼちやっているのでまだ終わっておりません。

それでも南側(正確には南東140度)
e0065967_1757680.jpg



北側(北西)
e0065967_17582989.jpg

を上まで貼り終えました。

足場の都合上まずはこの2面の外壁を貼ってから次の2面に足場と共に移動ですね。

明日からは外壁の杉板のカンナ掛け作業。

外壁は下見張り(鎧張り)にするつもりです。



波の方は
e0065967_183789.jpg

ついに無くなってしまいました。

でも、今夜から低気圧通過で天気が崩れるので再びサイズアップする感じ。

外壁も波も楽しみです!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。クリックをおひとつくださいな!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-21 18:00 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 20日

おかげさま祭

今日は天空cafeジールの9周年おかげさま祭に行ってきました。

ウチはいつものように南インドカレーにベジキッシュ、シフォンケーキ、卵、

黒米、オーガニックのスパイス(インド産)などを出店。
e0065967_18284189.jpg

売り上げは上々でした。

毎年の事ですが子供だらけの犬だらけ!

ライブも盛り沢山で
e0065967_18311932.jpg

チーム北郷の仲間と自然派ワインを飲みのみ楽しみましてございます。
e0065967_18325284.jpg

軽く他のお店も紹介。
e0065967_18334110.jpg

e0065967_1834447.jpg

e0065967_18342853.jpg

e0065967_18344764.jpg

そんな中、父親の父親たる威厳でなずなのささやかな夢、

「板チョコ1人で1枚食い」を叶えてあげました。(いつもは家族3人で1枚)
e0065967_18382212.jpg

エクアドル産のオーガニックチョコ。
e0065967_18393191.jpg

父の偉大さを見せてやりました。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-20 18:34 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 19日

椎茸準備

今日も晴れ~

朝は例によって海に。

昨日に続き水たまりが凍る寒さだけど、波があればなんのその
e0065967_1739256.jpg

着替えて車から波打ち際にいくまでに手はかじかんで、足元は砂が冷たくて痛い!

海水は暖かいからリーシュコード付ける前に走って海にドボン。

波はまだありますね~セットは胸くらい。

潮が引いてる時だけで海から上がるころには小さくなってたけど、

夕方また良かったみたいです。


家に戻って野菜と卵の発送を2件。

それから大晦日に伐って葉枯らし乾燥(葉っぱ付いてなかったけど…意味あるかな~)

させてた椎茸用のクヌギを玉切り。
e0065967_17482057.jpg

日中は汗ばむくらいの陽気でしたよ。

蕗の薹が出ちゃうくらいです。
e0065967_17503176.jpg

明日は加江田の天空cafeジールのおかげさま祭りに出店予定。

皆様遊びに来てください~



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-19 17:38 | 農楽園晴ればれ
2013年 01月 17日

まだまだまだ残ってます。

今日も晴れ、発電日和。

朝は海。
e0065967_18405993.jpg

e0065967_18412495.jpg

いい波。後半は腕が上がらない位パドルしました。

帰ってからは栗や柑橘に追肥。

月に1度のコンポストトイレの樽掃除(通称トイレビジネス)。

外に出しっぱなしで半年以上放置してた外壁用の板の残り(3分の2は夏前に移動)を

屋根の下に移動。

お昼を食べてから海!
e0065967_18463081.jpg

e0065967_18464368.jpg

今度はフロントサイド乗りたくてビーチで。。。

これまたいい波。また肩が回らなくなるまで波乗り・・・

帰宅してから防水紙貼りを少し。

ぐっすり寝れそうだなぁ今晩は。明日も仕事に波乗りがんばるぞ~




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2013-01-17 18:51 | 農楽園晴ればれ