<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

百姓的仕事納め

今日は晴れ~!

朝は配達野菜と御節用野菜の収穫。
e0065967_16343453.jpg

これはカブと小松菜、水菜の間引き菜。都会的に言うとベビーリーフ。

サラダにしちゃいます。

そして海。
e0065967_16361777.jpg

サイズ下がって腰波。でも、重要でしょ31日の波乗りは・・・


昼からは椎茸の原木用のクヌギを1本切り倒しまして
e0065967_16394224.jpg

から、建築。

階段の形状を決めたので、階段部分の窓を作るべくその部分の間柱を入れました。

階段は階段箪笥で4段、それから90度に折れて上まで行く形にしたいと思ってます。

が、どうなることやら。。。

ここまでで今年の仕事は終了。

明日は鶏事以外はお休み!波乗りはアリ。(波があれば・・・)


それでは、みなさま良いお年を~



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-31 16:43 | 農楽園晴ればれ
2012年 12月 31日

恒例行事

昨日30日はすっかり毎年の恒例になった友人のおばあちゃん家のお餅つきに行って参りました。

今年で5回目かな。

肝心の友達は今年も不在、ニュージーランドです。

1年振りに会うおばあちゃんやその親戚の方々に挨拶をして早速つき方。
e0065967_7503356.jpg

蒸した5分搗きのもち米を臼に移し、
e0065967_754557.jpg

炒った米ぬかを加え、まずは捏ねます。

それからつく!
e0065967_7531628.jpg

出来上がったおもちは、ばんじゅうに流して切り餅用に。
e0065967_759211.jpg

それからタライに移して丸餅に
e0065967_802220.jpg

通称(僕らが勝手にそう言ってるだけ・・・)団子のばあちゃんが手際よく御餅を

切っていってくれます。
e0065967_842771.jpg

切った傍からつまみ食いする影が後ろに見えますね。

搗きたてのお餅、やっぱ1番美味しいのは大根おろしと!
e0065967_863752.jpg

たまりません。
e0065967_892319.jpg

e0065967_895444.jpg

e0065967_810272.jpg

e0065967_8105193.jpg

餅つき後は串間温泉で7臼も搗いた疲れをば・・・
e0065967_8131078.jpg



おばあちゃんの家、古くてとても立派。

窓枠作りをしている今の僕にはすごく参考になります。
e0065967_815240.jpg

e0065967_8151273.jpg

e0065967_816249.jpg

木の窓ってかっこいい!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-31 07:54 | 農楽園晴ればれ
2012年 12月 27日

2つ!

最近、波は膝くらい。

寒い中膝波乗るなら、仕事した方がまし!

と言う事で捗ってます家作り。

朝はまず薪作り。

チェンソーと斧を振り回して身体を温め、畑の見廻り。

それから土台に柿渋を
e0065967_17384954.jpg

過去に何度も塗っては、雨で落ち。塗っては雨で落ちを繰り返してきましたが、

ようやく雨を防ぐ防水紙を貼れるところまで来たので丁寧に塗りましたよ。

昼から窓枠作り。

キッチンの窓枠をを2つ完成させました。
e0065967_1742287.jpg


この2つは片開きの小さめの窓。

最後は畑に米ぬかを追肥。

今日もよく働いた~。波乗りしたい~!


と、これこれ
e0065967_17483586.jpg

e0065967_17482973.jpg

泣く子も黙るソーラーシステム。

これは業者さんの施工ですが、昨日設置が完了。

年明けに九電にメーターを取り付けてもらって売電開始です。









嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-27 17:46 | 農楽園晴ればれ
2012年 12月 24日

5杯目

寒いですが今日もいい天気!

昨日まであった波も無くなって海はお休み。

午前中配達と発送の収穫、箱詰めをして、

昼からは家作り。
e0065967_17451582.jpg

こんな風に加工してから窓枠として組み立てて、窓台に入れます。
e0065967_17473034.jpg

今回のはキッチンの窓。中から見たところ

そして外から
e0065967_17482415.jpg

いや~素晴らしい!

夕方、友人から連絡があり、薪発見とのこと。

急いで現場に急行。

住宅地に隣接していて電線もある急斜面、なんと大型クレーンで伐採した木を降ろしていました。
e0065967_17533378.jpg

こんな感じでワイヤーで縛った本マグロの様なサイズの木を、

軽トラの横にどしっと降ろしてくれます。

極めつけはこれ
e0065967_1755539.jpg

e0065967_17581293.jpg

ネットでどさっと薪薪薪。

あっと言う間に山盛り一杯。
e0065967_1757645.jpg

明日も戴きに参ります!

こちらは農楽園晴ればれの個性派人参の方々。
e0065967_1816967.jpg




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-24 17:44 | 農楽園晴ればれ
2012年 12月 20日

窓窓!

2つ目の複合窓枠完成。

角の柱を挟んで2つが今回作ったやつ。
e0065967_184153.jpg

e0065967_185448.jpg

うんうん、いい感じ。


波具合は朝一のJビーチ。ダラダラの腰。
e0065967_1893913.jpg

ロングなら辛うじて・・・って感じですが、あまりの寒さに入る気にならず、

家に帰って薪割りしました。

昼頃、配達ついでに満潮の梅が浜で1時間波乗り。

この時間は暖かくていいですね~。でも風がイマイチ。

サイズは力の無い腰。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-20 18:05 | 農楽園晴ればれ
2012年 12月 19日

出来た!

長らく掛かっていた複合窓枠、本日1つ目完成。
e0065967_17263688.jpg

これと同じものが仮合わせまでしてあるので明日もう1つ出来る予定。

仕事した感あるな~何かを作り上げるってのは・・・・

農閑期なのでどんどん行きますよー家作り。

この冬で窓枠、外壁、建具まで届かせたい!



波の方は9時ごろからの(満ちてるとき)の梅が浜。
e0065967_17295864.jpg

腰腹たまに胸くらい。



明日も窓枠製作です。





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-19 17:34 | 農楽園晴ればれ
2012年 12月 18日

合言葉は「完全燃焼」

台湾サーフトリップから帰って来て間髪入れずにフェードインした

友達に便乗日南サーフトリップ現象、とにかくサーフィンしまくりました。

昨日の波。
e0065967_2229342.jpg

朝の梅が浜。
e0065967_22292417.jpg

昼からのショウジュエン。

ヘロヘロになるまで波乗りして、温泉。
e0065967_2231161.jpg

丸新荘、サンチェリー、J’Sリゾート 北郷町内の3温泉を制覇!

最終日の今朝は残念ながら波が無くなってサーフィンできませんでしたが、

辰王と合言葉にしていた完全燃焼は昨日の時点で達成したかな。

今日の午前の便で名古屋に帰って行った辰王を見送って5日間の日南編は終了しました。
e0065967_22355769.jpg

すっかり遊んだ2週間。

明日からはしっかり仕事します。

数日前にも同じ様な事言ってたような・・・

ま、とにかく頑張ります!

2週間見て見ぬふり?して遊ばせてくれた良ちゃんありがとう~





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-18 22:38 | 農楽園晴ればれ
2012年 12月 16日

歓迎

一昨日より愛知の友達がサーフトリップに来ています。

かれこれ15年来の付き合いの辰王。
e0065967_17524557.jpg

僕も便乗して一緒になって波乗りと温泉の日々。
e0065967_17541583.jpg

これは昨日の波。

海とご飯と温泉、間にちょっと仕事。

今日はさすがに疲れて、2R目はやめにして通称(貝崎家では)山の上の温泉
e0065967_17585619.jpg

e0065967_17585981.jpg

J’Sリゾート北郷の温泉行ってまいりました。

初日は雨だったから、建築途中の家の下にテントを張ってタツオはそこで寝泊り。

鶏の声で起こされて「バリみたい・・・」との褒め言葉をいただきました。
e0065967_1845446.jpg

さてさてあと二日僕らの?サーフトリップin日南は続きます・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-16 18:05 | 農楽園晴ればれ
2012年 12月 13日

台湾後半

後半もなにも相変わらず朝は波乗りして、饅頭食べて・・・と定番の動きですが、

台東原住民とお酒を飲む機会があったりしました。
e0065967_5514037.jpg


それと宿の都合で引っ越し。

宿の主人の友人宅1泊300元(1000円)、ここは宿と言うより普通の家。
e0065967_55736.jpg

e0065967_635623.jpg

そしてサーフポイントの河口の真ん前。
e0065967_65144.jpg

玄関を出るとこんなです。

ここでも晩御飯を作ってもらえました。
e0065967_683530.jpg

台湾家庭料理が食べれていい経験になりました。

これはこの家のホットウォーターシステム。
e0065967_6112421.jpg



波具合は、
e0065967_612413.jpg

噂には聞いていた憧れのパームポイント。

台東最終日の朝。
e0065967_6141356.jpg

とこんな感じでずっとサイズには恵まれていましたが、

正直、日南の方がいい波です。すごいんだな~日南・・・と再々確認。

でも、日常を忘れて波乗り三昧出来るサーフトリップにはまた行きますよ!
e0065967_6181282.jpg

唯一1枚だけ撮った今回の旅のメンバー
e0065967_6274515.jpg

毎日食べた饅頭屋とバナナ屋さん。




ホントは帰りも夜行電車で台北まで帰って、昼の飛行機に乗る予定でしたが、

行きの夜行電車があまりにも過酷だったので、昼の電車で台北に。
e0065967_6225038.jpg

帰りは自強号。行きより2時間程短い時間で台北に連れて行ってくれます。
e0065967_6264253.jpg

素食(菜食)駅弁。おいしかった・・・

そして人だらけの台北。
e0065967_6291792.jpg

夕方に着いて、まずは安宿に荷物を置いて、夜市に。

田舎者の僕たちは夜市に向かう前から人の多さに人酔い。

人だらけの夜市。
e0065967_6322528.jpg

しかも観光客しかいない感じだし、値段も観光客価格。

すぐに撤収。宿の兄ちゃんが「あれ?行ってきました?」って。

宿の近所で足つぼマッサージを受けて就寝。

最終日朝は、習慣の早起きで5時には目が覚めて1人で早朝の街に。

まずは素食餃子。
e0065967_639334.jpg

素食なのに油が多くて胸やけ・・・

めげずにお次はお粥。
e0065967_6423163.jpg

おしゃれな珈琲屋で2杯目のアメリカーノ。
e0065967_6512581.jpg

そして鉄板焼き朝食やでキャベツとトマトのクレープ?みたいなの。。。
e0065967_6455550.jpg

最後はタピオカミルクティー、と朝の食い倒れ台北満喫。

おっとこれはベジタリアンミールの機内食。
e0065967_6481741.jpg

宮崎の税関の執拗なチェックがめんどくさかったですが、

サーフボード持ってると毎度のことです。

さ、今日から仕事モードでいきますよ。でも、まずは波チェックかな・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-13 06:02 | surf trip
2012年 12月 08日

東台湾 東河集落よりこんにちは

東河に来て3日目。

まずは昨日の話をば。

どこに居ても朝は海。
e0065967_14413385.jpg

バイクを借りたので宿から5分くらいの河口で。

ちなみにバイクは1日400元(1300円くらい)、

午前中しか使わないからと言って2日で400に交渉済み。

朝ごはんは近所の饅頭(包子)屋さんで
e0065967_14453769.jpg

ねぎ包みと野菜饅頭。90円くらいかな、とコーヒー。

朝ごはんは3日ともここです。

食後は2目R
e0065967_1447588.jpg

今度は河口の反対側にて、、、

お昼ごはんを食べに行く途中で見つけたパン屋でこんなの発見。
e0065967_14495181.jpg

これは買っちゃうでしょ!
e0065967_14503956.jpg

赤豆パンを食べ食べ、宿から徒歩2分の好好麺で
e0065967_14524457.jpg

e0065967_1453798.jpg

e0065967_1453302.jpg

肉なし、味の素なし麺を注文。

紙に書いて伝えたのに危うく入れられそうになったので阻止。
e0065967_14552894.jpg

真中のが例のやつです。


夕方はバスに乗ってちょっと大きな町(日南以下)まで繰り出し、

僕の愛して止まないパパイヤを購入。
e0065967_1458287.jpg

さらにスイカジュース。
e0065967_14583260.jpg

パパイヤ1個60円、スイカジュースは120円くらい。

晩御飯はその町の素食屋さん?でビュッフェなのかな、、、

いまいち仕組みがわからなかったけど。。。
e0065967_1511765.jpg

e0065967_1514247.jpg

スープをつけて400円かな。

ご飯お代わりと、料理おなかいっぱいで。

帰りの路線バスはこんなでした。
e0065967_1534711.jpg



今日は起き抜けにパパイヤ!
e0065967_1544938.jpg

レモンを搾って、、、

1R目は河口。
e0065967_1574762.jpg

朝ごはんは饅頭とコーヒー。

そして2R目、河口。
e0065967_15847100.jpg

今日はぼちぼちいい波。

お昼ごはんはハオハオメン!でゴマの平打ち麺。
e0065967_1511552.jpg

これ激うま!150円。

さて、夕方の波乗り行ってきます。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-12-08 15:12 | surf trip