農楽園晴ればれ-小さな小さな専業農家-

treehug.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

ぬかるみで

今日は曇り11頃より雨・・・

本日も波は力の無い膝腰。no surfです。

朝は8時半頃から「雨が降る前に」っと小麦畑(田んぼ)の溝掘り。

何だかここ最近狭い周期で雨が降るのでまだぬかるんでるけど、

そろそろ種を播く時期が遅れそうなので強行で。
e0065967_17564554.jpg

大変でした・・・

ここの田んぼは「チーム北郷」(仮称)の5人で、冬は小麦、夏はお米を作ります。

小麦のための溝は全部で10本。1人2本がノルマです。


昼からは屋根の下で窓枠作り。

片開きとはめ殺しの混合窓枠のため複雑な加工を要求されます。
e0065967_1813878.jpg

e0065967_1815996.jpg

ちょっとハードルを上げすぎた感が強いですが、それはそれで燃えますね。

俺ってチャレンジャーだぜー





e0065967_186525.jpg

6歳児にバックギャモン教えてます。

結構覚えが早くて、良ちゃんになら勝てるかも・・・





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-29 17:56 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 28日

豆ごとを

今日も晴れ~

波がありませんので、朝から芋の発掘。
e0065967_17392396.jpg

まずは昨日掘り残した安納芋を掘り終え。

今年の安納芋はあんまり太らず収量も控えめ・・・

勢い付いて芋掘りhighになった僕は、つづいて隣の畝の薩摩芋にも着手。

これが惚れ惚れするような粋な芋たちが出てきて、かなり高いとこまでいきました。
e0065967_17453011.jpg

肌もよく鮮やかな紫。芋掘りって楽しい!

これで芋たち発掘は全量の半分以上はこなしたかな。。。


続きまして、これも昨日の続きで豆たちの支柱作り。
e0065967_17492384.jpg

グリーンピース。

こちらは
e0065967_1750923.jpg

スナックエンドウと絹さや。

大仕事終わらせました。

予定はここまでだったけど、海に入ってない分時間がちょっとあって、

空豆の定植もできました。

予定以上に仕事が進むなんて珍しい事もあるもんですんね~。


倉庫、いやいや新居では大豆が干されてました。
e0065967_17541061.jpg


少しづつ近づいてきてる農閑期。



嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-28 17:45 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 27日

農閑期に向けて

本日は晴れ!

朝は海に繰り出しましたが、波なし・・・・
e0065967_2121847.jpg

昨日雨を降らした低気圧のうねりが夕方まではあったのに、

強い西風のせいで一晩でなくなってしまいました。

そんな日は仕事仕事。

まずは薩摩芋掘り。

今日は安納芋を半分掘り上げ。

それから野菜の発送を1件。

お昼からは、絹さやとスナックエンドウの支柱作り。
e0065967_2194972.jpg

毎年の事なので手馴れておりますが、それでも結構時間が掛かる作業。

今日は途中まで、続きは明日。

待望の農閑期宣言まで後は、生姜掘り上げでしょ、薩摩芋とじゃがいも掘りでしょ、

豆の支柱、それから小麦の種まき。

これだけ終わらせれば家作りに集中できます。

今月中には無理だろうな~きっと・・・


話は変わって今シーズンも薪ストーブでの塩作りしています。
e0065967_21164242.jpg

こんな感じで仕上がり。

そして庭のイチョウが、いい色になりつつあります。
e0065967_21203967.jpg

散る間際が最高なんですよね。。。






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-27 21:20 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 22日

雨の木曜日

今日は朝から雨。

天気はどうあれ、まずは海。
e0065967_19591941.jpg

昨日よりサイズも力も無くなってしまっていたけど、とりあえず波乗りをこなしました。

すっかり冷えてしまった体を足湯で温めて、
e0065967_2012264.jpg

鶏の緑餌のため草刈りや餌やりをして、建築事。

今度は角の柱を挟んだ2枚の窓の窓枠を。
e0065967_2045591.jpg

まずは寸法を出して、使う材料の拾い出し。
e0065967_2085867.jpg

そしてそれらを切って、自動カンナで直角にして真直ぐにして幅を揃えて・・・
e0065967_20123382.jpg

それっぽくしました。

この2つの窓、観音開きにする予定だったんですが、

そうすると建具が70センチずつの観音開きとちょっと大きすぎる気がしまして、

解決策として窓を3分割、真ん中をはめ殺し窓にして両端を片開きに。

加工にかなり手間が掛かりますが、出来上がりを想像するとやる気が出ます。

敷居や鴨居、桟の仕組みを考えるとまた知恵熱が出そうですが・・・

やってみよう~!



そんな木曜日でした。








嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-22 20:06 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 21日

犂(すき)

今日もいい天気!

朝はここ最近小波続きのの海。
e0065967_19125085.jpg

ビーチで腰くらい。昨日の夕方のオンショアのおかげかちょっとだけ大きくなってます。

そして午前中は小麦畑(田んぼですが)の溝掘り。
e0065967_1915172.jpg

どうやって取り付けたらいいのか謎の犂を機械屋さんにお願いして、

解明してもらい何とか万次郎に取り付け、いざ!っとやり始めましたが、

先日の雨で土がぬかるみ過ぎてて、負荷がかかるとタイヤが空転。

挫折・・・

明日もまた雨だし、次の晴れ間にスコップで掘ることに相成りました。

昼からは窓枠作り。

昨日今日で横勝ちのはめ殺しを2つ作りました。
e0065967_1923211.jpg

窓作りのためにとかれこれ5年以上前に買っていたスライド丸鋸がやっと活躍。
e0065967_19264849.jpg

レーザーで刃の位置がわかっちゃう優れもの。
e0065967_19275789.jpg

直角や角度切りを正確に出来るので木製建具作りには欠かせません。

そう思うと5年以上前から木の建具作る気だったんだな~と、

改めて自分の思い入れが窺えました。

仮付けするとこんな感じ。
e0065967_1932121.jpg

やっぱいいな、木の窓。

次は可動窓の窓枠ですね。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-21 19:23 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 19日

横勝ち

聞き慣れない単語ですが「横勝ち」それに対して「縦勝ち」。

建築用語で窓枠などの縦が出るか横が出るかって事です。

ここまで僕が6つ作ってきた窓枠は縦勝ち。

今日は横勝ちに初挑戦。

まずは自動カンナを駆使して材の直角を出しつつ、反りを削って真直ぐに。
e0065967_19531985.jpg

それから加工。

とりあえず今日ははめ殺し窓。

敷居と縦枠を試行錯誤してこんな風にします。
e0065967_19562083.jpg

e0065967_19565772.jpg

横勝ちでしょ!

この窓枠作り、正直言って素人が手を出してはいけない領域っぽいです。

雨仕舞と隙間風仕舞いの精密さ、木材の癖と反りなどなど・・・

自分勝手なサイズで窓台作っちゃったから今さらアルミサッシに出来ないし、

オーダーメイドで木の窓なんて金額的に・・・だからやるしかないんですが、

最近はいつも窓枠の作りや仕舞いを考えて考えて、知恵熱が出そう。

踏み込んじゃったんで、がんばります。

波の方は
e0065967_2085918.jpg

梅。

じゅえん
e0065967_20131213.jpg

小さいけどじゅえんで1R。

東北や北海道沖で発達してる低気圧からの北東うねりを待ちわびてるんですが、

届くでしょうか・・・

明日は完成させるぞ横勝ちの初号枠!





嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-19 19:54 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 17日

万次郎

おはようございます!本日は朝から雨。

野菜の発送が2件あるから、それと波乗り後は読書予定。

ここ3日間波が無く海に入ってないから今日こそは!と思っております。


昨日は小麦の種を播く準備のため、

新しく貸していただけることになった田んぼ3枚で1反7畝中、

2枚の耕し方を万次郎(耕運機)でしました。
e0065967_6215749.jpg

先週末に降った雨でまだ湿っぽくて大変でしたが何とかこなしましたが、

土を細かくしたいので、乾いてからもう1回する必要がありそう。
e0065967_6251063.jpg

また今日雨だし乾くかな・・・・


毎年雨との兼ね合いが難しいです。何とか今月中に種まきしたいです。




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-17 06:26 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 15日

ちょっとづつ

桁より上のはめ殺し窓枠、鴨居部分の枠を付けて3つ完成しました。
e0065967_1801788.jpg

こんな感じで、引違窓、片開き窓、両開き窓、はめ殺し窓、

玄関、勝手口を含めあと19個。まだまだ先は長いな~

窓枠を19個作ったら、外壁を貼ってから建具作り。

建具21個です・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-15 18:00 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 14日

畑の様子

去年の冬野菜は種まき、定植時期に大雨にやられてこれまでで1番の不作だった。

今年は順調です。
e0065967_17481238.jpg

ブロッコリー。この冬はもういらないってくらい食べれそう。

そして
e0065967_17503413.jpg

キャベツ。お好み焼き、たこ焼きが待ち遠しい。

大根。
e0065967_17521437.jpg

不耕起自然農法の大根は成長は遅いけど、年輪がみっちり詰まっていてで美味しいんです。

お次は
e0065967_1755471.jpg

白菜。3,4種類の虫に狙われてて、虫取りが大変だけど葉が巻き始めてきました。

と、葉物の畝。
e0065967_17581642.jpg

小松菜、ほうれん草、春菊、レタスたち、かぶ。

で、これは
e0065967_1811856.jpg

薩摩芋、手前は安納芋。

例年より1株からとれる量は少なめですが、

300本植えたから毎日焼き芋出来るはず!

こんな農楽園晴ればれです。

ちなみに波は無いです。チェックにも行ってませんが・・・・






嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-14 18:04 | 農楽園晴ればれ
2012年 11月 13日

ロフト窓枠

昨日今日でした仕事。

空豆定植。
e0065967_21284959.jpg

定植した横に直播で種もまきました。

それから相変わらずの窓枠製作。

昨日と今日で2つ取り付け。
e0065967_21315413.jpg

これはキッチン上のはめ殺し窓。

微速前進しています。

その他細々した仕事を盛り沢山こなしております。

明日も畑と家作りの豪華2本立ての仕事予定。


で、ここ2日の波はといいますと
e0065967_21352176.jpg

昨日ビーチにて

そして今日は
e0065967_2136569.jpg

大浦。

やっぱり明日は3本立てかな・・・・




嫁ブログが独立・移転いたしました。
treehugの作る日々
こちらもよろしくお願いします。
嫁のオーガニックコットンのお店 treehug
 
ランキングに参加しています。応援よろしくですっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
[PR]

by treehug | 2012-11-13 21:32 | 農楽園晴ればれ